挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。
日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。
折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。
これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

練習ラン

「第35回NAHAマラソン」完走に向けて残暑の中でのランニング

1.第35回NAHAマラソン

「第35回NAHAマラソン」は、12月1日(日)に開催されます。
FullSizeRender

以前から走ってみたかった大会の1つでしたが、スケジュールが調整できなかったり、申し込みが抽選であったりして面倒でエントリーしませんでした。

今年は「第9回神戸マラソン」・「第9回大阪マラソン」と立て続けに落選し、ガッカリしていました。そんな中、「第35回NAHAマラソン」を見つけました。今回から申込受付方法が抽選から先着順に変更されました。まだ申込の受付開始が来ていなかったのでエントリーすることにしました。

12月の大会と言っても、沖縄は南国です。気温は毎回20℃を超える暑い大会となっています。

第34回 最高気温26.4℃(午後2時現在)

第33回 最高気温22.9℃(午前12時現在)

第32回 最高気温27.4℃(午後1時現在)

真夏の北海道マラソンも北国に関わらず25℃前後の暑い中での大会でした。NAHAマラソンは初冬でも20℃を超す暑い大会となっています。・・・暑さ対策が必要です。

2.暑熱順化

「暑熱順化」とは、身体が暑さに慣れることです。

夏の日曜日は、少しでも涼しい時間帯を狙って早朝(06:30)からランニングを始めます。しかし「第35回NAHAマラソン」に向けて暑さに慣れておくことが必要です。
そこで、今日(9月7日土)は敢えて早朝のランニングを止めて16時49分夕方からにしました。

3.ランニングスタート

会社の休みの日は、時間に余裕があるので、LSD(ロングスローディスタンス)に当てています。先週日曜日は、久々に15㎞をランニングしましたので、今日は20㎞にしようとスタートしました。

最初は意気込みだけで走っていました。

午後5時夕方といえども暑さは半端なく、凍らした「アミノバリュー」はあっと言う間に解けて、生温くなっていました。

血液は沸騰したかのように暑くなって体中に流れ、体温がどんどん上昇していくのが分かります。日差しは直接体にあたり、またコンクリートからの照り返しもあり、久々に過酷なランニングとなりました。

予定の20㎞など到底走り切ることなどできそうにありません。せめて10㎞ぐらいでも。

毎回走っているコースなので距離は分かります。まだ、5㎞も走っていないはずです。それでも体は10㎞以上は走っているかのような疲労感です。

無題











水分を頻繁に補給し、木陰を見つけてランニングしても、暑さで苦しくて苦しくて、堪りません。
7㎞を過ぎた頃、後3㎞死にもの狂いで走って10㎞で終わらせるか?、これ以上無理はせず、切りのいい8㎞にするか?迷いながら走っていました。

8㎞のアラームが鳴りました。このまま、死にもの狂いで走って死んでしまってもいけません。無理はせず、ここで止めることにしました。最初の20㎞が何と8㎞しか走れなかったのです。

やはりマラソンは冬のスポーツです。灼熱の中でのランニングは無謀としか言えません。
・・・・後で気温を確認したら

4.気温

暑いはずです。

FullSizeRender
丁度、ランニングしていた時間帯(16:49〜17:42)の気温は、31℃を超えているではありませんか。残暑、厳しいと言っても異常過ぎます。この暑さにもかかわらず、ランニングなどあり得ません。改めて8㎞走れたことに驚きました。

もう、60歳を超え、無理の効かない年齢になっていますので、よく考えてランニングしなければなりません。


あれから1年が経過しました。懐かしいなあ~「北海道マラソン2018」

久しぶりのランニング。

AM6:10玄関を出ると
余りにも涼しくなっているのに驚きました。調べてみるとAM6:00の気温が19.9℃。涼しいはずです。

田んぼの稲は穂が垂れ下がり、お米が実のり始めています。畦道では虫(コオロギ?)が鳴いています。
・・・鳴いていると言えば、あれほど煩く鳴いていた「クマゼミ」の鳴き声が聞こえてきません。静かなものです。しかし、耳をすませば「秋の足音」が聞こえ始めてきています。

8月の暑い時期に無理をしてでも走っておくと、秋が来て涼しくなると体が軽くなりパフォーマンスが向上したことに驚かされます。しかしこの夏は昨年程走る事はありませんでした。

平成30年8月
無題















令和元年8月
無題















6月9日(日)ランニング中に再発した左足のアキレス腱の痛みがなかなか取れません。ここで無理をすれば更に悪化するし、8月12日には「富士登山」を計画しています。富士山が登れなくなったら最悪ですのでランニングは控えめにしました。

それでも10㎞走は時々走っていたので、今日の目標は、ゆっくりペースで10㎞以上を走り切ることにしました。

走っていると、「愛媛マラソン」の参加賞で貰った帽子を被って走っているランナーさんと何人もすれ違いました。「このランナーさんも次回の「第58回愛媛マラソン」にエントリーしているんだろうなお~。まだ当選も決まっていないのに頑張っているなあ~」と思いながら、挨拶を交わします。

走りながら
「去年はもっと暑い暑い時間帯に走っていたよなあ~。意識的に今日みたいな涼しい早朝を避けて、敢えてお日様が頭の上から照り付ける時間帯だったよなあ~。」・・・・暑熱順化とか言って

あっ!!
昨年は、8月に「北海道マラソン2018」を完走する為にただひたすら暑い中走っていたことに気が付きました。
確か大会は、8月の最終日曜日でした。

そうか!?
昨年のこの日は、「北海道マラソン2018」を走っていたんだ。

走りながら、「あれから早1年が経過したのか。早いものだ」と懐かしみながら、
ギリギリのタイムで完走できたこと。旅ランを満喫したことを思い出しました。

「北海道マラソン2018」を走っている時は、
「こんな暑い中、何で走っているんだろう」
「こんな辛い思いをしてまでどうして走っているのかなあ。もうマラソンは走りなくないなあ」
と思っていても、今こうして12月1日(日)「NAHAマラソン2019」の完走目指して練習しています。

完走した時の達成感は忘れる事が出来ません。
マラソンの魅力に取りつかれてしまったからです。

10㎞走り切りました。後2㎞走って今日の練習をこれで終わりたいと思います。・・・無理は禁物。
無題













「北海道マラソン2019」を走っているランナーさん完走目指して頑張って下さい。




令和元年6月は「第35回NAHAマラソン」の大会に向けて故障の治療に専念しました

令和元年6月は、当初「第9回神戸マラソン」と「第9回大阪マラソン」に向けて本格的に練習を始める月と予定していました。・・・・が

結局、抽選発表があり、それぞれ落選となりました。
急遽、「第35回NAHAマラソン」にエントリーし、目標を「5時間以内で完走」にしました。

無題













1.第2週目

●6月2日(日)ジョギング
中途半端なLSD16㎞

●6月5日(水)ジョギング
10K走。

2.第3週目

●6月9日(日)ジョギング

ハーフの距離をLSDの予定でいました。ゆっくりのペースで走り始めました。特に筋肉に負荷がかかるようなペースではありません。

ところが、5㎞を過ぎた辺りから、左足アキレス腱が痛み始めました。最初は気にせず走っていましたが距離が延びるごとに痛みが増してきます。去年、「北海道マラソン2018」の後、痛めた時と同じ症状です。
去年は、その後も無理して走っていた為に完治するのに4カ月かかりました。

同じ過ちを犯す訳にもいきません。8㎞走ったところで、ウォーキングに変更しました。
余りの痛さにシップして寝ることにしました。シップをすると翌日から非常に痒くなります。掻きすぎで肌がただれるので貼りたくありませんでしたがやむを得ません。

●6月10日(月)
シップをはがしてみると、左足「アキレス腱」が腫れあがっています。右足の2倍ぐらいありそうです。当然、普段通りに歩くことができず、左足は引きずって歩くしかありません。

●6月11日(火)~6月15日(土)
左足の腫れは、水曜日にはなくなり痛みも沈静化してきました。当然、走る事などできません。休養期間とすることにしました。

3.第4週目

当然、1週間で完治するはずがありません。ランニングは当分中止しウォーキングに専念しました。それも無理のない距離で。

●6月16日(日)ウォーキング
6.55㎞
これ以上は無理そうでした。

●6月18日(火)ウォーキング
5.27㎞
この距離なら無理なくウォーキングできました。

●6月20日(木)ウォーキング
7.22㎞
ちょっと距離を延ばしてみました。

●6月22日(土)ウォーキング
10.20㎞
10㎞までのウォーキングであれば左足「アキレス腱」の痛みは再発しないことが確認できました。

4.第5週

●6月25日(火)ジョギング
8.20㎞
ゆっくりペースですが何とか走れました。

●6月28日(金)ジョギング
8.00㎞
8㎞までだったらゆっくりペースで走れそうです。

翌月(7月)からは徐々に距離を延ばしていきたいと思います。ペースをあげるとアキレス腱に負担がかかるのでペースは6.5㎞/1時間で続けたいと思います。

5.7月6日(土)

梅雨時の晴れ間
FullSizeRender
















最大級の豪雨も通り過ぎ、やっと「梅雨の晴れ間」になりました。蒸し暑い気温です。

今年最初のクマゼミの鳴き声を聞きました。(去年は7月1日だったのでちょっと遅いかなあ?)
これから、暑い暑い夏がやってきます。

「第35回NAHAマラソン」まで4カ月余りありますのでゆっくり治療に専念したいと思います。



プロフィール
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○第58回愛媛マラソン
○第35回NAHAマラソン
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 「第29回四国せいよ朝霧湖マラソン」にエントリーしました
  • 「第29回四国せいよ朝霧湖マラソン」にエントリーしました
  • 「第29回四国せいよ朝霧湖マラソン」にエントリーしました
  • 「第29回四国せいよ朝霧湖マラソン」にエントリーしました
  • 「第58回愛媛マラソン」がスタートしました
  • 「第58回愛媛マラソン」がスタートしました
お問い合わせ