5月3日(祝)は憲法記念日でありながら「四国せいよ朝霧湖マラソン」の開催日でもあります。
今までは当たり前のように開催され、当たり前のように参加していました。「四国せいよ朝霧湖マラソン」が開催されない5月3日はあり得ないと思っていました。

しかし今年の「第28回四国せいよ朝霧湖マラソン」に限っては開催が難しいのではないかと不安にかられていました。
と言うのも、「四国せいよ朝霧湖マラソン」が開催される西予市野村町は、平成30年7月の西日本豪雨災害で甚大な被害を受けました。あまりの被害の大きさに参加する者としてもマラソン大会どころではない。まずは復興が最優先と思っていたからです。

ところが、昨日(1月24日)「第28回四国せいよ朝霧湖マラソン」実行委員会から開催の案内が届きました。

IMG_2033










【同封物】

1.案内状


FullSizeRender





























案内には、やはり「あまりの被害の大きさに第28回大会の開催は考えることができなかった」とありました。それでも「多くの方がボランティア作業していただき、また、温かい励ましの言葉に背中を押され、開催する運びとなりました」とあります。また「今できるかぎり精一杯のマラソン大会にしようと実行委員会で準備を進めております。このマラソン大会が、復興に向けて弾みのつく大会にしたいと思います」とありました。そこまでしていただいて参加する者として本当にうれしい限りです。言葉では言い尽くせないほど感激しました。

2.パンフレット


FullSizeRender
































3.「第27回四国せいよ朝霧湖マラソン」スナップ写真2枚


IMG_2035






























毎年11月頃、5月に開催されたマラソン大会(大会実行委員会が撮影していただいた)のスナップ写真が送付されてきます。届くのが待ち遠しく、いつも楽しみにしています。しかし今回だけは11月が過ぎても届くことがありませんでした。やはり災害の影響で送付することが出来なかったのだろうと思っていました。致し方ないことです。

それが何と何と、今回送付されてきた案内状に入っているではありませんか。うれしくて!!うれしくて!!
ここまでしてくれる「マラソン大会」は他にはないと思っています。
本当にありがとうございました。

こんなにまでしていただき参加しないわけにはいきません。