挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。
日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。
折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。
これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

2018年07月

2018年7月の月間走行距離は?

暑い、暑い7月でした。


日曜日は、朝の涼しいうちにと思い、AM6:30から走り始めています。それでも、あっと言う間に気温は30℃を超えてきました。暑い中走ることで、少しは暑さ対策になったのかな~?
「北海道マラソン2018」までに1回は30㎞を走っておきたいと思うものの実現できていません。。

無題










※ちなみに、22日(日)は時計の誤作動で、実際は15㎞しか走っていません。

第24回四万十川ウルトラマラソンのエントリー完了

四万十川ウルトラマラソンは、100㎞の部・60㎞の部の2種類があります。60㎞の部にエントリーし、抽選の結果当選しました。入金を済ませエントリー完了。

IMG_1588

100㎞の部
は、どう頑張っても「絶対」と言い切れるほど完走することは困難ですが、
60㎞の部
であれば、「なんとかなるのでは」と思いエントリーしました。(本来は60歳の時に、60㎞を完走し一つの思い出にしたかったのですが、なかなか当選することができず今回やっと当選しました。)

大会は10月21日(日)AM10:00スタート(制限時間9時間30分)

FullSizeRender


↑四万十川ウルトラマラソンHPから


あと3か月となりました。
まだ「3か月ある」と思うか、もう「3か月しかない」と思うかで気持ちの持ちようが違ってきます。
フルマラソンでさえ、後半は「走っては歩く」、「走っては歩く」の繰り返しで、やっと完走するぐらいですので、60㎞の完走は決して容易なものではありません。
まだ「3か月ある」と思って、何とか最後は歩いてでも(這ってでも)完走できるように体力・気力を鍛えていきたいと思います。

ちなみに
FullSizeRender


























↑四万十川ウルトラマラソンHPから


マグロ解体ショー&じゃんけん大会

スポーツドリンク(アミノバリュー)を買いにスーパーに行ってみると「マグロ解体ショー」をやっていました。

「まぐろ屋新選組」の女性解体師が実演していました。解体されるマグロは、「だてまぐろ」で愛媛県産の養殖クロマグロのブランドとのことです。結構立派なマグロで60kg弱あり、私の体重とほとんど変わりません。
女性解体師が手際よく解体していきました。

IMG_1584












解体が終わると、解体ショーでは恒例になっている「じゃんけん大会」が開催されました。早速、私も参戦することにしました。

司会者からの説明・・・・
チャンスは3回あります。「じゃんけん担当者」は同じものを出します。

●1回目・・・


1回戦
最初はグー。ジャンケンポン
「じゃんけん担当者」はパー・私はグー 負けました。
最初で敗退。

1回目が終わり、ここで司会者が「じゃんけん担当者」は最初はパーを出します。とヒントをくれました。

●2回目・・・


1回戦
最初はグー。ジャンケンポン
「じゃんけん担当者」はパー・私はチョキ 勝ちました。
周りを見渡すとほとんどのお客が勝っていました。
2回戦
最初はグー。ジャンケンポン
「じゃんけん担当者」はグー・私はチョキ 負けました。
その後の勝負を冷静に見ていると、「じゃんけん担当者」は、次にチョキ・その次はパーと、パー・グー・チョキ・パーの順で出していることが分かりました。司会者が言っていたことを思い出し、「じゃんけん担当者」は最初はパーから始まり、それに同じ手を出していくと言うヒントから、もしかしたら、最初はチョキ・次はパー・その次はグーの順番に出していけば勝てるのではと推測しました。

●3回目・・・


1回戦
「じゃんけん担当者」はパー・私はチュキ 勝ちました。
2回戦
「じゃんけん担当者」はグー・私はパー  勝ちました。
推測が確信に変わりました。
3回戦
「じゃんけん担当者」はチョキ・私はグー 勝ちました。
この時点で残っていたのは、私と小学生(高学年)の2名となりました。


●二人の勝負


二人の勝負となりましたが、「ここで勝つと大人げないなあ~。負けてもいいか」そんな気持ちで勝負しました。そんな時に限って・・・。勝ってしまいました。賞品を譲ってあげるという方法もありましたが、ここで「勝負は勝負。誰であっても勝ちは勝ち」心を鬼にしてしっかり賞品をゲットしました。

これが賞品です。

IMG_1591













ちなみに、対戦相手の小学生は、次に行われた店長との「じゃんけん大会」で勝利し、別の賞品をゲットしました。私としても「よかった・よかった」の一コマでした。






プロフィール
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 12Th「えひめラーメン博」に物凄い行列ができていました
  • 12Th「えひめラーメン博」に物凄い行列ができていました
  • 12Th「えひめラーメン博」に物凄い行列ができていました
  • 12Th「えひめラーメン博」に物凄い行列ができていました
  • 12Th「えひめラーメン博」に物凄い行列ができていました
  • 12Th「えひめラーメン博」に物凄い行列ができていました
お問い合わせ