4月下旬から発症した「足底腱膜炎」は4か月が経過しようとしていますが完治しません。

「北海道マラソン2017」を走ってみたいが、マラソンを始めたころからの夢でした。やっと夢が叶えられると思っていましたが、想定外の故障をしてしまいました。悩んで悩んで下した結論が参加を諦めることでした。やはりベストコンディションで走りたいものです。

前回の「足底腱膜炎」の時は完治までに3か月かかりました。
そこで5・6・7月の3か月あれば完治し、8月は「北海道マラソン2017」の準備に充てると考えていましたが思うようにいきません。やはり「北海道マラソン2017」が気になって仕方ありませんでした。

練習もせずに即、本番で完走できるほど甘いものではありません。

「真夏のフルマラソン」「制限時間5:00」

それを理解しているだけに、「少しでも走っておきたい」との気の焦りが出てしまいました。ウォーキングで折角痛みが和らいだのに、それをいいことについつい走ってしまった事が回復を遅らせた原因だと思われます。思い起こせば前回の「足底腱膜炎」の時は3か月間走っていませんでした。

「北海道マラソン2017」の参加を諦めると、切羽詰まった感がなくなり心にゆとりが出てきました。じっくり治そう。もう焦る必要もありません。

8月20日(日)
真夏日の中、前回よりは距離を伸ばしました。

歩行距離:3.0㎞
走行距離:1.6㎞  計4.6㎞

順調に回復してくれればいいのだが!!

1年前は、

●暑さ対策で帽子を水で濡らして走ったり、YURENIKUI(ボトルポーチ)を腰に巻き、水分補給にギンギンに凍らしたアミノバリューをセットし走ったりとしていました。それが今年の夏は、まだ1回も活躍することがありません。

●腕は真っ黒に日焼けしました。左手首のGPS時計跡がくっきり白く残っていました。しかし今年は日焼けさえしていません。

せっかくの夏が終わってしまいそうです