挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。
日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。
折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。
これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

2019年01月

「第57回愛媛マラソン」まで2週間を切りました

「第57回愛媛マラソン」が2月10日(日)に開催されます。

大会前までに、「30K走」か「3時間走」を1本走っておきたかったのですが、最後のチャンスであった1月27日(日)は25K走で終わってしまいました。これが精一杯でした。「第53回愛媛マラソン」を走った時は、大会2か月前に1回、大会1か月前に1回、計2回の30K走を走ることができました。しかし「第57回愛媛マラソン」用の練習では実践することができませんでした。やはり体力の衰えは如実に表れています。ちょっと不安が残ってしまいます。

それでも、平成31年1月の練習目標である週2回走ることは実行でき、ほぼ満足のいく1か月だと思っています。

無題











また現時点では怪我・故障もなくそれだけが何よりです。
(去年10月の四万十川ウルトラマラソンがアキレス腱炎で走れなかったのが未だに悔いが残ります)

ただ、疲労が慢性的に蓄積していることは、走っていてもわかります。これから大会までは、体力を維持しながら疲労を抜き、調整のピークを大会当日に持っていくことが大切です。
そこで・・・・

※※大会までの練習スケジュール※※

30日(水)ペース走10㎞
31日(木)休養
01日(金)トレーニング(スクワット・フロントブリッジ・腹筋)
02日(土)休養
03日(日)ジョギング5㎞
04日(月)休養
05日(火)トレーニング(スクワット・フロントブリッジ・腹筋)
06日(水)休養
07日(木)ジョギング5㎞
08日(金)休養
09日(土)ウォーキング30分×2
10日(日)レース当日

あくまで自己流ですので今回の練習スケジュールが最善かどうかわかりません。できる限り疲労を残さないようにし、自分なりに最高のパフォーマンスが発揮できればと思っています。


「第28回四国せいよ朝霧湖マラソン」が開催されることになりました

5月3日(祝)は憲法記念日でありながら「四国せいよ朝霧湖マラソン」の開催日でもあります。
今までは当たり前のように開催され、当たり前のように参加していました。「四国せいよ朝霧湖マラソン」が開催されない5月3日はあり得ないと思っていました。

しかし今年の「第28回四国せいよ朝霧湖マラソン」に限っては開催が難しいのではないかと不安にかられていました。
と言うのも、「四国せいよ朝霧湖マラソン」が開催される西予市野村町は、平成30年7月の西日本豪雨災害で甚大な被害を受けました。あまりの被害の大きさに参加する者としてもマラソン大会どころではない。まずは復興が最優先と思っていたからです。

ところが、昨日(1月24日)「第28回四国せいよ朝霧湖マラソン」実行委員会から開催の案内が届きました。

IMG_2033










【同封物】

1.案内状


FullSizeRender





























案内には、やはり「あまりの被害の大きさに第28回大会の開催は考えることができなかった」とありました。それでも「多くの方がボランティア作業していただき、また、温かい励ましの言葉に背中を押され、開催する運びとなりました」とあります。また「今できるかぎり精一杯のマラソン大会にしようと実行委員会で準備を進めております。このマラソン大会が、復興に向けて弾みのつく大会にしたいと思います」とありました。そこまでしていただいて参加する者として本当にうれしい限りです。言葉では言い尽くせないほど感激しました。

2.パンフレット


FullSizeRender




























第58回四国せいよ朝霧湖マラソン」HP



3.「第27回四国せいよ朝霧湖マラソン」スナップ写真2枚


IMG_2035






























毎年11月頃、5月に開催されたマラソン大会(大会実行委員会が撮影していただいた)のスナップ写真が送付されてきます。届くのが待ち遠しく、いつも楽しみにしています。しかし今回だけは11月が過ぎても届くことがありませんでした。やはり災害の影響で送付することが出来なかったのだろうと思っていました。致し方ないことです。

それが何と何と、今回送付されてきた案内状に入っているではありませんか。うれしくて!!うれしくて!!
ここまでしてくれる「マラソン大会」は他にはないと思っています。
本当にありがとうございました。

こんなにまでしていただき参加しないわけにはいきません。





「第57回愛媛マラソン」での目標は達成できるか?

「愛媛マラソン」に4年ぶりに当選し「楽しんで走りたい」気持ちがある反面、やはり走るからには何かしら目標を立て、その目標を達成することに「やりがい」を感じ始めました。

1.目標設定


「第57回愛媛マラソン」を走るうえで自分なりに目標を立ててみました。

1-1.前回(第53回愛媛マラソン)のネットタイムを更新する。
ネットタイム:4時間49分50秒

グロスタイムは、スタートブロックによりタイムに違いが出てくるのでネットタイムにしました。前回出場時は50歳台でまだ体力に自信がありましたが、今回60歳台となり体力の衰えがちょっと心配になってきています。それでも数々の故障(怪我)を乗り越えてきていますので・・・

1-2.途中で歩かず完走する

これは非常に厳しい目標になります。毎回、フルマラソンを走る時には「歩かず完走する」と強く思いながら臨んではいますが、未だに達成したことがありません。

2.目標達成に向けての行動計画


2つの目標を達成するために、当日ただ闇雲に走るのでなくペース配分をどうするか?水分補給はどこで行うか?などを考えてみました。

2-1.ペース配分

フルマラソンの大会では、最初はゆっくりペースで走ろうとスタートしますが、後続のランナーから次々追い越されるとそれにつられてどんどんペースが上がってしまいます。20㎞ぐらいまでは順調に走れても、それから先が急激にペースダウンになってしまいます。同じ過ちを起こさないよう、

●スタート~25㎞
→6分30秒~6分45秒/㎞

●25㎞~35㎞ 
→6分15秒~6分30秒/㎞

●35㎞~ゴール
→6分00秒~6分15秒/㎞

を絶対に守って走っていきたい。


単純に計算して

●スタート~25㎞を6分40秒/㎞で走ったとして
→2時間46分40秒

●25㎞~35㎞    を6分20秒/㎞で走ったとして
→1時間03分20秒

●35㎞~ゴール を6分00秒/㎞で走ったとして
→43分11秒

で走ることになり計4時間33分11秒でゴールすることができます。ただ、給水ポイントでのタイムロスを考慮しても前回よりはタイムが更新できるのでは?

2-2.どうしても歩かざるを得ない場合

これは2つ目の目標が達成できなかったことになってしまいます。余り考えたくありませんが、それでも体調不良でどうしても歩かざるを得ない場合は、それでも25㎞までは走り切ることとします。
それ以降歩くことになっても、歩く場所は給水ポイントの前後100mとします。(どうせ給水ポイントは混み合い歩くことになるので敢えてそこで歩くことにする。)
給水ポイントと給水ポイントの間は絶対に歩かない。
FullSizeRender



























ボトルポーチを装着して走るので、前半は用意したボトルで十分間に合いますが後半にはなくなります。どうしても給水ポイントでの給水が必要となります。沢山の給水ポイントが設けられていますが、下の4か所に絞って給水を取ることに決めました。最悪歩くことになっても4か所の給水ポイントの前後100mだけです。

25.5㎞地点JAえひめ中央(スポーツドリンク・パン)
28.6㎞地点府中交差点  (スポーツドリンク・ハタダ)
32.0㎞地点ファミリーマート光洋台店(スポーツドリンク・七折小梅)
37.2㎞地点ローソン平田店(スポーツドリンク・うつぼ屋)

2-3.ストレッチを入れる

歩かざるを得ない場合、それは筋肉にかなりの負担がかかっていることなので25㎞からゴールまでに2回のストレッチを入れる。1回当り3分のロスタイムをみて計6分。これはどうしようもありません。

FullSizeRender

































●1回目
32.0㎞地点ファミリーマート光洋台店

●2回目
37.2㎞地点ローソン平田店

こんなものでどうでしょう。
目標の達成に向けて計画を立ててはみましたが、疲労困憊の中、果たしてうまくいくかどうか大会当日が楽しみです。





プロフィール
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 東京オリンピック2020の2次抽選に応募しました
  • 東京オリンピック2020の2次抽選に応募しました
  • 東京オリンピック2020の2次抽選に応募しました
  • 東京オリンピック2020の2次抽選に応募しました
  • 「第35回NAHAマラソン」目前で「ランニングのお供」、遂に寿命が尽きる!!
  • 「第35回NAHAマラソン」目前で「ランニングのお供」、遂に寿命が尽きる!!
お問い合わせ