挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。
日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。
折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。
これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

東京マラソン

「東京マラソン2020」にエントリーしました。結果はいかに?

「東京マラソン2019」を走ってきました。

去年、4回目のエントリーでやっと当選しました。夢にまで見ていた大会は思った以上の好タイムで完走でき思い出深いものとなりました。
これで満足・満足と思っていました。


ところが「東京マラソン2020」のエントリーが近づくと、前回完走はしたものの、雨の中の走りだったので、快晴の中でもう一度走ってみたい欲望にかられ、今回もエントリーすることにしました。

当然2年連続の当選は厳しいとは思いますが、エントリーしないことには前に進みません。これからの結果を随時、載せていきたいと思います。

1.7月2日(火)プレミアムメンバーエントリー開始

早速、7月3日(水)に

●プレミアムメンバーエントリー
●一般(陸連登録者でない)
●手荷物預けなし

でエントリーしてみました。
FullSizeRender





















2.7月19日(金)プレミアムメンバーエントリー締め切り

申込み総数:24,487名
定員:3,000名
倍率:8.16倍

ちなみに・・・・「東京マラソン2019」の場合
申込み総数:26,267名
定員:3,000名
倍率:8.75倍


3.8月1日(木)一般エントリー開始




4.8月7日(水)プレミアムメンバー抽選


結果:落選
FullSizeRender






















前回(東京マラソン2019)は、早々とこのプレミアムメンバー抽選で当選が決まりました。

5.8月30日(金)一般エントリー締切

プレミアムメンバーは、「プレミアムメンバーエントリー」で落選した場合、自動的に「一般エントリー」抽選対象になります。

2回目のチャンスは、一般エントリーの抽選です。


8月30日(金)17:00一般エントリーが締め切られました。

FullSizeRender
























申込者合計(一般エントリー)293,966人

●フルマラソン      293,275人
●10㎞            691人

6.9月20日(金)以降抽選結果通知

「マイエントリー」にて申込者全員に通知する予定・・・との事です。


7.9月20日(金)一般エントリー抽選発表

本日、一般エントリーの抽選発表がありました。2年連続で当選する事を期待していましたが、世の中、そう甘くはありません。落選でした。

FullSizeRender





















3目のチャンス(最後のチャンス)二次抽選を期待するしかありません。

8.二次抽選の実施決定


10月18日(金)ONE TOKYOプレミアムメンバー限定で、二次抽選が実施されることが決定しました。3回目のチャンスであって、最後のチャンス。これに期待するしかありません。

FullSizeRender




















抽選は11月下旬だそうです。当選したら飛行機・宿泊の手配が必要なのでもう少し早ければいいのですが?

FullSizeRender

















9.二次抽選当落のお知らせ



11月21日(木)二次抽選当落のお知らせがありました。

最後の希望でした。恐る恐る画面を見てみると、
FullSizeRender

























残念なことに落選でした。
もしかしたら・・・と淡い期待はしていましたが!!

プレミアムメンバーとして

●プレミアムメンバー抽選
●一次抽選
●二次抽選

と3回のチャンスがありましたが ことごとく 落選!!

これで、「東京マラソン2020」はきっぱりと諦めることができました。






「東京マラソン2019」の記録証が届きました

1.4月8日(月)到着

かなりの厚みがあります。
IMG_2482


























早速、開封してみました。

2.封入物

2-1.送り状

IMG_2478



























「2020大会のお申し込みもお待ちしております。」とありました。当然次回もエントリーの予定でいますが、当選しないことには前に進みません。


2-2.記録証

記録証をいただくと完走した実感(喜び)がひしひしと湧いてきます。

「グロスタイム」が大きく記載されていました。どうせなら、「ネットタイム」にしてもらえれば。だってスタートラインを超えるまでに「19分22秒」もかかっているのに・・・
IMG_2479



























2-3.コニカミノルタのオリジナル記録証「TOKYO RUN RECORDS」

コニカミノルタさんが
『独自のデジタルテクノロジーで一人一人の走行データを解析し、ビジュアル化。世界に一つだけのあなたの記録証を、財団からの公式記録証に同封して東京マラソンランナーにお届けします。』との事で、

私の走行データを解析した独自の記録証が同封されていました。すばらしいものです。「ちょっと得した感」がありました。


IMG_2480














ペース:

●0~10㎞
コースが混雑しているのと、体が温まっていないのでペースが思ったほど上がりませんでした。

●10~20㎞
ランナーがばらけてきて走りやすくなったことと、体も温まったことで0~10㎞と比べればペースを上げることができました。20㎞迄は練習で何回も走っているので安定して走れました。

●20~30㎞
ペースが落ちてきました。それでも何とか6分台/㎞をキープしています。

●30~40㎞
やはり30㎞以上を走る練習をしていなかったので30㎞を超えると筋肉の疲労により、疲れがピークにきました。走っては歩く。走っては歩くの連続でした。意識して歩く距離を短くしたことで、8分台/㎞になることありませんでした。30㎞以降をいかに歩かずにいられるかが今後の課題です。せめて6分台/㎞をキープしなければなりません。

●40~FINISH
FINISHが見えたことにより、何とか最後の踏ん張りで35~40㎞のペースよりは速く走ることができました。

順位:

START~35㎞までは順調に順位を上げていましたが35㎞以降は順位を下げてしまいました。ここでも35㎞以降に問題があることがわかります。

今後の課題が「一目瞭然」

2-4.説明書
IMG_2473



























2-5.公式記念商品

折角の完走メダル。感動の完走メダル。思い出の完走メダル。

フルマラソン完走で完走メダルをいただくと保管に困ってしまいます。何とかかっこよく飾りたいものですが中々いいものが見つかりません。東京マラソンでは、立派な置物が用意されています。「メダル」を飾るもの・「メダルと完走証」を飾るもの。いろいろあります。本当にかっこよく仕上がっていて欲しくなってしまいます。でも値段があまりにも高すぎます。ほしいなあ~。でも高いし。それでもほしいなあ~。う~ん、どうしたものか。・・・
FullSizeRender





























2-6.新聞
綺麗に折りたたまれていました。感動です。かなりのページ数があるので大変だったと思います。
開けてみると、名前がビッシリ並んでいます。余りにも小さくて探すのに苦労しました。

IMG_2477
















2-7.各種チラシ

3.まとめ

やっぱり東京マラソンは、何においても日本一のマラソン大会です。
走れたことに感謝。大会役員・大会ボランティアに感謝!!


「東京マラソン2019」の参加が平成最後のフルマラソンになりました

1.平成30年度は

5月  3日:第27回四国せいよ朝霧湖マラソン(10㎞ロードレース)
8月26日:北海道マラソン2018
2月10日:愛媛第57回マラソン
3月  3日:東京マラソン2019
の4大会に参加しました。
ちなみに、10月に「第24回四万十川ウルトラマラソン60㎞」に当選していましたが、左足のアキレス腱炎が完治せず参加を断念しました。

2.令和元年度は

5月3日:第28回四国せいよ朝霧湖マラソン(エントリー済)

10月:四万十川ウルトラマラソン
は、昨年参加できなかった悔しさがありますが、「東京マラソン2019」を走っていて35㎞以降の苦しさは尋常ではなく、フルマラソンの42.195㎞を完走するのに必死の思いで走っているのに、それより更に17㎞以上はある距離を走るにはあまりにも無謀とつくづく思えてきました。冷静に考えて今回はエントリーしないことに決定しました。

11月17日:第9回神戸マラソン
12月01日:第9回大阪マラソン
両方が当選すれば大阪マラソンを優先

2月09日:第58回愛媛マラソン(当選すれば)
3月01日:東京マラソン2020(当選すれば)
の予定でいます。

3.3月月間走行距離


無題












3月は・・・

●4日~10日
完全休養

●11日~17日
ウォーキング

●18日~24日
ゆっくりペースで短めのランニング

●25日~31日
通常のランニング

愛媛マラソン・東京マラソンと立て続けにフルマラソンを走っているので、体はボロボロです。休養を十分とって疲れを取るとともに、徐々に体力の回復に努めたいと思います。3月30日(土)の10K走は「しんどくて」「しんどくて」堪りませんでした。・・・まだまだです。






プロフィール
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 東京オリンピック2020の2次抽選に応募しました
  • 東京オリンピック2020の2次抽選に応募しました
  • 東京オリンピック2020の2次抽選に応募しました
  • 東京オリンピック2020の2次抽選に応募しました
  • 「第35回NAHAマラソン」目前で「ランニングのお供」、遂に寿命が尽きる!!
  • 「第35回NAHAマラソン」目前で「ランニングのお供」、遂に寿命が尽きる!!
お問い合わせ