令和元年6月は、当初「第9回神戸マラソン」と「第9回大阪マラソン」に向けて本格的に練習を始める月と予定していました。・・・・が

結局、抽選発表があり、それぞれ落選となりました。
急遽、「第35回NAHAマラソン」にエントリーし、目標を「5時間以内で完走」にしました。

無題













1.第2週目

●6月2日(日)ジョギング
中途半端なLSD16㎞

●6月5日(水)ジョギング
10K走。

2.第3週目

●6月9日(日)ジョギング

ハーフの距離をLSDの予定でいました。ゆっくりのペースで走り始めました。特に筋肉に負荷がかかるようなペースではありません。

ところが、5㎞を過ぎた辺りから、左足アキレス腱が痛み始めました。最初は気にせず走っていましたが距離が延びるごとに痛みが増してきます。去年、「北海道マラソン2018」の後、痛めた時と同じ症状です。
去年は、その後も無理して走っていた為に完治するのに4カ月かかりました。

同じ過ちを犯す訳にもいきません。8㎞走ったところで、ウォーキングに変更しました。
余りの痛さにシップして寝ることにしました。シップをすると翌日から非常に痒くなります。掻きすぎで肌がただれるので貼りたくありませんでしたがやむを得ません。

●6月10日(月)
シップをはがしてみると、左足「アキレス腱」が腫れあがっています。右足の2倍ぐらいありそうです。当然、普段通りに歩くことができず、左足は引きずって歩くしかありません。

●6月11日(火)~6月15日(土)
左足の腫れは、水曜日にはなくなり痛みも沈静化してきました。当然、走る事などできません。休養期間とすることにしました。

3.第4週目

当然、1週間で完治するはずがありません。ランニングは当分中止しウォーキングに専念しました。それも無理のない距離で。

●6月16日(日)ウォーキング
6.55㎞
これ以上は無理そうでした。

●6月18日(火)ウォーキング
5.27㎞
この距離なら無理なくウォーキングできました。

●6月20日(木)ウォーキング
7.22㎞
ちょっと距離を延ばしてみました。

●6月22日(土)ウォーキング
10.20㎞
10㎞までのウォーキングであれば左足「アキレス腱」の痛みは再発しないことが確認できました。

4.第5週

●6月25日(火)ジョギング
8.20㎞
ゆっくりペースですが何とか走れました。

●6月28日(金)ジョギング
8.00㎞
8㎞までだったらゆっくりペースで走れそうです。

翌月(7月)からは徐々に距離を延ばしていきたいと思います。ペースをあげるとアキレス腱に負担がかかるのでペースは6.5㎞/1時間で続けたいと思います。

5.7月6日(土)

梅雨時の晴れ間
FullSizeRender
















最大級の豪雨も通り過ぎ、やっと「梅雨の晴れ間」になりました。蒸し暑い気温です。

今年最初のクマゼミの鳴き声を聞きました。(去年は7月1日だったのでちょっと遅いかなあ?)
これから、暑い暑い夏がやってきます。

「第35回NAHAマラソン」まで4カ月余りありますのでゆっくり治療に専念したいと思います。