挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。
日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。
折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。
これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

マラソン練習

「第58回愛媛マラソン」の完走を目指し、「走り始め」を1月3日(金)に行いました

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1.初日の出

「初日の出」を拝みに、毎年恒例の河川敷に行ってみました。元旦の「日の出時間」は、7時14分となっていましたが、7時30分になっても初日の出を見ることができません。

雨は降っていませんが、太陽が昇る山の方向には、分厚い雲がかかっていました。

IMG_2241
時間が経過すると、雲がなくなるのでは?と20分位は待っていましたが寒いだけでした。

河原では、白鷺や川鵜?カラス?の大群が寒さで体を丸めて日の出を待っていました。IMG_2242

2.走り始め

令和2年1月3日(金)快晴。
絶好のマラソン日和。

河川敷を川上に走っている時は向かい風でしたが思ったほど疲れませんでした。折り返すと、今度は追い風となり楽に走ることができました。
FullSizeRender
今回みたいに、身体も軽く快適に走れる日があれば、前回(12月29日)みたいに、身体が重たく予定してした距離が走れない日があったりします。

日によって、身体の軽い日、重たい日があり、どうしてこうも違いがでるのか、未だに原因が分かりません。
IMG_2244

3.令和2年に走りたいマラソン大会

3-1.マラソンシーズン後半

【令和2年1〜3月】
●第58回愛媛マラソン

日時:令和2年2月9日
エントリー方法:抽選(当選)

3-2.マラソンシーズン前半

【令和2年10〜12月】
●第1希望:第10回大阪マラソン

日時:令和2年11月29日
エントリー方法:抽選
宿泊場所:確保

●第2希望:第10回神戸マラソン

日時:令和2年11月15日
エントリー方法:抽選
宿泊場所:確保

●第3希望:福岡マラソン2020

日時:令和元年11月10日(福岡マラソン2019)
エントリー方法:抽選

●第4希望:金沢マラソン2020

日時:令和2年10月25日
エントリー方法:抽選

上記4大会の何処かに出場したいと思っていますが、どれもエントリー方法は抽選になっています。過去の経験から、4大会の全てで落選するケースは十分考えられます。

その時には、先着順でエントリーできる「富士山マラソン2020」に走るのもいいかも!!

●富士山マラソン2020

日時:令和元年11月24日(富士山マラソン2019)
エントリー方法:先着順

「富士山マラソン2018」にエントリーしましたが、残念ながら故障(アキレス腱炎)により出場出来ませんでした。非常に悔しい経過があります。

その時は、余り人気が無かったのかエントリーは簡単にできました。しかし宿泊場所を確保するのに大変苦労した記憶があります。

観光地・温泉地なのでホテル・旅館は沢山ありますが、ほとんどが家族連れを対象にしています。一人での宿泊となると中々見つけることができませんでした。

4.まとめ

今年で、64歳になります。

令和2年は怪我・故障・病気には十分に注意し、健康な1年にしたいと思います。

これからも長くマラソンを続けていきたいので無理はせず、1シーズンにフルマラソンは2回までにしたいと考えています。

「第35回NAHAマラソン」も無事に完走でき、29日(日)はランニング納めとなりました

1.ランニング納め

令和元年の最後となった「ランニング」。走り始めた頃は晴れていましたが、時間が経過するにつれ、曇ってきて風が冷たく絶好のランニング日和とはなりませんでした。

それでもいつもの公園を周回(3周)し、河川敷を走るコースです。

天気は悪くても、愛媛マラソンが近づいてきていますので沢山のランナーが走っていました。ある人はオレンジの手袋・ある人はオレンジのキャップ。愛媛マラソンの出走経験者が沢山走っていました。

「第58回愛媛マラソン」まで、残り1か月とちょっとです。

疲れや故障を令和2年に持ち越したくなかったので無理はせず、LSD(ロング・スロー・ディスタンス)で16.8Kmを走りました。

FullSizeRender

2.12月のランニング

FullSizeRender

●12月2日(月)

「第35回NAHAマラソン」は完走するも、激しい筋肉痛に見舞われました。

2-1.第1週目


フルマラソンを走った後は身体(筋肉・関節・内臓)は大きなダメージを受けています。「身体修復の静養期間として1週間は走らない方がいい」と、何かで読んだ記憶があったので実践しました。

ただ、生ゴミの集荷場から自宅までの30mをゆっくり走った時、左足のアキレス腱に痛みを感じました。
(以前、左足のアキレス腱炎で3カ月間真面に走ることが出来なく、中々回復せずに苦労した経験があったので、もしかしたら再発?)

と不安が頭をよぎりました。

2-2.第2週目


本来なら、8日(日)に走ってみたかったのですが、アキレス腱の痛みも少々あり中止しました。

●12月12日(木)

NAHAマラソン後の初めてのランニング。アキレス腱の痛みが出ないか心配でしたが、超ゆっくりペースで8Kmの「疲労抜きジョグ」でしたので痛みもなく、心配には至りませんでした。

2-3.第3週目


●12月15日(日)

前回より、距離を伸ばして12.5Km。

●12月18日(水)

前回と距離(12.5Km)は変わらず。但しペースをUP。

●12月21日(土)

LSDで、18.3Km。アキレス腱の痛みは出ず。

2-4.第4週目


●12月25日(水)

途中で、大雨になりランニングを中止。
距離は9.2Km。タイムは55分00秒。

2-5.第5週目


●12月29日(日)

ランニング納め

3.この1年を振り返って

3-1.第57回愛媛マラソン

IMG_2234
20Kmを超えたあたりから、思ってもみなかった太腿(大腿四頭筋)の筋肉疲労により、不甲斐ない結果となりました。

愛媛マラソンのコースは、「平田の坂」が難易度が高く、その他にも、緩やかアップダウンがあり決して走り易いコースとは言えません。

3-2.東京マラソン2019

IMG_2479
スタートからゴールまで雨が降り、東京の景色を満喫することは出来ませんでした。そのお陰か、走りに集中でき、ほぼ満足のいくタイムが出ました。

3-3.第28回四国せいよ朝霧湖マラソン


IMG_2584

突然の右足ふくらはぎの激痛。一時は棄権しようかと思った程でした。10Kmロードレースだったので、騙し騙しで何とか完走しましたが散々な結果です。

60歳代で10位以内を密かに狙っていたのに・・・・。

スタート前、左足はアキレス腱炎の再発を恐れて、入念にマッサージしましたが、右足は気にも止めていませんでした。スタート直後から、普段よりスピードを上げて走り過ぎ、登り坂で無理が祟ったようです。

初めての経験でした。

3-4.第35回NAHAマラソン

IMG_2235

「第9回神戸マラソン」・「第9回大阪マラソン」と落選し、マラソンシーズン前半にフルマラソンの出場予定がなくなりました。止む無く、先着順の「第35回NAHAマラソン」にエントリーしました。

実際、走ってみて、前半の登り坂の厳しさと夏日の暑さは半端なく、過去最悪のタイムになりました。

それでも沿道の応援は途切れることなく、また熱く、私設エイドは最高でした。空腹を満たすもの・喉を潤すもの・筋肉の疲れを癒すもの・暑くなった体を冷やしてくれるもの。一つ一つあげたらキリがありません。いままで経験したことのない「おもてなし」でした。

沖縄まで行く価値が十分にありました。
思い出深い大会となりました。

4.まとめ

フルマラソンの大会を3回、10Kmロードレースの大会を1回走ることが出来ました。念願の「東京マラソン」が走れた事が何よりです。充実した1年を過ごすことが出来ました。

皆さんに感謝!!


第35回「NAHAマラソン」開催まで1カ月を切りました

第35回「NAHAマラソン」が12月1日(日)に開催されます。
まだ先の事と思っていたら、あっという間に1カ月を切ってしまいました。

それなのに未だ、自分なりに満足の行く練習ができていません。

1.30Km走に挑戦

10月に1度は30Km走を実施しておきたいと10月27日(日)に挑戦したものの・・・

走り始めた時間は、AM6:30。
気温は、18度と暑くも無く。寒くも無く。走るにはベストコンディション。時間も十分にありました。

まず、

●自宅➡︎中央公園:1.5Km
●中央公園✖️5周:14.0Km

(此処までは、順調です)

●中央公園➡︎河川敷:1.5Km

(まだまだ走れそうです)  

ここから、川上に6.0Km。折り返して、川下に6.0Km。後は、自宅まで、1Km走れば目標の30Km走は達成できます。

ところが川上に走り出すと、向い風が厳しくなり体力をどんどん消耗していきます。

それでも頑張ってみました。「折り返せば緩やかな下りのうえ、追い風になるので楽になる」と自分に言い聞かせて。

でも、「自分の内にある甘い誘惑」が頭の中で呟きました。30Km走を走るチャンスはまだあるのだから、余り無理せず此処らで折り返ししたら?

川上に3Kmしか走っていませんでしたが、ここで、折り返すことにしました。ついつい楽な方を選択していました。

なんとメンタル面が弱い事でしょう。自分でも情けなく思うものの1人で走っていると、ついつい甘い誘惑に流されてしまいます。

ここまで20Km
かなり疲れが出てきています。

20Km走は何回か達成できていますので、後、数Kmは走っておこうと思って、体力を振り絞って走ったのが2Kmでした。

全体の走行距離は、22Kmと当初の目標30Kmには到底及びませんでした。

詳細は、
【以下の通り】

無題3











2.月間走行距離(元年10月度)

週2回のランニングは、ほぼ予定通り実施できました。
ただ、第3週だけは、17日(木)にランニングを予定していましたが、雨天により中止になったぐらいです。

日曜日は、20Km走を欠かさず実施でき持久力も付いてきているようです。27日(日)30Km走に挑戦しましたが、達成できなかったのが残念です。

無題2










3.マラソンを始めてからの総走行距離

マラソンを初めてからの総走行距離が10月27日(日)に10,000Kmを達成しました。目標にしていた訳ではありません。継続は力なり。ランニングを地道に実施していた事の積み重ねだと思います。

無題













これまでの努力が第35回「NAHAマラソン」の結果として出れば幸いです。






















プロフィール
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○第35回NAHAマラソン
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 「第58回愛媛マラソン」を前に、「30K走」に挑戦しました
  • 「第58回愛媛マラソン」を前に、「30K走」に挑戦しました
  • 「第58回愛媛マラソン」を前に、「30K走」に挑戦しました
  • 「第58回愛媛マラソン」を前に、「30K走」に挑戦しました
  • 「第58回愛媛マラソン」を前に、「30K走」に挑戦しました
  • 「第58回愛媛マラソン」の開催まで、あと23日となりました
お問い合わせ