「第58回愛媛マラソン」まで3週間を切りました。

フルマラソンの大会に出場する前に、「30K走」をしておきたい。いつも思っていますが、なかなか実現できず本番を迎えています。

「第35回NAHAマラソン」の時もそうでした。練習で走る時、今日こそは「30Km走」をしてみようと思っていても途中で疲れてきて、メンタル面の弱さから断念してしまいました。

1.30K走の最後のチャンス

「第58回愛媛マラソン」の直前に「30K走」を行うと、疲労が残って本番で最高のパフォーマンスを発揮することができなくなる恐れがあります。


マラソン大会の3週間前。最後のチャンスです。
今回こそは、「30K走」を達成させようと「強い意気込み」で臨みました。

2.本番さながらの準備

2-1.服装

●キャップ

●アンダーシャツの上にTシャツ
●ウィンドブレーカー

●高機能ランニングタイツ
久々の着用です。普段、練習では履きません。「東京マラソン2019」以来です。
●ランニングパンツ

●5本指ソックス
●ランニングシューズ

2-2.小物

●GPS時計

●Amino-Value 1本
●aminoVITAL5000 1袋
●ボトルポーチ(YURENIKUI)
アミノバリューとアミノバイタルをセット

3.ストレッチ

3-1.6時10分自宅出発

年齢を重ねると、朝が早くなります。日曜日だと言うのに、目覚し時計をセットしなくても、5時10分には目が覚めました。

食事・トイレ・着替えを済ませて6時10分に自宅を出発しました。外はまだ真っ暗です。

愛媛マラソンの時は、スタート時間が10時00分なので、こんなに早く自宅を出発する必要はありません。

3-2.ストレッチ

近くの公園でストレッチ。寒さで縮まった筋肉をほぐして身体が温まるまで、入念に実施。

4.ランニングスタート

4-1.0~10㎞
FullSizeRender 

5Km位までは、ウォーミングアップなので、身体も重く我慢の距離です。大体、6分後半/1Kmかかりました。

5Kmを過ぎたあたりから、身体も次第に軽くなり始めました。
30Kmを走ることができるか?

4-2.11〜20Km

FullSizeRender
河川敷を川上に走って行きます。緩やか上りと向かい風。疲れが出るかと思っていましたが、思ったよりも身体が軽く、6分前半/1Kmで走れました。20Kmは余裕で走れました。

4-3.21〜30Km

FullSizeRender
河川敷を途中で折り返し、川下に向かって走ります。緩やか下り、追い風。順調に走れました。30Kmを走り切っても、まだ余裕で走れそうでしたが、これ以上走ると、何処か故障しそうで止めました。

4-4.ガーミンログ

●距離・時間・カロリー
IMG_2266
距離:30.01Km
時間:3時間14分16秒

●ペース・心拍数

FullSizeRender

5.30Kmを走ってみて

今迄にも何回か挑戦し、なかなか走れなかった「30K走」。なぜ今日に限って走り切ることができたのか?

不思議でなりません。

いつもの練習と違っていたことは、

●前日の湯上がりに、腰回りのストレッチを入念に行った。

●普段履くことのない「高機能ランニングタイツ(Runtage)」で走った。

この2点です。
この2点が身体に良い結果をもたらしたとしか考えられません。

大会当日の参考にしたいと思います。