1週間前の天気予報では、曇りのち雨でしたが、1日晴天となりました。

午前中に町内会の行事、家事を済ませ、
ちょっと息抜き!!
IMG_1413















日曜日と言えば、5時半には目が覚めて、7時からランニング。遅くても10時半頃には終了する生活パターンが続いていましたが、真夏のフルマラソンを走り切るためには、暑さ対策が必要と、久々に午後から走り始めました。

真夏ではないので、気温が30度を超える予報はありませんでしたが、熱中症にならないように、ボトルポーチにドリンク・ゼリーをセットし、いつものコースをスタート。それでも最高気温は27℃まで上がりました。

日曜日は、時間がとれるのでLSD(ロング・スロー・ディスタンス)が主体になります。6分30秒/㎞~7分/㎞のペースで30㎞は走りたいと思っていましたが、何が何があまりの暑さで到底、走り切ることができませんでした。

去年の夏は、足の故障でほとんど走っていませんでした。一昨年の夏は、タオルがないと汗が流れ落ち、目に染みるぐらい吹き出していたのが、今日は汗はかくものの、吹き出すということはありませんでした。涼しい気温の時間帯に走っていたので体がまだ暑さに適応していないのだと思います。

急に無理はせず、徐々に体を暑さに適応できるようにしていきたいと思っています。