挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。
日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。
折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。
これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

2019年06月

東京2020オリンピック聖火ランナー応募(トヨタ自動車)

東京2020オリンピック聖火ランナーの応募チャンスは全部で5回あり、

●コカ・コーラ社
●トヨタ自動車
●日本生命
●NTT
●各都道府県実行委員会

に応募する事ができます。

既に、コカ・コーラ社は、6月21日(金)に応募しました。次は、トヨタ自動車です。

1.応募開始月日(自薦エントリーの場合)

6月24日(月)〜8月31日(金)

2.募集要項

お住まいの地域や、身近なまわりの人のために、さまざまなチャレンジを行なっているあなた!これからチャレンジしていこうと思っているあなた!を東京2020オリンピック聖火ランナーとして募集します。

3.オリンピック聖火ランナー決定までのフロー

●STEP1.
一次エントリー2019年8月31日(土)まで

●STEP2.
一次審査通過のご連絡、最終エントリーのご案内(通過者のみ)
2019年10月上旬

●STEP3.
最終エントリー締め切り予定 2019年10月中旬

●STEP4.
当選者への速報通知予定2019年12月中旬

4.応募方法

●応募用紙を郵送
●ネット入力

5.応募手順(スマホの場合)

5-1.「エントリーする」
画面右下の「エントリーする」をタップ
FullSizeRender



































5-2.「自薦エントリー」をタップ

エントリーフォームが表示されます。

5-3.必須項目の入力
FullSizeRender
必須項目は必ず入力します。

一番の難関は、

地域(=走行希望の都道府県)をよりよくするために現在挑戦していること/今後挑戦していきたいことを400字以内で入力するところです。

地域をよりよくすめために現在挑戦していることは・・・・?入力するほどの事がありませんでしたので、今後挑戦していきたい事を、率直に入力しました。

必須項目は全部入力し、送信

FullSizeRender
後は、一次審査通過の連絡を待つだけです。楽しみです。


「第9回神戸マラソン」&「第9回大阪マラソン」の2大会が落選し目標がなくなりました。そこで・・・

「第9回神戸マラソン」&「第9回大阪マラソン」の2大会をエントリーしていましたが、それぞれ落選しました。人気の大会だけあって倍率は高く、当選することは厳しいと思っていました。それでもどちらかは当選するのではと、淡い期待を持っていました。それがそれが・・・
何と、これで年内の目標がなくなってしまいました。2月の「第58回愛媛マラソン」や3月の「東京マラソン2020」があるではないか?
と言われても、やはり抽選となりますので、当選できるかわかりません。

1.これからの予定

これからの予定として、

1-1.2次抽選の結果を待つ

方法もあります。しかし、2次抽選があるかどうかも確定していないし、あったとしても当選する確率は極めて低いと思われます。結果的に当選できず、その時点からエントリー可能の大会を探しても皆無に等しいと思われます。それでしたら

1-2.別の大会を探す

2次抽選の結果を待たず別の大会を探す方法もあります。しかし10月~12月に開催されるフルマラソンのエントリーはほとんど終了していました。(岡山マラソン・福岡マラソンもエントリーしておけばよかった)・・・後の祭りです。それでも

2.今からでもエントリー可能なマラソン大会

第1条件:日本陸連公認コース
第2条件:完走メダルがもらえる
第3条件:聞き覚えのある有名大会
第4条件:年内開催

で探してみると

「富士山マラソン2019」・「第35回NAHAマラソン」を見つけることができました。

2-1.富士山マラソン2019

開催月日:11月24日(日)
エントリー受付中
FullSizeRender



































「富士山マラソン」は一度は走ってみたい大会の一つです。
一昨年エントリーしましたが、右足の「足底腱膜炎」により出場を断念しました。再度、エントリーしてみるのもどうかな?と思いました。

そう言えば思い出しました。前回エントリーするのに4月から「宿泊地」を探していましたが、お気に入りの「宿泊地」を見つけることができませんでした。もし今から「宿泊地」を探すとなると到底、見つけることなど困難です。
また、今年8月に富士山にちょっとした縁があり、10月にまた行くのもどうかな?と思い、候補から外すことにしました。

2-2.第35回NAHAマラソン

開催月日:12月1日(日)
エントリー開始月日:7月1日(月)先着順
FullSizeRender


































NAHAマラソンも走ってみたかったマラソン大会の一つです。NAHAマラソンは12月の第1日曜日に開催されます。毎回、仕事の繁忙期と重なりなかなか休暇がとれずエントリーができませんでした。問題は帰りの飛行機の時間でした。

●那覇→松山(直行便)

那覇空港発:13時35分

マラソンスタート: 9時00分
タイム      : 5時間10分(推定)
ゴール      :14時10分

これだと飛行機の出発時間に到底、間に合いません。そうなると、後泊しないといけなくなりますが、さすがに翌日(月曜日)の休暇が取れません。ところがいろいろ調べていると「乗継便」と言う方法があることを知りました。

●那覇→伊丹→松山(乗継便)

那覇空港発:17時05分
伊丹空港発:20時10分

マラソンスタート: 9時00分
タイム      : 5時間10分(推定)
ゴール      :14時10分

これだとゴール後、那覇空港発までに約3時間あるので何とか間に合いそうです。

乗継便は費用がちょっと高くつきますが止む追えません。これに賭けてみることにしました。

3.第35回NAHAマラソンのエントリー

3-1.第35回NAHAマラソン航空券+宿泊の手配

6月23日(日):「ANA旅作」にて予約完了

3-2.第35回NAHAマラソンエントリー

7月1日(月)エントリー完了

3-3.神戸マラソン宿泊地及び大阪マラソンのANA旅作「航空券+宿泊」のキャンセル

「第9回神戸マラソン」・「第9回大阪マラソン」の2次(追加)抽選の落選を確認した後、キャンセル予定

4.最後の期待

4-1.「第9回大阪マラソン」の追加抽選

7月22日(月)追加抽選は行いません。

IMG_1590






















もしや「追加抽選」で当選するのでは、と期待していましたが「追加抽選」すらありませんでした。残念!!
後は潔く、ANA旅作の「航空券+宿泊」をキャンセルするだけです。

4-2.「第9回神戸マラソン」の追加抽選


7月10日付で「ホームページ」に載っていました。
FullSizeRender




















追加抽選(2次抽選)はないようです。

「第9回神戸マラソン」や「第9回大阪マラソン」は人気の大会ですので、当選したのに入金しないようなランナーはいないようですネ。もしかしたら入金しない当選者を見込んで(募集人数より)多めに当選させているのかもしれませんが?

それにしても残念!!無念!!

東京2020オリンピック聖火ランナー応募(コカ・コーラ社)

どこよりも早く、募集開始!
・・・・との事で6月17日(月)から募集が開始されました。

1.Coke ONプレ選考に応募(6/17~8/31)

走りたい都道府県を選んで志望理由を書いたら応募しよう!

1-1.アプリをダウンロード!

●6月11日(火)

 Coke ONアプリダウンロード終了


IMG_1544







































1-2.コカ・コーラ オリンピック応募ポイントをためる

●ため方1:スキャンしてためる!

  Coke ONカメラで対象のコカ・コーラ社製品のコカ・コーラ オリンピック応援マークをスキャンして1pt GET!

●ため方2:自販機でためる!

Coke ON対応自販機に接続してコカ・コーラ社製品を購入で1ポイントGET!


●6月18日(火)

会社横の自販機がCoke ON対応自販機でしたので、早速、接続しコカ・コーラ社製品を購入してみました。

1pt GET!!
IMG_1551

 

























応募条件の1ptをGETとすると
応募する 画面が表示されました。

 
FullSizeRender



















1-3.アプリから応募しよう!

●6月21日(金)

必要項目及び200文字の「自己PR・応募動機」を入力し応募しました。


FullSizeRender






























後は、プレ選考の結果を待つだけです。

2.Coke ONプレ選考(6/17~8/31)

走りたい都道府県を選んで志望理由を書いてら応募しよう!

3.Coke ON本選考(7月~10月)

プレ選考通過者にのみ、応募完了から3~5週間でご案内

応募完了から5週間以上(8月20日現在)が経過しましたが連絡がありません。どうもプレ選考を通過することができなかったようです。残念

4.聖火ランナー発表(12月以降)





プロフィール
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 東京オリンピック2020の2次抽選に応募しました
  • 東京オリンピック2020の2次抽選に応募しました
  • 東京オリンピック2020の2次抽選に応募しました
  • 東京オリンピック2020の2次抽選に応募しました
  • 「第35回NAHAマラソン」目前で「ランニングのお供」、遂に寿命が尽きる!!
  • 「第35回NAHAマラソン」目前で「ランニングのお供」、遂に寿命が尽きる!!
お問い合わせ