挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。
日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。
折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。
これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

季節の移ろい

令和元年6月は「第35回NAHAマラソン」の大会に向けて故障の治療に専念しました

令和元年6月は、当初「第9回神戸マラソン」と「第9回大阪マラソン」に向けて本格的に練習を始める月と予定していました。・・・・が

結局、抽選発表があり、それぞれ落選となりました。
急遽、「第35回NAHAマラソン」にエントリーし、目標を「5時間以内で完走」にしました。

無題













1.第2週目

●6月2日(日)ジョギング
中途半端なLSD16㎞

●6月5日(水)ジョギング
10K走。

2.第3週目

●6月9日(日)ジョギング

ハーフの距離をLSDの予定でいました。ゆっくりのペースで走り始めました。特に筋肉に負荷がかかるようなペースではありません。

ところが、5㎞を過ぎた辺りから、左足アキレス腱が痛み始めました。最初は気にせず走っていましたが距離が延びるごとに痛みが増してきます。去年、「北海道マラソン2018」の後、痛めた時と同じ症状です。
去年は、その後も無理して走っていた為に完治するのに4カ月かかりました。

同じ過ちを犯す訳にもいきません。8㎞走ったところで、ウォーキングに変更しました。
余りの痛さにシップして寝ることにしました。シップをすると翌日から非常に痒くなります。掻きすぎで肌がただれるので貼りたくありませんでしたがやむを得ません。

●6月10日(月)
シップをはがしてみると、左足「アキレス腱」が腫れあがっています。右足の2倍ぐらいありそうです。当然、普段通りに歩くことができず、左足は引きずって歩くしかありません。

●6月11日(火)~6月15日(土)
左足の腫れは、水曜日にはなくなり痛みも沈静化してきました。当然、走る事などできません。休養期間とすることにしました。

3.第4週目

当然、1週間で完治するはずがありません。ランニングは当分中止しウォーキングに専念しました。それも無理のない距離で。

●6月16日(日)ウォーキング
6.55㎞
これ以上は無理そうでした。

●6月18日(火)ウォーキング
5.27㎞
この距離なら無理なくウォーキングできました。

●6月20日(木)ウォーキング
7.22㎞
ちょっと距離を延ばしてみました。

●6月22日(土)ウォーキング
10.20㎞
10㎞までのウォーキングであれば左足「アキレス腱」の痛みは再発しないことが確認できました。

4.第5週

●6月25日(火)ジョギング
8.20㎞
ゆっくりペースですが何とか走れました。

●6月28日(金)ジョギング
8.00㎞
8㎞までだったらゆっくりペースで走れそうです。

翌月(7月)からは徐々に距離を延ばしていきたいと思います。ペースをあげるとアキレス腱に負担がかかるのでペースは6.5㎞/1時間で続けたいと思います。

5.7月6日(土)

梅雨時の晴れ間
FullSizeRender
















最大級の豪雨も通り過ぎ、やっと「梅雨の晴れ間」になりました。蒸し暑い気温です。

今年最初のクマゼミの鳴き声を聞きました。(去年は7月1日だったのでちょっと遅いかなあ?)
これから、暑い暑い夏がやってきます。

「第35回NAHAマラソン」まで4カ月余りありますのでゆっくり治療に専念したいと思います。



「第9回大阪マラソン」&「第9回神戸マラソン」練習の出鼻をくじかれました。

6月に入って「第9回大阪マラソン」・「第9回神戸マラソン」(注:未定)の練習を始めました。最初は順調に予定していた日程をこなしていました。

6月2日(日)16㎞ LSD
6月5日(水)10㎞ 6分00秒/㎞ペース走

ところが、
6月9日(日)21㎞ LSD
を予定していましたが、5㎞を過ぎたあたりから左足のアキレス腱が痛み始めました。最初は気にせず走り続けていましたが、徐々に痛みが強くなってきます。

記憶が蘇ってきました。・・・・

昨年、「北海道マラソン2018」を走った後、「第24回四万十川ウルトラマラソン」の為のランニングを始めた頃と同じ症状です。その時は、完治まで4カ月かかり、「四万十川ウルトラマラソン」を断念しています。
これ以上ランニングを続けていると去年の二の舞になりそうでしたので、8㎞で走るのを止めることにしました。走り終えた時は、それほど痛くなかったアキレス腱が・・・

翌日、腫れあがり右足と比べてもはっきり分かります。左足を引きずらないと歩けない状況です。
今回ばかりは、原因が分かりません。
5月無理して走った覚えもありません。折角、6月から本格的に練習しようと思っていたのに。出鼻をくじかれました。

結局、左足を引きずって歩くことが月・火・水の3日間続きました。4日目以降は歩けるようになりましたが、痛みは残っています。土曜日まで経過をみることにしました。
痛みはほぼなくなっています。

1.6月16日(日)

1週間ぶりの練習です。流石にランニングする勇気はありません。いつもの河川敷をウォーキングすることにしました。
IMG_1541















昨日の大雨が嘘のような青空です。涼しい風も吹いてランナーにとって絶好のランニング日和です。何人ものランナーが風をきって気持ちよく走っています。私は歩きながら羨ましく見るだけです。

川は昨日の大雨で増水していました。
IMG_1540















2.歩いていると

普段走っていた時には気づかなかった「季節の移ろい」を感じることができます。梅雨の晴れ間、「アザミ」の花には蜜を求めて蝶が集まってきていました。じっと観察しながら歩いていると沢山の蝶が飛んでいるのに驚きました。

2-1カラスアゲハ-A
IMG_1503















2-2.モンキチョウ-A
IMG_1519















風がきついので、蝶も飛ばされないように必死です。近寄っても逃げる様子がありません。

2-3.カラスアゲハ-B
IMG_1524















カラスアゲハがよく飛んでいました。

2-4.モンキチョウ-B
IMG_1529



























2-5.モンシロチョウ-A
IMG_1534



























まだまだ自然が残っているんだなあ~。と感心しながら歩いていたら距離にして6㎞でしたが、1時間があっと言う間に過ぎていました。歩くことに関してはアキレス腱の痛みは再発しませんでした。これからは無理せず、ちょっとずつ走っていきたいと思います。


赤坂泉公園(砥部町)の「ソメイヨシノ」は散り始めていました

1.職場の近く

職場の近くには、桜の名所である「赤坂泉公園」があります。
桜の咲く季節になると、お昼休みに桜を見ながら弁当を食べるのが何よりの楽しみです。
桜の開花宣言は3月中旬に発表されましたが、その後、寒い日が続き中々満開になりません。いつ満開になるのか待ち遠しくてなりませんでした。4月5日(金)から本格的に温かくなり、やっと7日(日)満開になりました。

2.「赤坂泉公園」には

「赤坂泉公園」には、重信川の伏流水が豊富に湧き出ている赤坂泉。その伏流水が流れる小川の岸には160本の桜の木が植えてあります。「陽光桜」に「ソメイヨシノ」。

楽しみにしていたお昼休み。弁当を持って出かけてみました。
昨年は、「陽光桜」と「ソメイヨシノ」の開花がほとんど同時期となり2種類の桜の咲く光景は大変素晴らしいものがありました。今年は、「陽光桜」は既に散っています。「ソメイヨシノ」は満開になっていると思っていましたが、どうしたことか、見るからに寂しい感じです。どうも昨晩、「桜を散らす春の嵐」により3分の1が散ってしまったようです。

自然を相手にするのは難しいものです。
IMG_2465















桜の花(花びら)
IMG_2466















3分の1は散っていました。
IMG_2468


























それでも
小川の中では、水が温かくなったことで、沢山の小魚(2~3cm)が元気よく泳いでいるのを見つけることができました。
IMG_2463














足元では「たんぽぽ」が黄色の花を咲かせています。
IMG_2469



























耳を澄ませば、重信川の草むらで「ウグイス」が鳴いてます。
空を見上げれば「ひばり」が天高く泣きながら舞い上がっていました。

3.春爛漫

桜は散り始めていますが、
周りは既に「春爛漫」。自然の躍動感・息吹を感じることができました。
プロフィール
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 東京オリンピック2020の2次抽選に応募しました
  • 東京オリンピック2020の2次抽選に応募しました
  • 東京オリンピック2020の2次抽選に応募しました
  • 東京オリンピック2020の2次抽選に応募しました
  • 「第35回NAHAマラソン」目前で「ランニングのお供」、遂に寿命が尽きる!!
  • 「第35回NAHAマラソン」目前で「ランニングのお供」、遂に寿命が尽きる!!
お問い合わせ