いよいよマラソンシーズンが到来します。

1.シーズン前半(10月~12月)

●10月  エントリーなし
●11月17日第9回神戸マラソン 落選
IMG_1986
●12月01日第9回大阪マラソン 落選

IMG_1981

希望していた2つの大会がそれぞれ落選し、シーズン前半の目標がなくなってしまいました。

これからでもエントリーが間に合いそうな大会を探していたら、一つ見つけることができました。以前から1回は走ってみたいと思っていた「NAHAマラソン」です。昨年までは「抽選方式」にて参加受付を行っていましたが、変更されて受付方法が「先着順」となりました。

早速エントリーすることにしました。


●12月01日第35回NAHAマラソン確定

IMG_1983

2.シーズン後半(1月~3月)

●1月  エントリーなし
●2月09日第58回愛媛マラソン 当選
IMG_1987

愛媛マラソン:定員10,000名

●アスリートエントリー(先着:3,000名)
※男子3時間30分、女子4時間以内のランナー

●一般エントリー(抽選:7,000名)

愛媛マラソンは人気の大会にも関わらず定員10,000名から増やす事をしていません。

定員10,000名と言ってもエントリーした中から抽選で10,000名が選ばれるのではなく、アスリート枠の3,000名を除く7,000名の抽選となります。当選することが厳しい大会です。(当然、地元枠があったり、連続落選者枠がある訳もありません)

ゲストランナーの高橋尚子さん(Qちゃん)も「第57回愛媛マラソン」の冊子裏表紙に「えらばれし0関門突破の皆様 ひごろの練習の成果を発揮しめざせ完走!新しい自分へ!」とメッセージを書き込んでいます。正に0関門を突破することも大変な大会です。

52回当選
53回当選
54回落選
55回落選
56回落選
57回当選
58回当選しました。

3回連続落選の後、2年連続の当選となりました。何とか0関門は突破できましたので、57回大会の雪辱を晴らしたいと思います。


●3月01日東京マラソン2020
 
→プレミアムメンバーエントリー落選
→一般エントリー落選
→二次抽選結果待ち

「東京マラソン2020」の二次抽選は、プレミアムメンバーエントリー(先行エントリー)、一般エントリー終了後、参加者の欠員が出た場合には、ONE TOKYOプレミアムメンバーを対象に、二次抽選を実施することがあります。

との事で必ずしも実施されるとは限りません。実施されたとしても当選するのは極めて厳しいと思われます。そうなると、シーズン後半は地元で開催される「第58回愛媛マラソン」が唯一のフルマラソン大会となります。

3.今シーズンは

シーズン前半の「第35回NAHAマラソン」と
シーズン後半の「第58回愛媛マラソン」の

2大会で決定しました。

シーズンオフの間、暑さのせいもあり1回の練習で30㎞どころか20㎞も走れていない状況です。

10月からは涼しくなることを期待して20㎞以上を余裕で走れるように体力を戻していきたいと思っています。