挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。
日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。
折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。
これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

2019年08月

あれから1年が経過しました。懐かしいなあ~「北海道マラソン2018」

久しぶりのランニング。

AM6:10玄関を出ると
余りにも涼しくなっているのに驚きました。調べてみるとAM6:00の気温が19.9℃。涼しいはずです。

田んぼの稲は穂が垂れ下がり、お米が実のり始めています。畦道では虫(コオロギ?)が鳴いています。
・・・鳴いていると言えば、あれほど煩く鳴いていた「クマゼミ」の鳴き声が聞こえてきません。静かなものです。しかし、耳をすませば「秋の足音」が聞こえ始めてきています。

8月の暑い時期に無理をしてでも走っておくと、秋が来て涼しくなると体が軽くなりパフォーマンスが向上したことに驚かされます。しかしこの夏は昨年程走る事はありませんでした。

平成30年8月
無題















令和元年8月
無題















6月9日(日)ランニング中に再発した左足のアキレス腱の痛みがなかなか取れません。ここで無理をすれば更に悪化するし、8月12日には「富士登山」を計画しています。富士山が登れなくなったら最悪ですのでランニングは控えめにしました。

それでも10㎞走は時々走っていたので、今日の目標は、ゆっくりペースで10㎞以上を走り切ることにしました。

走っていると、「愛媛マラソン」の参加賞で貰った帽子を被って走っているランナーさんと何人もすれ違いました。「このランナーさんも次回の「第58回愛媛マラソン」にエントリーしているんだろうなお~。まだ当選も決まっていないのに頑張っているなあ~」と思いながら、挨拶を交わします。

走りながら
「去年はもっと暑い暑い時間帯に走っていたよなあ~。意識的に今日みたいな涼しい早朝を避けて、敢えてお日様が頭の上から照り付ける時間帯だったよなあ~。」・・・・暑熱順化とか言って

あっ!!
昨年は、8月に「北海道マラソン2018」を完走する為にただひたすら暑い中走っていたことに気が付きました。
確か大会は、8月の最終日曜日でした。

そうか!?
昨年のこの日は、「北海道マラソン2018」を走っていたんだ。

走りながら、「あれから早1年が経過したのか。早いものだ」と懐かしみながら、
ギリギリのタイムで完走できたこと。旅ランを満喫したことを思い出しました。

「北海道マラソン2018」を走っている時は、
「こんな暑い中、何で走っているんだろう」
「こんな辛い思いをしてまでどうして走っているのかなあ。もうマラソンは走りなくないなあ」
と思っていても、今こうして12月1日(日)「NAHAマラソン2019」の完走目指して練習しています。

完走した時の達成感は忘れる事が出来ません。
マラソンの魅力に取りつかれてしまったからです。

10㎞走り切りました。後2㎞走って今日の練習をこれで終わりたいと思います。・・・無理は禁物。
無題













「北海道マラソン2019」を走っているランナーさん完走目指して頑張って下さい。




60歳を超えた登山初心者が富士登山に挑戦しました(登山翌日)令和元年8月14日

登頂を達成することはできませんでしたが、怪我もなく無事に下山できて何よりでした。

本日、夕方の飛行機で帰ります。それまでは、折角ですので都内観光をすることにしました。


1.朝食(06:33)

お洒落な本館25階レストラン(マンハッタンテーブル)での朝食。ガッツリいただきました。窓からは新宿都庁が見え抜群の場所で食べることができました。


IMG_1888


2.チェックアウト(07:30)


「やまどうぐ屋レンタル」に登山用品(ザック・ゴア雨具上下・ヘッドランプ)を返却に行きました。午前は06:00〜09:00まで営業しており、ホテルから新宿駅に行く途中で返却でき非常に便利でした。(大和家ビル6階。下のビル6階)


IMG_1873

JR山手線「新宿」→「原宿」


3.原宿駅周辺


3-1.原宿駅


IMG_1877

3-2.竹下通り

朝(08:00)、早かったので、さすがに人並みはありません。
IMG_1876

JR山手線「原宿」→「渋谷」


4.渋谷駅界隈


4-1.駅周辺


何故か?モヤイ像が。待ち合わせの定番スポットの忠犬ハチ公像。スクランブル交差点からは渋谷109が見えます。


IMG_1886

4-2.スターバックスコーヒー

スクランブル交差点の正面にはスターバックスコーヒーが。2Fから世界的に有名な「渋谷スクランブル交差点」を眺めながらコーヒーを☕️
IMG_1887
4-3.渋谷ヒカリエ

渋谷駅東口周辺が再開発され、昔の面影がありません。
IMG_1893

JR山手線「渋谷」→「品川」


5.マクセルアクアパーク品川


音、光、映像と生きものが融合した水族館を超えたTOKYO最先端エンターテインメント。

5-1.入口

IMG_1919


5-2.NAKED 花火アクアリウム


が開催されていました。

音と光のアートが打ち上がる、海の中の花火大会(HPから引用)

今の季節にピッタリのイベントです。

IMG_1898

5-3.ドルフィンパフォーマンス

この歳になって、今更イルカのショー。と思っていましたがイルカのパフォーマンス、凝った演出に思わず拍手をしていました。
IMG_1917

京急本線快速「品川」→「羽田空港国内線ターミナル」


6.羽田空港

当初、59番搭乗口からの出発が、63番搭乗口に変更。

IMG_1921



ところが搭乗する予定の飛行機に整備が必要になりました。結果的に機材(飛行機)を変更する事になりましたが変わりの機材(飛行機)の手配がつかず2時間50分遅れとなりました。搭乗口も61番搭乗口にまたまた変更です。出発が最終便(19:40)より遅くなりました。


IMG_1925


長生きすると、色々体験します。

2時間50分待ちも初めての経験ですが、「飲食費2000円」と「交通費事後精算の封筒」を貰ったのも初めてでした。

IMG_1924


それでも、無事自宅まで帰る事ができ、富士登山は終了です。(ちなみに最終便は欠航になりました)

予約した当初は、翌日も会社はお休みだったのに、何故、最終便を予約しなかったのか後悔していましたが、もし最終便だったら、無駄に1泊して翌日帰ることになるところでした。よかった!!よかった!!



最後に
??なぜ、富士山の山頂に立つことができなかったのかを真剣に考えてみました。??


富士山の3400mでリタイアした原因


①体重増加


ベスト体重が60kg。ちなみに現在64kg。体重増加は把握していて、2週間前から減量を試みていましたが達成することができませんでした。4kgもの余計な荷物を身に纏っての登山となりました。


②体力不足


重い登山靴は、マラソンで履いている軽いクッション性のあるシューズとは違い、長時間の登山で体力を消耗してしまいました。

③サイズSの雨具ズボン

窮屈感があり歩き辛かった。ジャージの上に履いたことにより、窮屈感は増し更に歩き辛くなりました。足を上げるのに体力を必要以上に消耗してしまいました。


この3点につきると思います。

原因は分かりました。
これから先、もし、再び富士登山のチャンスが訪れるようなことがあれば「リタイヤした原因(反省)」を踏まえて臨みたいと思います。・・・・が、もうないのではと思います。

60歳を超えた登山初心者が富士登山に挑戦しました(登山2日目)

ツアーのメンバーが戻ってきました。

どうも頂上までは行き着いたものの、雨と強風で「お鉢巡り」はできず、また「剣ヶ峰」にも行けず、さらに「御来光」も見えなかったそうです。

「リタイアした方が正解だったかも?」と負け惜しみを言っても私には登頂に成功した時の達成感がありません。3400mでリタイアした・・・悔しさだけしかありません。

それでもキッカケは「死ぬまでに1度は登ってみたい富士山」がスタートでした。
登頂は叶いませんでしたが念願の「富士山」に登る事ができたので目的は果たすことができました。

1.下山開始

雨は一向に止みそうにありません。それでもなだらかな下りだったので順調に下山が続きました。昨日の八合目からの疲労感が嘘のようです。
IMG_1922
8時を過ぎる頃には、雨も止み青空が顔を見せてきました。
IMG_1846

2.富士山五合目到着

無事、五合目に到着しました。レンタルしていたストックを返却。

3.温泉

下山した後は、疲れた体を癒してくれる入浴タイムがツアーに組み込まれています。「富士眺望の湯  ゆらり」は富士山の眺望抜群のパノラマ風呂と炭酸泉など16種類のお風呂がうりです。

3-1.富士眺望の湯  ゆらり

IMG_1856
3-2.道の駅なるさわ

近くには「道の駅なるさわ」があり、地元で採れた農産物を販売していました。
IMG_1855
3-3.富士桜ソフトクリーム

薄ピンク色で甘過ぎず、あっさりした味。ここ(道の駅なるさわ)でしか味わうことができません。


IMG_1854

これだけでは満腹になりませんので、バスに戻って山小屋でいただいた、朝食用の「レトルトの五目釜飯」と「甘いパン」を食べました。

4.新宿到着(19:20)

中央高速道で事故渋滞が発生して、その影響により予定より1時間30分ほど遅れとなりました。

5.新宿ワシントンホテルチェックイン(19:35)

6.レンタル返却

「やまどうぐレンタル屋」の返却時間は20:00が終了です。間に合わないので明日、返却することにしました。

7.夕食

ちょっとその前に、

7-1.「天気の子」聖地巡礼
(宿泊地近辺の地味〜な場所)

●キャッチのお兄さんが警察に捕まるのは「新宿大ガード」の西側の道
IMG_1751
●帆高が職務質問された「ラーメン店」正面
IMG_1857
●上京した帆高の仮宿は「まんが喫茶マンボー(ManBoo!)新宿靖国道り店」
白い犬は歩いていませんでした。
IMG_1858
7-2.生クリーム専門店Milk新宿店

右往左往、歩き回り喉がカラカラ。汗がダラダラ。冷たいアイスが食べたくなり、以前行った事もあるソフトクリームを食べに行きました。
何回食べても一味違う美味しさに感動です。
IMG_1860
まだ、夕食を済ませていません。これ以上、歩き回る元気もなくなったので近くの「新宿ミロード」で探してみる事にしました。

7-3.Vege go(ベジゴー)
FullSizeRender
満腹です。

後は、ホテルに帰って寝るだけです。
プロフィール
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 東京オリンピック2020の2次抽選に応募しました
  • 東京オリンピック2020の2次抽選に応募しました
  • 東京オリンピック2020の2次抽選に応募しました
  • 東京オリンピック2020の2次抽選に応募しました
  • 「第35回NAHAマラソン」目前で「ランニングのお供」、遂に寿命が尽きる!!
  • 「第35回NAHAマラソン」目前で「ランニングのお供」、遂に寿命が尽きる!!
お問い合わせ