第35回「NAHAマラソン」が12月1日(日)に開催されます。
まだ先の事と思っていたら、あっという間に1カ月を切ってしまいました。

それなのに未だ、自分なりに満足の行く練習ができていません。

1.30Km走に挑戦

10月に1度は30Km走を実施しておきたいと10月27日(日)に挑戦したものの・・・

走り始めた時間は、AM6:30。
気温は、18度と暑くも無く。寒くも無く。走るにはベストコンディション。時間も十分にありました。

まず、

●自宅➡︎中央公園:1.5Km
●中央公園✖️5周:14.0Km

(此処までは、順調です)

●中央公園➡︎河川敷:1.5Km

(まだまだ走れそうです)  

ここから、川上に6.0Km。折り返して、川下に6.0Km。後は、自宅まで、1Km走れば目標の30Km走は達成できます。

ところが川上に走り出すと、向い風が厳しくなり体力をどんどん消耗していきます。

それでも頑張ってみました。「折り返せば緩やかな下りのうえ、追い風になるので楽になる」と自分に言い聞かせて。

でも、「自分の内にある甘い誘惑」が頭の中で呟きました。30Km走を走るチャンスはまだあるのだから、余り無理せず此処らで折り返ししたら?

川上に3Kmしか走っていませんでしたが、ここで、折り返すことにしました。ついつい楽な方を選択していました。

なんとメンタル面が弱い事でしょう。自分でも情けなく思うものの1人で走っていると、ついつい甘い誘惑に流されてしまいます。

ここまで20Km
かなり疲れが出てきています。

20Km走は何回か達成できていますので、後、数Kmは走っておこうと思って、体力を振り絞って走ったのが2Kmでした。

全体の走行距離は、22Kmと当初の目標30Kmには到底及びませんでした。

詳細は、
【以下の通り】

無題3











2.月間走行距離(元年10月度)

週2回のランニングは、ほぼ予定通り実施できました。
ただ、第3週だけは、17日(木)にランニングを予定していましたが、雨天により中止になったぐらいです。

日曜日は、20Km走を欠かさず実施でき持久力も付いてきているようです。27日(日)30Km走に挑戦しましたが、達成できなかったのが残念です。

無題2










3.マラソンを始めてからの総走行距離

マラソンを初めてからの総走行距離が10月27日(日)に10,000Kmを達成しました。目標にしていた訳ではありません。継続は力なり。ランニングを地道に実施していた事の積み重ねだと思います。

無題













これまでの努力が第35回「NAHAマラソン」の結果として出れば幸いです。