AM  6:00起床

AM  6:30朝食
タンパク質系を多めにチョイス・・
IMG_1696


AM7:05ホテルチェックアウト

今日は、「北海道マラソン2018」を完走した「自分へのご褒美」に札幌観光をすることにしました。

AM7:15気温18℃ 
半袖シャツでは寒く、風邪をひきそうでした。
IMG_1697


AM7:30JR札幌駅到着
コインロッカーにキャリーバックを保管

AM  8:50発北海道中央バスで行く
[さっぽろ午前観光]大倉山&羊ヶ丘展望台コースに参加

(札幌の人気スポット大倉山ジャンプ場、丘の上のクラーク博士に会いに行くバスツアーになっています。)
IMG_1713

バスの車窓から
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)

大通公園

北海道神宮を眺め

AM9:25大倉山ジャンプ競技場到着

大倉山には、国際大会も行われるジャンプ台と、大都市の街並みを一望できる日本唯一の展望台があります。
「高梨沙羅」さんもここで何回も飛んでます。
IMG_1711

大倉山展望台から
「夕張メロンソフトクリーム」を食べながら景色を楽しみました。

 IMG_1702


 
AM10:30大倉山ジャンプ競技場出発

AM11:00羊ケ丘展望台到着
「BOYS  BE  AMBITIOUS」
IMG_1729

羊が放牧されています。
白く見える建物が「札幌ドーム」です。
IMG_1722

ちょっと真似してみました。
IMG_1719

ここでは石屋製菓の「白い恋人ソフトクリーム」を食べました。あっさりとした味わいです。

AM11:30羊ケ丘展望台出発

札幌ドーム(車窓から)
IMG_1731
予定では、「すすきの」で下車し、「二条市場」まで徒歩で行き、昼食に海鮮丼、その後デザートに「玉翠園(ぎょくすいえん)」の雪萌えパフェ」を食べる予定でいましたが、筋肉痛があまりにもひどくて、まともに歩くことができません。予定を変更して終点のJR札幌駅でバスを降りる事にしました。


AM11:55JR札幌駅到着
IMG_1733

AM12:20昼食(札幌駅ビル ステラプレイス6階 銀鱗)
折角の北海道。海の幸を堪能する為、海鮮丼をいただきました。

FullSizeRender


PM1:20JR札幌駅出発
札幌ともお別れです。たくさんの思い出ありがとう。

PM2:00新千歳空港到着
IMG_1744

北海道(札幌)の旅の締めくくりとして欠かせないのがお土産選び。新千歳空港には、海産品・農産品・定番商品など、ありとあらゆる商品が取り揃えられており観光客で賑わっていました。私も例外なく土産を買い、とっておきのソフトクリームを食べました。

PM5:00新千歳空港出発
IMG_1745


PM7:40羽田空港出発

の予定でしたが、到着便の遅れで、出発がPM8:00に変更。ところがなかなか搭乗のアナウンスがありません。結局、更に出発がPM8:10に変更され、やっと搭乗することになりました。
IMG_1747


PM8:15機内アナウンス


関東を襲ったゲリラ豪雨の影響で羽田には雷警報が発令されました。警報が解除されるまで飛行機は離陸することができず機内で待機することになりました。

窓の外では、雷がピカピカと光り、その後すぐゴロゴロと言う物凄い音が聞こえてきます。これでは離陸ができないのも納得です。それでも機内は、エアコンもきいており「おつまみ」や「お茶」が出たりと快適な時間を過ごすことができました。
IMG_1749

いままで何回も飛行機に乗りましたが天候不良による遅延で1時間以上も機内で待機していたのは初めてでした。これも旅の思い出の一つになりました。

PM9:30いよいよ離陸

IMG_1751


PM10:35松山空港到着

PM10:50自宅到着
2泊3日の「旅ラン」も終わり無事帰宅することができました。本当にありがとうございました。