1月は寒い日が続き、外に出るのが億劫になり、思うように走ることができませんでした。

無題











それでも、2月18日(日)に開催される「第52回青梅マラソン」にむけ、足の故障も再発することがなく準備は順調に進みました。これで一安心です。

1月21日(日)30㎞走に挑戦しました。
が、25.0㎞で達成することができませんでした。

それでも向かい風のキツイ・キツイ中、
最初は、20㎞で止めようかとも思いました。
しかし、ここで止めてしまえば、「諦めぐせ」がついてしまいます。もうひと踏ん張り!!

ハーフの距離を走りました。ここで止めてしまっても、「ハーフ」は走り切ったことで満足感を味わうことができますが、しかし、今日の目標は30㎞走です。本当の満足感と言えません。それでも体力の消耗が激しく、これ以上の距離を走る事は非常に厳しい状況です。

そこで、30㎞は無理でも、「25㎞は絶対に走り切る」と自分に言い聞かせて、
最後の力を振り絞って、なんとか25㎞を走り切ることができました。
25㎞の距離を走れたことは、自信となりました。

「青梅マラソン」は、15㎞の往復で、上りの15㎞+下りの15㎞ = 30㎞の大会です。最初の上り15㎞を耐え忍べば、後は楽な下りが待ってます。

大会までの残りの期間は、坂道ダッシュを取り入れて登りの坂を克服できるような練習にしたいと思います。