スターバックスコーヒージャパン(東京)は、「砥部焼」のオリジナルマグカップ「マグ三唐草」を中予8店舗限定で4月5日(金)から発売しました。
地域の産業、素材を取り入れた商品を地元店舗限定で販売する「JIMOTO made series」の10地域目です。

マグカップは梅山窯(砥部町)が製作。
厚みのある白磁で、底部に呉須(ごす)の深い藍色で唐草模様が描かれています。
IMG_2449
















上に向かって口がすぼまっていく形状で砥部の山をイメージしているそうです。側面にはスタバのマークや「BAIZANGAMA」「CHUYO」などのロゴが入っています。
IMG_2453















●砥部焼とは、
愛媛県砥部町を中心に作られる陶磁器です。一般には、食器・花器が多く、愛媛県指定無形文化財にもなっています。最近では、女性作家さんや若い陶工たちの活躍も目覚ましく、砥部焼の魅力がさらに広がっています。

●CHUYO(中予)とは
愛媛県は大きく南予・東予そして中央部にある中予の3つに分割されます。今回、販売されるマグカップは「中予に位置する砥部町の砥部焼で製作されており、中予8店舗限定で発売」と言うことでロゴとして入っているのではないのでしょうか?

スターバックスのマグカップコレクターではありませんが、気に入ったのがあればよく購入します。
一昨年、出雲大社に行ったとき、IZUMOマグ(出雲大社店限定)を購入しました。
2017-12-17-09-36-52
















また、毎年2月中旬(愛媛マラソンが終わった頃)になると「SAKURAシリーズ」のマグカップが発売されます。桜の絵柄を見ながらコーヒーをいただき、春の訪れを待ち望んでいます。

昨年3月、「スターバックス道後温泉駅舎店」に行った時、土産用に「砥部焼」で作ったマグカップはないものかと尋ねた記憶があります。その時は「お客さんからよく聞かれますが置いてません」とのことでした。「砥部焼で作ったご当地マグを置いてみてはどうですか?」と言った記憶があります。

この春「砥部焼」のマグカップが「JIMOTO made series」の10地域目として発売されるのを聞き、待望が叶ったのかなと思いました。折角ですので買わない訳にはいきません。

観光客が松山(中予)のお土産として買って帰って、「砥部焼」の人気がどんどん全国に広がればいいなあ~
と思いながら買ったばかりの「マグカップ」でコーヒーをいただいております。