挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。

日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。

折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。

これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

2019年12月

「第35回NAHAマラソン」も無事に完走でき、29日(日)はランニング納めとなりました

1.ランニング納め

令和元年の最後となった「ランニング」。走り始めた頃は晴れていましたが、時間が経過するにつれ、曇ってきて風が冷たく絶好のランニング日和とはなりませんでした。

それでもいつもの公園を周回(3周)し、河川敷を走るコースです。

天気は悪くても、愛媛マラソンが近づいてきていますので沢山のランナーが走っていました。ある人はオレンジの手袋・ある人はオレンジのキャップ。愛媛マラソンの出走経験者が沢山走っていました。

「第58回愛媛マラソン」まで、残り1か月とちょっとです。

疲れや故障を令和2年に持ち越したくなかったので無理はせず、LSD(ロング・スロー・ディスタンス)で16.8Kmを走りました。

FullSizeRender

2.12月のランニング

FullSizeRender

●12月2日(月)

「第35回NAHAマラソン」は完走するも、激しい筋肉痛に見舞われました。

2-1.第1週目


フルマラソンを走った後は身体(筋肉・関節・内臓)は大きなダメージを受けています。「身体修復の静養期間として1週間は走らない方がいい」と、何かで読んだ記憶があったので実践しました。

ただ、生ゴミの集荷場から自宅までの30mをゆっくり走った時、左足のアキレス腱に痛みを感じました。
(以前、左足のアキレス腱炎で3カ月間真面に走ることが出来なく、中々回復せずに苦労した経験があったので、もしかしたら再発?)

と不安が頭をよぎりました。

2-2.第2週目


本来なら、8日(日)に走ってみたかったのですが、アキレス腱の痛みも少々あり中止しました。

●12月12日(木)

NAHAマラソン後の初めてのランニング。アキレス腱の痛みが出ないか心配でしたが、超ゆっくりペースで8Kmの「疲労抜きジョグ」でしたので痛みもなく、心配には至りませんでした。

2-3.第3週目


●12月15日(日)

前回より、距離を伸ばして12.5Km。

●12月18日(水)

前回と距離(12.5Km)は変わらず。但しペースをUP。

●12月21日(土)

LSDで、18.3Km。アキレス腱の痛みは出ず。

2-4.第4週目


●12月25日(水)

途中で、大雨になりランニングを中止。
距離は9.2Km。タイムは55分00秒。

2-5.第5週目


●12月29日(日)

ランニング納め

3.この1年を振り返って

3-1.第57回愛媛マラソン

IMG_2234
20Kmを超えたあたりから、思ってもみなかった太腿(大腿四頭筋)の筋肉疲労により、不甲斐ない結果となりました。

愛媛マラソンのコースは、「平田の坂」が難易度が高く、その他にも、緩やかアップダウンがあり決して走り易いコースとは言えません。

3-2.東京マラソン2019

IMG_2479
スタートからゴールまで雨が降り、東京の景色を満喫することは出来ませんでした。そのお陰か、走りに集中でき、ほぼ満足のいくタイムが出ました。

3-3.第28回四国せいよ朝霧湖マラソン


IMG_2584

突然の右足ふくらはぎの激痛。一時は棄権しようかと思った程でした。10Kmロードレースだったので、騙し騙しで何とか完走しましたが散々な結果です。

60歳代で10位以内を密かに狙っていたのに・・・・。

スタート前、左足はアキレス腱炎の再発を恐れて、入念にマッサージしましたが、右足は気にも止めていませんでした。スタート直後から、普段よりスピードを上げて走り過ぎ、登り坂で無理が祟ったようです。

初めての経験でした。

3-4.第35回NAHAマラソン

IMG_2235

「第9回神戸マラソン」・「第9回大阪マラソン」と落選し、マラソンシーズン前半にフルマラソンの出場予定がなくなりました。止む無く、先着順の「第35回NAHAマラソン」にエントリーしました。

実際、走ってみて、前半の登り坂の厳しさと夏日の暑さは半端なく、過去最悪のタイムになりました。

それでも沿道の応援は途切れることなく、また熱く、私設エイドは最高でした。空腹を満たすもの・喉を潤すもの・筋肉の疲れを癒すもの・暑くなった体を冷やしてくれるもの。一つ一つあげたらキリがありません。いままで経験したことのない「おもてなし」でした。

沖縄まで行く価値が十分にありました。
思い出深い大会となりました。

4.まとめ

フルマラソンの大会を3回、10Kmロードレースの大会を1回走ることが出来ました。念願の「東京マラソン」が走れた事が何よりです。充実した1年を過ごすことが出来ました。

皆さんに感謝!!


旅ランー「第35回NAHAマラソン」を走ってきました(大会当日)

いよいよ大会当日です。

1.起床:05時00分

2.朝食:05時30分

本来なら朝食は6時30分からですが、この日ばかりはマラソン参加者対応で5時30分から食べることができました。(助かりました)

これから走ることを考えチョット少な目。それでも沖縄名物の「ゴーヤチャンプル」・「シークワーサージュース」はしっかり頂きました。

FullSizeRender

3.ホテル出発:6時50分


モノレール(ゆいレール)
はランナーで一杯です。山手線の通勤ラッシュを思わせます。
県庁前駅➡︎壺川駅

4.奥武山公園:7時10分

9時間00分スタートですが、会場は既に沢山のランナーで溢れ返っています。
IMG_2167
今回は「旅作」でホテル+飛行機を予約しましたが、「NAHAマラソン専用プラン」で申し込みました。

メリット1.
専用テントにて手荷物お預かり

メリット2.
マラソン終了後、ドリンクお一人様1本

メリット3.
男女別の専用簡易更衣室利用可能

前日、専用テントの位置は確認済み。スタ-トブロックFの近くで便利でした。

荷物を預けてトイレに行き、スタートブロックFに整列。(違うブロックに紛れ込むインチキができないよう、結構厳しチェックしていました)

スタートまで、まだ1時間はあります。

5.スタート:09時00分

5-1.コース


FullSizeRender
沖縄本島南部を一周するコースです。

5-2.前半

●高低図
FullSizeRender
●スタート〜10Km
FullSizeRender
FullSizeRender
スタートの号砲が鳴ってから、スタートラインを通過するのに「07分07秒」。以外と早い方です。

スタート時は、ランナーで混み合っていました。慌てて走ることはありません。最初はゆっくりペースでウォーミングアップ。

何回かアップダウンはあるもののそれほどキツくはありませんでした。日影に入ると涼しい風が吹き心地よいくらいです。

●10Km〜20Km
FullSizeRender
FullSizeRender
10Kmを通過すると、急な上り坂が始まります。それでも15Kmまではなんとか、自分のペースで走ることが出来ました。

ところが、17Kmを過ぎると上り坂は半端なく、疲れがだんだん足に出始めました。ペースも7分/Kmを超えています。(つくづく感じました。平坦な道を10Km・20Kmと何回走っても、この登り坂ではちっとも効果がなかった事を!!)

19Kmを過ぎると更に上りはキツくなり、足の疲労はピークです。まだ、半分も走っていないのにとうとう歩いてしまいました。

5-3.中間地点

FullSizeRender
FullSizeRender

なんと、ハーフで2時間36分47秒かかっています。こんなに時間がかかった事は初めてです。(前半10Km以降の上り坂がキツかった事によります)

単純に2倍しても完走タイムは5時間をオーバーしています。これでは到底目標タイム(5時間00分)を切ることは出来ません。

5-4.後半

●高低図
FullSizeRender
●20Km〜30Km
FullSizeRender
FullSizeRender

高低図の通り、ここからは下り坂になります。「これから頑張って少しでもタイムを縮めていきたい処ですが・・・」

いつの間にか雲がなくなり、太陽が照りつけ気温はぐんぐん上昇し始めました。

前半の上り坂で体力を消耗し、更に後半の気温上昇により、下り坂であっても思うように走ることが出来ません。5Kmを走りきるのに、45分前後かかっています

●30Km〜フィニッシュ
FullSizeRender
FullSizeRender
30Kmを過ぎると、暑さとの闘いです。水分の補給が頻繁になり、エイドで貰える氷で体を冷やし、休んでは走り、休んでは走りの連続です。

目標タイムの5時間を「5時間!」「5時間!!」と呟きながら走っていたのが、暑さのせいで、気が付いたら「5キロ!」「5キロ!!」と呟いていました。もうマラソンを走る気温ではありません。

左足の脹脛(ふくらはぎ)がピクピクし始めました。
痙攣の前兆です。しかし、今回は用意周到。「小林製薬のコムレケアゼリー」を服用することで、痙攣の心配がなくなりました。
  
足腰の疲労もピークです。ボトルポーチのポケットに忍ばせていた「エアーサロンパス25ml」が大活躍しました。

●30Km〜35Km➡︎46分24秒

用意していた「アミノバイタル」2個を食べつくしました。私設エイドでは色々と用意された食べ物を頂きましたが、それでもエネルギーが切れかかっています。

そこで最終秘密兵器の登場です。「MAURTEN GEL100高濃度の炭水化物をエネルギーに変換するスポーツジェルです。(有名なマラソンランナーも使用しています)
FullSizeRender


これを食べたお陰かどうかわかりませんが、35Km以降、いつもだったら歩いていたのが、思った以上に走ることができ、

●35Km〜40Km➡︎38分22秒

6.完走証


ゴールすると、完走証をもらい、
IMG_2196

7.完走メダル

IMG_2203
完走メダルを首に掛けてもらいました。

「琉球ガラス」でできているようですが、何故か裏側には、「Made in VIETNAM」とありました。

8.着替え

ANAの専用テントで、預けていた荷物を受け取り、サービスのスポーツドリンクを一気飲み(よく冷えていて乾いていた喉を潤してくれました)

男女別の専用簡易更衣室は空いていて、ゆったりと着替えすることができました。

ANAの「NAHAマラソン専用プラン」で申し込んで正解でした。

9.奥武山公園出発:15時05分


那覇空港出発が17時00分。何とかお土産を買う時間が確保できて、良かった良かった。
IMG_2168

10.まとめ

12月と言っても、ここは沖縄。
FullSizeRender
スタート時(9時00分)の気温:23.5°C

これだけでも暑いのに、時間が経過するごとに気温は更に上昇し、14時12分に最高気温26.1°C「夏日」となりました。

【完走率64.18%】

2月に行われる「愛媛マラソン」の完走率が90%を超えているので、単純に比較しても完走するのが大変厳しい大会と言えます。

それでも、暑さを吹き飛ばす沿道の応援は圧巻でした。沿道の人が途切れることがありません。沢山のマラソン大会に出場しましたが、「NAHAマラソン」の応援が一番でした。

最高でした。

ランナーと一体になって大会を楽しんでいて、そして盛り上げているようでした。

「私設エイド」では、至れり尽くせりのおもてなし。

どれを食べようか?
どれを飲もうか?

色々ありすぎて、迷ってしまうぐらいです。お腹一杯、感謝で一杯です。

一泊二日の強行スケジュールでしたが、中身の濃い、楽しくて思い出深い大会となりました。


旅ランー「第35回NAHAマラソン」を走ってきました(大会前日)

1.起床:06時00分


布団から出るのが億劫なぐらいの寒さです。

10℃を切っています。
FullSizeRender

2.空港到着:09時50分


IMG_2114

3.離陸:11時00分


少しばかり遅れての離陸です。

IMG_2115

遠くに見える石鎚山が薄っすらと雪化粧。
これから温かい、いや、暑い暑い南国の沖縄です。いざ、出発!!

当機は順調にフライトを続けています。

FullSizeRender

見えるのは雲ばかり
IMG_2117

那覇空港に近づいて来ました。海が見えます。瀬戸内海とは全く違います。南国の海。エメラルドグリーン!!
IMG_2120

4.那覇空港到着:12時40分


IMG_2127

12時を過ぎています。まだ昼食を取っていません。パイナップルで有名な、「パイナップルハウス」に行くことにしました。

5.パイナップルハウス:13時05分


本来なら、「パイナップルパーク」に行って、パイナップル畑をトレインで観光したかったのですが、那覇空港からかなり離れているので、近場の「パイナップルハウス」にしました。

パイナップルが目印です。
IMG_2134
2階がレストラン(食堂?)です。
IMG_2133

沖縄名物。パイナップルハウスで人気No.1の「ソーキそば」にしました。
FullSizeRender
チョット薄味でした。

折角ですので、「パイナップルソフトクリーム」をデザートに
IMG_2132

パイナップルの味がお口の中に広がります。

腹ごしらえも終わり、本題のマラソン受付を済ませる事にしました。受付会場までは、徒歩で20分位かかりました。(15分位と聞いていたのに)

6.受付会場到着:13時50分


沖縄県立武道館
IMG_2180


受付を終わらせ、
IMG_2136
ゼッケンと参加賞のTシャツを受け取りました。

Tシャツ
IMG_2204



























会場近くではイベントが行われていました。
「ANAブース」で記念撮影。目標タイムは5時間00分。
IMG_2165

「NTTブース」では、東京2020聖火ランナー用のトーチを持っての記念撮影。2社に聖火ランナーの応募をしましたが当選の連絡がありません。

聖火ランナーの当選は諦めたので、ここで・・・

聖火ランナーになった気分でパチリ。
IMG_2178

受付も無事に終了したので落ち着きました。引き続き沖縄観光へ。

7.国際通り


モノレールで「牧志駅」下車

階段を降りると、
IMG_2153
デッカイです。

ふと振り向くて、南国風の並木が、まるで異国情緒溢れる雰囲気!!IMG_2155  

でも、国際通りは逆方向。
IMG_2161

ここでも、見ッケ。

「雪塩ソフトクリーム」宮古島名産の雪塩でちょっぴりショパン感じがしますが、甘さが引き立っていて美味しく頂きました。
IMG_2157

8.宿泊地到着:15時30分


国際通りから15分。ホテルがわからず道行く人に聞きながらやっと到着しました。

IMG_2163
マラソン会場から近場で、あまり宿泊費が高くない場所で検索したらヒットしました。

何も知らず予約しましたが、住所が「松山1丁目」で、那覇最大の歓楽街にあるホテルでした。

那覇空港に到着してからかなりの距離を歩きました。体の疲れを取る為、何処にも出かけず、おとなしく21時00分には寝ることにしました。

おやすみなさい😴
管理者:いよ&みCAN
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○第58回愛媛マラソン
○第35回NAHAマラソン
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
お問い合わせ
記事検索