北海道地震により観光業界にも影響が広がっていますが、
この度の「旅ラン(北海道マラソン2018)」ブログ
●札幌4大ご当地グルメを堪能
●ミルク産出日本一の北海道で味わうソフトクリーム
で、北海道旅行の楽しさが少しでも伝わり、「観光・旅行に行ってみたい」と思ってくれる人たちが増えれば幸いです。


がんばれ北海道!!

札幌と言えば、ご当地グルメ!!
数ある中でも「4大ご当地グルメ」とまで言われた
●札幌ラーメン
●スープカリー
●ジンギスカン
●海鮮丼
は絶対に食べて帰ろうと決めていました。

しかし、札幌での食事の機会は限られています。

[1日目]
朝食:自宅
昼食:〇
夕食:〇

[2日目]
朝食:ホテル
昼食:×
夕食:〇

[3日目]
朝食:ホテル
昼食:〇
夕食:自宅

〇が付いている4回しかありません。この4回で「4大ご当地グルメ」を効率よく振り分けなければなりません。
そこで、

1日目昼食:札幌ラーメン
1日目夕食:スープカレー
2日目夕食:ジンギスカン
3日目昼食:海鮮丼

と計画してみました。
あとは実行あるのみです。

[1日目昼食]札幌ラーメン




AM11:30札幌駅到着
丁度昼時、まず札幌ラーメンをいただくことにしました。
すすきのエリアに有名なラーメン店が星の数ほどありますが、ちょっと距離が離れているので、札幌駅から徒歩6分の「札幌ら~めん共和国」に行くことにしました。
IMG_1642

札幌ら~めん共和国

札幌駅から南に出て向かって左手に進むと、札幌エスタに通じる階段が見えるのでそこから2階へ登ります。建物に入ったらエレベーターで10階へ進みます。「札幌ら~めん共和国」はエレベーターを出て右奥のほうにあります。
8軒のラーメン店があり、どれも北海道では有名どころのラーメン店です。札幌だけでなく、函館・小樽・旭川ラーメンもありましたが、折角ですので札幌ラーメンにすることにしました。
札幌ラーメン店も4店舗あり、どこもおいしそうで選ぶのに迷ってしまいます。そこでネットでよく目にした「麺処 白樺山荘」で頂くことにしました。
IMG_1643

チャーシュー(味噌)中辛

テーブルにはサービスの「ゆで卵」があり、ラーメンが出来上がるまでの間いただくことにしました。白麹味噌と白味噌をブレンドし、ゴマ油、オイスターソース、にんにくなどが合わさっており、まろやかな味わいに仕上がっていました。
FullSizeRender

[1日目夕食]スープカリー




スープカリーの名店を2店舗調べていました。

1店目は「スープカレーGARAKU」ここはリラックスしていただけるお洒落なスープカレー屋。
場所は確認できましたが、時間が早くまだ開店していませんでした。

2店目は「スープカリーイエロー」。種類が豊富なスープカリーレストランで、あの「大泉洋さん」もお気に入りのお店だそうです。そこに行くことにしました。

IMG_1676

店内は縦長く、入口にカウンター。奥はテーブル席になっているようでした。一人ですのでカウンターでいただくことにしました。
IMG_1674

チキンカリー

メニューが豊富で何にしようか迷いましたが、カリーと言えばチキン。チキンカリーにしました。店はいろいろ調べましたが、何を注文するかまでは決めていませんでした。「チキン野菜カリー」にするともっとインスタ映えしたのですが。・・・でも、味はピリ辛。カリー味のスープ(そのまんま)で食欲はどんどん増していき、おいしくいただくことができました。明日(マラソン大会)の力になりそうです。
IMG_1675


[2日目夕食]ジンギスカン



予定通り、ジンギスカンを食べに行くことにしました。ジンギスカンは、ビール園(さっぽろ・アサヒ・キリン)でいただくこともできますが、人気ランキングTOP3に入っている名店に行ってみたくなりました。

第1位 さっぽろジンギスカン本店
第2位 成吉思汗(ジンギスカン)だるま
第3位 しろくま

結構、歩き疲れたのでホテルの近くにある「だるま4・4店」に行くことにしました。
IMG_1684

すごい人気です。店の前には既に行列ができていました。入口のドアにたどり着くまでに30分。1階が4・4店。2階が4・4二階亭。どちらを選ぶかはお客さん次第です。1階の4・4店を覗くと店の中に15・6名が待っていました。2階の4・4二階亭には階段に8名並んでいました。これは2階に限ると決め、階段に並ぶことにしました。この決断が後々、大きな間違いに繋がるとはこの時点で知る由もありません。階段で待つこと30分、やっと2階の店のドアの前まできました。やっと次です。楽しみにしていると、入口のドアが開きました。「お客さんどうぞ」。店の中に案内されました。やっと座れると思った時です。店の中にも10名位並んで待っているではありませんか。結局、ここでも30分位待たされました。もしかしたら1階のほうが早かったかも知れません。結局、トータルで1時間30分は待っていたことになります。

「だるま4・4二階亭」の店内です
IMG_1773


やっと席に着くことができました。
だるまの従業員さんが目の前の七輪に炭火と鍋をセットし、羊油、タマネギ、ネギをのせ、お肉の入ったお皿を出してくれます。ここまでの流れがだるまのスタイルだそうです。出てきたお肉に物足りない感がありましたので、ちょっと贅沢に別に「上肉」を注文しました。

新鮮なマトン肉に魅惑のタレ。絶妙のコンビネーションです。本当にやばいくらいのうまさです。行列ができるのも当たり前。並んで待ったかいがありました。

IMG_1687

[3日目昼食]海鮮丼




午前中、バスツアーで市内観光をし「すすきの」で降ろしてもらい、近くの「ニ条市場」で海鮮丼を食べる予定でいましたが、筋肉痛により「二条市場」まで徒歩で行くことができそうになく、急遽、予定を変更しました。


JR札幌駅
北海道料理 札幌銀鱗ステラプレイス店

にて海鮮丼をいただくことにしましたが、なんせ「エビ」がダメ!!「うに」がダメ!!ですので注文するものが限られてきます。
「サーモンざんまい丼御膳」を注文し、北海道の海鮮丼を満喫しました。
FullSizeRender

計画していた「ご当地4大グルメ」をいただくことができました。「北海道ならでは」の料理を堪能することができ、これ以上の幸せはありません。