「第28回四国せいよ朝霧湖マラソン」が開催される令和元年5月3日まで残り3日となりました。「10㎞ロードレース60歳以上」で10位以内を目指しランニングしてきました。

1.大会前のランニング

今日が大会前の最後のランニング。平成最後のランニングです。
早朝AM6:30頃は小雨の状態で走れそうになかったのが、AM9:30頃になると雨も止みました。早速、大会のシミュレーションを兼ね、本番の格好で走ることにしました。
当然、10㎞を真剣に走ってタイムがどの位かかるか確認するのが目的です。

2.ペースは

4月28日に走ったものの、あっと言う間に体重は増加し、最初の3㎞までは体が重たく感じました。走っているうちに徐々に体が軽くなっていきます。5㎞を過ぎた頃からペースを上げてみました。
無題2















6分00秒/㎞:まだ余裕です。
5分50秒/㎞:少し呼吸が苦しくなってきました。でもまだ大丈夫です。
5分30秒/㎞:ここまでくると、大変でした。もうこれ以上は無理そうでした。つい2・3か月前まではこのペースでもまだ余裕がありました。3月は体を休めるため真面目に走っていなかったのが原因かと思われます。

過去2回の朝霧湖マラソンの経験から、「10㎞ロードレース60歳以上」で10位以内を狙うなら50分以内にゴールしなければなりません。ペースだと5分/㎞になります。現状では非常に厳しい状況です。最終的に、最後ははきそうになるぐらい、真剣に走ってみましたが、「57分16秒」で50分以内には余りにもかけ離れたタイムでした。

3.原因は

原因はランニング不足が一番だと思いますが、
無題1












それだけでしょうか?
やはり年齢による体の老化はどうすることもできないのかも知れません。

4.後は、

「10㎞ロードレース60歳以上」で私より速く走れるランナーがエントリーしていないことを願うだけです。う~ん!!
余りにも「他人まかせ」。「他力本願」。情けない。