挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。
日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。
折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。
これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

北海道マラソン

あれから1年が経過しました。懐かしいなあ~「北海道マラソン2018」

久しぶりのランニング。

AM6:10玄関を出ると
余りにも涼しくなっているのに驚きました。調べてみるとAM6:00の気温が19.9℃。涼しいはずです。

田んぼの稲は穂が垂れ下がり、お米が実のり始めています。畦道では虫(コオロギ?)が鳴いています。
・・・鳴いていると言えば、あれほど煩く鳴いていた「クマゼミ」の鳴き声が聞こえてきません。静かなものです。しかし、耳をすませば「秋の足音」が聞こえ始めてきています。

8月の暑い時期に無理をしてでも走っておくと、秋が来て涼しくなると体が軽くなりパフォーマンスが向上したことに驚かされます。しかしこの夏は昨年程走る事はありませんでした。

平成30年8月
無題















令和元年8月
無題















6月9日(日)ランニング中に再発した左足のアキレス腱の痛みがなかなか取れません。ここで無理をすれば更に悪化するし、8月12日には「富士登山」を計画しています。富士山が登れなくなったら最悪ですのでランニングは控えめにしました。

それでも10㎞走は時々走っていたので、今日の目標は、ゆっくりペースで10㎞以上を走り切ることにしました。

走っていると、「愛媛マラソン」の参加賞で貰った帽子を被って走っているランナーさんと何人もすれ違いました。「このランナーさんも次回の「第58回愛媛マラソン」にエントリーしているんだろうなお~。まだ当選も決まっていないのに頑張っているなあ~」と思いながら、挨拶を交わします。

走りながら
「去年はもっと暑い暑い時間帯に走っていたよなあ~。意識的に今日みたいな涼しい早朝を避けて、敢えてお日様が頭の上から照り付ける時間帯だったよなあ~。」・・・・暑熱順化とか言って

あっ!!
昨年は、8月に「北海道マラソン2018」を完走する為にただひたすら暑い中走っていたことに気が付きました。
確か大会は、8月の最終日曜日でした。

そうか!?
昨年のこの日は、「北海道マラソン2018」を走っていたんだ。

走りながら、「あれから早1年が経過したのか。早いものだ」と懐かしみながら、
ギリギリのタイムで完走できたこと。旅ランを満喫したことを思い出しました。

「北海道マラソン2018」を走っている時は、
「こんな暑い中、何で走っているんだろう」
「こんな辛い思いをしてまでどうして走っているのかなあ。もうマラソンは走りなくないなあ」
と思っていても、今こうして12月1日(日)「NAHAマラソン2019」の完走目指して練習しています。

完走した時の達成感は忘れる事が出来ません。
マラソンの魅力に取りつかれてしまったからです。

10㎞走り切りました。後2㎞走って今日の練習をこれで終わりたいと思います。・・・無理は禁物。
無題













「北海道マラソン2019」を走っているランナーさん完走目指して頑張って下さい。




完走記念号外が到着、北海道マラソン2018の思い出に浸る

1.最近は


「第24回四万十川ウルトラマラソン」に参加するか、辞退するかと悩んだり、「第57回愛媛マラソン」を完走するためにはどのような練習がいいのかと考えたりで、「北海道マラソン2018」のことは、頭からすっかり消えていました。

2.北海道マラソン完走記念号外

ところが
本日「北海道マラソン完走記念号外」が到着しました。

「北海道新聞」完走記念号外となっていて、
走っている自分の写真が表面に大きく載り、名前も大きく見出しになっていて、順位やタイムも載っています。(順位・タイムもあまり自慢できませんが)
写真は「オールスポーツコミュニティ」さんのプロカメラマンが写してくれたベストの写真を1枚選ぶことができます。自分が中心で新聞の号外になるということだけで感激でした。

(ちなみに費用はかかります。それでもいい記念になります。)

「A3サイズ・両面カラー印刷」とのことで、どのように送られてくるのか考えていました。・・・「賞状筒」に丸めて送ってくるのかなあ?
実際は、A3サイズの完走記念号外を厚紙で挟み、それを封筒に入れていました。宛先の横にはしっかり・大きく「折曲厳禁」と印刷されています。郵便物で送られてきましたが、丁寧に扱われており、折り曲げ・キズなど一つもありませんでした。

もう、ワクワクしながら開封しました。
【表面】

IMG_1883






















【裏面】

IMG_1879





















もう一度、見ながら再び「にこにこ」・・・・・

3.「北海道マラソン2018」の思い出

そう言えば、
真夏のフルマラソンを完走するために、いろいろ暑き対策を考え、7月・8月とランニングしたことを思い出しました。

そして、走っているうちに分かったことは・・・
●気温:28℃超→20~30㎞が限界。ましてや
●気温:30℃超→10㎞走るのが精いっぱい
であることでした。

今までのフルマラソンの完走時間がグロスで4時間後半(5時間に限りなく近い)のタイムなので、制限時間5時間の「北海道マラソン2018」で完走できるかどうかは当日の気温次第でした。28℃を超えるようであれば完走は非常に難しく・厳しい大会となることが予想されました。

でも、
大会当日の札幌は、台風一過の影響で例年になく涼しく、スタート時の気温は22℃・曇空・湿度はやや高めでしたが、真夏のフルマラソンとしては、絶好のコンデションとなりました。天は私に味方してくれました。

とは言っても走っているうちに体はどんどん熱くなります。エイドでは、水を頭から何回もかぶったり、冷水に浸したスポンジは必ずもらうようにしました。また、今まで気にしたこともなかった「関門の閉鎖時間」に間に合うように必死で走りました。こんなに辛いマラソン大会は初めてです。
それでも何とか、ギリギリで完走することができました。達成感は「ひとしお」です。
「北海道の雄大な景色を堪能しながら大地を駆け抜ける」にはほど遠い状況でしたが、かけがえのない経験をすることができました。

4.思い出は尽きません


旅ラン-「北海道マラソン2018」を走ってきました(大会前日)
旅ラン-「北海道マラソン2018」を走ってきました(大会当日)
旅ラン-「北海道マラソン2018」を走ってきました(大会翌日)
旅ラン-札幌4大ご当地グルメを堪能
旅ラン-ミルク産出日本一の北海道で味わうソフトクリーム

もう一度旅してみたい「札幌」!!
もう一度走ってみたい「北海道マラソン」!!
旅ラン・・・バンザイ


旅ラン-ミルク産出日本一の北海道で味わうソフトクリーム

北海道地震により観光業界にも影響が広がっていますが、
この度の「旅ラン(北海道マラソン2018)」ブログ
●札幌4大ご当地グルメを堪能
●ミルク産出日本一の北海道で味わうソフトクリーム
で、北海道旅行の楽しさが少しでも伝わり、「観光・旅行に行ってみたい」と思ってくれる人たちが増えれば幸いです。

がんばれ北海道!!

ミルク産出日本一の北海道。美味しいソフトクリームが食べられるお店が沢山あります。
ソフトクリームが大好きな私としては、札幌と新千歳空港で体調・時間・費用の許す限り、食べつくしたいと思います。


「札幌&千歳ソフトクリームマラソン」
スタートです。


1日目



●六花亭
「雪やこんこまじりっけなし」
雪やこんこのビスケットがのっている濃厚なソフトクリーム

FullSizeRender

●雪印パーラー
「牛乳ソフトクリーム」
店長のお勧めです。牛乳の味がとにかく濃厚
IMG_1657

2日目

「北海道マラソン2018」


3日目

●大倉山展望ラウンジ

「夕張メロンソフトクリーム」
夕張メロンの果汁が入っており香り・味ともに絶品です。札幌市内を眺めながらいただけるのは格別です。
IMG_1707

●石屋製菓
「白い恋人ソフトクリーム」
北海道産の生乳を生かし、さらに白い恋人のホワイトチョコレートを加え新しいおいしさのソフトクリームに仕上げました。・・・・By 石屋製菓
IMG_1728


●きのとや

「極上牛乳ソフト」
新千歳空港で開催された「ソフトクリーム総選挙」で第1位!!。いままで食べたことのない食感と言うか、濃厚さと言うか、さすがに1位は納得です。
IMG_1739

●北菓桜
「シェフのこだわりソフトクリーム」
濃厚なバニラの味が楽しめ、キレのある甘さで、飽きのこない美味しさです。
IMG_1742

新千歳空港ターミナルであと、

●プロントの「岩瀬牧場ソフトクリーム」
●ロイズの「チョコレートソフトクリーム」

を食べたかったのですが、時間の制限(搭乗時間)で食べることができませんでした。「北海道マラソン2018」は完走することが出来ましたが、「札幌&千歳ソフトクリームマラソン」は完走、いや、完食することが出来ませんでした。

が、それでもおいしいソフトクリームを十分味わうことができ、思い残すことはありません。満足・満足


プロフィール
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 東京オリンピック2020の2次抽選に応募しました
  • 東京オリンピック2020の2次抽選に応募しました
  • 東京オリンピック2020の2次抽選に応募しました
  • 東京オリンピック2020の2次抽選に応募しました
  • 「第35回NAHAマラソン」目前で「ランニングのお供」、遂に寿命が尽きる!!
  • 「第35回NAHAマラソン」目前で「ランニングのお供」、遂に寿命が尽きる!!
お問い合わせ