いよいよ念願の富士登山。

富士登山(3泊4日)行程表
1日目
7:25松山空港出発
(ANA)
9:30羽田空港到着
(京浜急行バス)
9:54
東京テレポート駅
(徒歩)
10:00お台場チームラボボーダレス(お台場)
(徒歩)
青海駅
(ゆりかもめ)
市場前駅
(徒歩)
豊洲豊洲市場(昼食)
(徒歩)
市場前駅
(ゆりかもめ)
豊洲駅
東京メトロ有楽町線(豊洲→市ヶ谷)
市ヶ谷駅
JR総武線(市ヶ谷→新宿)
新宿駅
(徒歩)
新宿ワシントンホテル チェックイン
(徒歩)
新宿やまどうぐレンタル屋
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-13-7
大和家ビル6階  050-5865-1615
(徒歩)
新宿叙々苑(夕食)
(徒歩)
新宿ワシントンホテル

↑ ※あくまでも予定です。

ツアーバスは新宿西口を07:50に出発しますので、始発(07:25)の飛行機でも間に合いません。そこで新宿で前泊することにしました。登山前日は「都内観光」と「やまどうぐレンタル屋」で予約しておいた登山用品を受け取ることにしました。

「やまどうぐレンタル屋」は西新宿。
富士登山のツアーバスが出発するのも西新宿。
なのでホテルは、同じ西新宿にある「新宿ワシントンホテル」を予約しました。

この3ヶ所は、それぞれ歩いて10分程度で移動できる距離にあります。

1.出発

1-1.自宅出発(06:20)

1-2.松山空港出発(07:25)
IMG_1656


台風10号が接近していますが、今のところ影響はなく快晴です。
IMG_1657

窓側の座席でしたが、右側なので、富士山を見ることができませんでした。残念!!

1-3.羽田空港到着(08:55)

1-4.京浜急行バス

東京テレポート駅までのバスのチケットを購入
IMG_1661

京浜急行バス「羽田空港」→「東京テレポート駅バレットタウン前」

3月の「東京マラソン2019」受付でお台場に行った時と同じ「時間」・「乗り場」でした。
IMG_1663

1-5.東京テレポート駅 
IMG_1664

2.チームラボボーダレスお台場

観覧車の下に入口があります。
IMG_1665

2-1.開演(10:00)

09:55に到着しました。バスなら羽田空港から20~25分程度で到着します。
IMG_1723

2-2.入場

チケットは前もって購入していたので、機械にスマホをかざすだけです。(便利な世の中になったものです)10:10にはスムーズに入場することができました。

IMG_1927




































●ファンタスティック
IMG_1767
●エキサイト
IMG_1769
●エレガント
IMG_1770
IMG_1768

●Dreaming!!
IMG_1771

館内を右へ左へ、上へ下へと歩き回り「へとへと」です。喉は「カラカラ」。折角ですのでティータイム。

2-3.EN TEA HOUSE 幻花亭(11:10)

「ゆず緑茶」を注文しました。カップでなく、茶碗に入って出てきました。何で?、と思っていたら、茶碗の表面には、綺麗なお花が咲き始めました。これにはちょっと驚き‼️

IMG_1772
もっとゆっくり、じっくり体験したかったのですが。次の予定があります。後ろ髪を引かれる思いで「チームラボボーダレスお台場」を後にしました。

ゆりかもめ「青海」→「市場前」

3.豊洲市場

詰めが甘かった〜。まさかまさかのお休みです。よく考えてみたら今日は日曜日。そしてお盆でした。
IMG_1729

本来なら豊洲市場を見学し、昼食に海鮮丼を食べる予定でいましたが・・・残念!!

●豊洲市場

入場口までは行ってみました。
IMG_1727
時間に余裕ができたので、新宿に行く前に、「新国立競技場」に行って見ることにしました。

ゆりかもめ「市場前」→「豊洲」
東京メトロ有楽町線「豊洲」→「市ヶ谷」🚇

●JR市ヶ谷駅

からは「釣り堀」が見えます。都内とは思えない光景です。
IMG_1730
JR(中央・総武線各停)「市ヶ谷」→「信濃町」🚃

●JR信濃町駅
IMG_1748

信濃町駅から徒歩で15分、新国立競技場が見えて来ました。

4.新国立競技場

まだ工事中ですが、9割方完成していました。本当なら、オリンピック開会式には、ここに来るはずでしたが、申し込みが正常に完了していなく、抽選対象にもなっていませんでした。

東京2020オリンピックには、ちょっと早いのですが。

IMG_1763
近くには、
国会議事堂ではありません。

明治神宮外苑聖徳記念絵画館
IMG_1743

JR(中央・総武線各停)「信濃町」→「新宿」🚃

5.やまどうぐレンタル屋

ザック・雨具・ヘッドランプ・ストックをレンタル予約していたので受け取りに行きました。場所は雑居ビルの一室と言った感じです。
事前に予約していたので、名前を言えば、「ハイ、これです。」と手渡されると思っていましたが・・・

●雨具上下(ゴアテックス)

「雨具を選んでください。サイズMはここです。」と指定されたところには、雨具が山積みにされていました。てっきり、ハンガーに整然と掛かっているのかと思いきや・・・

試着してみると上着はちょっと大きめですが、我慢できる範囲でした。
ズボンな裾が長すぎて「ダプダプ」です。サイズSを試着してみると裾の長さは気になりませんでした。ウエストと太ももはちょっときついかな。程度でしたのでSに変更しました。

●ストック

折りたたみができて、ザック横に装着できるイメージでいましたが、ちょっと違っていたので止めました。

●ザック

こだわりはなかったので勧められたザックにしました。

●ヘッドランプ

予備乾電池付きでした。(電池は使用しませんでした。よっぽど暗くならないと交換したらいけないのかと思っていました。)

結局、レンタルしたのは雨具上下(ゴアテックス)・ザック・ヘッドランプの3点です。

6.夕食

6-1.焼肉「叙々苑」

昼食は豊洲市場で食べる予定でいました。でもお休みで食べることができず、昼食兼夕食となりました。昼食代が節約できたのでちょっと贅沢に新宿小田急ハルク8階にある焼肉「叙々苑」に行くことにしました。

が、入口のお品書きを見て戦力を失い、そそくさと退散しました。
IMG_1756

6-2.らあめん満来

昔、食べたこともある「らあめん満来」に行って見ることにしました。チャーシューはボリュームがあり食べ応えがあります。
IMG_1752
 
店内は、こ綺麗になっていました。
IMG_1758
「チャーシューラーメン」は、暑いので、「チャーシューざる」にしました。
値段は1,350円。もっと安かったと思いましたが?麺の量が半端なく、こんなに多かったかなあ?麺の量を減らして値段を下げてもらったほうが、年配者は助かります。腹一杯で麺を全部食べ切れませんでした。
FullSizeRender

7.新宿ワシントンホテルチェックイン

正面から
IMG_1761
 後ろを振り返れば、都庁!!
IMG_1762

明日はいよいよ富士登山。
思った以上に歩き疲れたので早めの就寝。