久しぶりのランニング。

AM6:10玄関を出ると
余りにも涼しくなっているのに驚きました。調べてみるとAM6:00の気温が19.9℃。涼しいはずです。

田んぼの稲は穂が垂れ下がり、お米が実のり始めています。畦道では虫(コオロギ?)が鳴いています。
・・・鳴いていると言えば、あれほど煩く鳴いていた「クマゼミ」の鳴き声が聞こえてきません。静かなものです。しかし、耳をすませば「秋の足音」が聞こえ始めてきています。

8月の暑い時期に無理をしてでも走っておくと、秋が来て涼しくなると体が軽くなりパフォーマンスが向上したことに驚かされます。しかしこの夏は昨年程走る事はありませんでした。

平成30年8月
無題















令和元年8月
無題















6月9日(日)ランニング中に再発した左足のアキレス腱の痛みがなかなか取れません。ここで無理をすれば更に悪化するし、8月12日には「富士登山」を計画しています。富士山が登れなくなったら最悪ですのでランニングは控えめにしました。

それでも10㎞走は時々走っていたので、今日の目標は、ゆっくりペースで10㎞以上を走り切ることにしました。

走っていると、「愛媛マラソン」の参加賞で貰った帽子を被って走っているランナーさんと何人もすれ違いました。「このランナーさんも次回の「第58回愛媛マラソン」にエントリーしているんだろうなお~。まだ当選も決まっていないのに頑張っているなあ~」と思いながら、挨拶を交わします。

走りながら
「去年はもっと暑い暑い時間帯に走っていたよなあ~。意識的に今日みたいな涼しい早朝を避けて、敢えてお日様が頭の上から照り付ける時間帯だったよなあ~。」・・・・暑熱順化とか言って

あっ!!
昨年は、8月に「北海道マラソン2018」を完走する為にただひたすら暑い中走っていたことに気が付きました。
確か大会は、8月の最終日曜日でした。

そうか!?
昨年のこの日は、「北海道マラソン2018」を走っていたんだ。

走りながら、「あれから早1年が経過したのか。早いものだ」と懐かしみながら、
ギリギリのタイムで完走できたこと。旅ランを満喫したことを思い出しました。

「北海道マラソン2018」を走っている時は、
「こんな暑い中、何で走っているんだろう」
「こんな辛い思いをしてまでどうして走っているのかなあ。もうマラソンは走りなくないなあ」
と思っていても、今こうして12月1日(日)「NAHAマラソン2019」の完走目指して練習しています。

完走した時の達成感は忘れる事が出来ません。
マラソンの魅力に取りつかれてしまったからです。

10㎞走り切りました。後2㎞走って今日の練習をこれで終わりたいと思います。・・・無理は禁物。
無題













「北海道マラソン2019」を走っているランナーさん完走目指して頑張って下さい。