挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。
日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。
折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。
これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

2017年10月

2017年、マラソンシーズン到来!!

とは言っても、今年いっぱいは大会に出る予定はありません。


足の痛みは和らぎ、徐々に回復に向かっています。6か月間まともに走っていないので筋力は落ち、心肺機能は著しく低下しました。これからピーク時の状態に向けて練習に励んで、今年中には完治させたいと思っております。

2月  4日第56回愛媛マラソンは、二次抽選も落選。
2月18日第52回青梅マラソンを保険として確保できました。ただ同日開催される、京都マラソン2018の追加抽選が11月6日(月)にあり、当選すれば京都マラソン2018を選択することになるでしょう。

大一番の東京マラソン2018も、もしかすれば11月下旬に追加抽選があるかもしれません。まずあり得ないとは思いますが、当選すれば青梅マラソン・京都マラソンを蹴ってでも走ってみたいと思っています。東京マラソンを走ることは、マラソンを始めてからの夢でしたので・・・

その後の予定は、

3月25日とくしまマラソン2018・・・・検討中
5月 3日第27回四国西予朝霧湖マラソン

8月26日北海道マラソン2018
この頃は、また歳をとり62歳。フルマラソンを完走するには体力的にだんだん厳しくなってきています。あと何回フルマラソンを完走することができることやら?






先入観×思い込み×固定観念

1.これは本当のお話です



日曜日の「朝ラン」のことです。天気はいいものの、それはそれは風の強い日でした。

2.自転車のベルの音

河川敷は、もろに風の影響を受けやすく、体を前に15度傾けても倒れることはないぐらいの向かい風でした。かなりの体力を消耗し、なかなか前に進むことができません。

そんな中、黙々と走っていると、「チリン! チリン!!」と自転車のベルが聞こえてきました。かすかに聞こえる程度なので、4~50m位は後方だと予想していました。この風の中、慌てることはない。しばらくして道を譲ろうと思っていました。

ところが10秒もしないうちに、再び「チリン! チリン!! チリン!!!」とベルが鳴るではありませんか。一時期、自転車で通勤したこともあるので、この強風の向かい風であれば、自転車でもなかなか前に進まないことは経験済みでした。

それでも、左側に避け、道を譲った時でした。

3.通学途中の女子高生

自転車が私の右横を一気に走っていくではありませんか。「え、何で? この強風の中、どうしてそんなにスピードがだせるの」と不思議でいっぱいです。

筋肉隆々の男性でもありません。女性でした。それも通学途中の女子高生です。体力にものをいわせて、ペダルをこいでいる訳でもなく、ましてや、「立ちこぎ」でもありません。ペダルは普通に軽快に回っています。

私の頭の上では、?マークがいくつもグルグル回っていました。

もう一度、じっくり自転車を見た時でした。「やられた~」と思いました。何とサドルの下に蓄電池が付いていました。なんと電動アシスト自転車ではありませんか。

高校生の通学自転車と言えば、地元ではブリヂストンのLOCOCOが定番であり、てっきりLOCOCOと思っていました。高校生=LOCOCOの先入観?・思い込み?・固定観念?から、まさか女子高生が電動アシスト自転車で通学しているとは思ってもいませんでした。

4.先入観×思い込み×固定観念

なんと、「思い込み×先入観×固定観念」をもっていると、人生がうまくいきません。と何かで読んだことがありました。先入観をなくすためには疑問を持つことです。とも書いていました。

今回、「なぜ、強風の中、そんなに早く走ることが出来るの?」という単純な疑問を持ったことにより、先入観の一つを打破することができたようです。

走りながら、「少し賢くなったのかなあ」と思った一日でした。
















冬は、もうすくそこまで!!

寒くなってきました。本当に寒くなってきました。


半袖Tシャツ・半ズボンで走っていたのがウソのようです。

半袖Tシャツの下には、C3fitのパフォーマンスロングスリーブ。足には、インスピレーションゲイターでちょっと温かくして走ってみました。走っているうちに、体は段々温かくなってくるも、鼻水がズルズルでした。

プロフィール
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 12Th「えひめラーメン博」に物凄い行列ができていました
  • 12Th「えひめラーメン博」に物凄い行列ができていました
  • 12Th「えひめラーメン博」に物凄い行列ができていました
  • 12Th「えひめラーメン博」に物凄い行列ができていました
  • 12Th「えひめラーメン博」に物凄い行列ができていました
  • 12Th「えひめラーメン博」に物凄い行列ができていました
お問い合わせ