1.目標なくなる


第29回「四国せいよ朝霧湖マラソン」が新型コロナウイルスの影響で中止になりました。
直近の目標が無くなりマラソン練習に気合が入りません。心と身体にぽっかり穴が空いた感じです。

2.楽しみが

そんな中、それでも今日は練習日。気温はちょと寒いものの、青空で絶好のお花見日和です。

お〜花〜見?
この不要不急の外出自粛中なのに!!

でもマラソン練習だったら小池都知事が言う「NO!三密」には当たりません。「密閉」「密集」「密接」ではありません。

それどころか、マラソン練習は体力作りになり、強いては「新型コロナウイルス」に打ち勝つ免疫力も付けることが出来ます。

マラソン練習コースの側(そば)に

咲く桜を見ながら写真を撮るぐらいだったら大丈夫でしょう。「お花見」と言っても決して飲食を伴う宴会ではありません。

よし、決まりました。

今日のマラソン練習はLSD(ロング・スロー・ディスタンス)で長距離をゆっくりペースで走ろう。

そして、練習コースの側に咲く桜を見よう。
目標の無かった練習に「楽しみ」ができました。

その為には、準備が必要!!
いつもLSDの時は、飲み物とアミノバイタルを準備します。そして、
それらを入れる「ボトルポーチ(YURENIKUI)」も。今回は撮影用の「スマホ」も・・・

重た〜!!

コースは、12月に開催される「坊ちゃんランランラン」の河川敷コースです。

丁度、河川敷を川上に走り、折り返し地点に「赤坂泉公園」があり桜の名所になっています。

いざ出発。
早朝なので肌寒く、手袋・ウィンドブレカーを用意していて正解です。

それでも日が昇ってくると暖かくなり汗も出てきました。

3.到着

やっと、到着しました。いよいよお楽しみにしていたお花見です。早朝だったので人影は少なくカメラマンが一人いただけでした。

ここは近くを流れる一級河川「重信川」の湧き水が流れる場所です。
IMG_2474
堤の周りでは桜が「八分咲き」です。
IMG_2475
違う角度から
IMG_2476
赤坂泉は東西に流れており、北側の土手には一列に「ソメイヨシノ」が、更にその北側には「陽光桜」が一列に植えられています。流石に「陽光桜」はこの時期、すっかり咲き終えていました。

映画「陽光桜-YOKO THE CHERRY BLOSSOM-」でモデルになった「高岡正明」の生誕100年記念碑がありました。
FullSizeRender
土手沿いに咲き誇る桜は見応えがあります。
IMG_2483

4.まとめ

今年もなんとか桜を見ることができました。歳を取ると桜を見ないことには春が訪れません。

やっと春が来たんだなあ〜
でも100%喜ぶことができません。

くれぐれも早く新型コロナウイルスが終息することを祈るだけです。