挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。

日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。

折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。

これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

2020年02月

「チュチュ」が「サロン・ド・テ チュチュ」にリニューアルオープンしました。

松山ある「お気に入りのカフェ」でしたが、なかなか行く機会がありませんでした。

リニューアルする事を聞き、オープン後に行ってみることにしました。(愛媛マラソン完走のお祝いを兼ねて!!)

1回目:「てづくりケーキのお店チュチュ」へお食事に行きました。

今回は
2回目になりますが、

チョット道を迷いました。病院(よつば循環器科クリニック)の影になって分かりづらいかも知れません。




建物はこんな感じです。
IMG_2370
正面に花が植えられ、緑に囲まれたチョットお洒落な軽井沢にあるペンションのようです。

IMG_2356
見かけは前回来た時とあまり変わった感はありませんでしたが、どうもパンの販売を始めたようです。おいしいプレミアム「ラウンドパン」を‼︎

1.入店

日曜日の朝でもあり駐車場は車で一杯。席に案内されるのに、チョット時間待ち。人気の高さが伺われます。

パン棚の「ラウンドパン」は売り切れ中。

2.メニュー

代表的なメニューとして、

●モーニングメニュー(08:00〜14:00)
●TuTuごはんセット(11:15〜14:45)
●アフタヌーンティー(14:00〜17:00)
の3つが用意されていました。

2-1.モーニングメニュー

FullSizeRender
●プレミアムモーニング
●モーニング

の2種類があり、

プレミアムの方は、プレミアム「ラウンドパン」のセットになっています。

通常のモーニングは、
●トースト
●ホットサンド
●ワッフル
●特製コッペパン
●ピザトースト・エッグピザトースト
から選ぶことができます。

2-2.TUTUごはんセット

FullSizeRender

2-3.アフタヌーンティーセット

FullSizeRender

3.注文

入店時間が11:30でしたので、「モーニングメニュー」と「 TUTUごはんセット」のどちらでも選ぶことができます。折角ですので、色々味わってみたくて、

3-1.モーニングメニュー

から、トーストセットを注文しました。
お飲み物+120円(税抜)
FullSizeRender

3-2.それと

「TUTUごはんセット」を注文しました。
FullSizeRender
食べ応えがあり、栄養バランスも考えられており、心を込めて作られていました。大変美味しく頂くことができました。


「第29回四国せいよ朝霧湖マラソン」にエントリーしました

「第29回四国せいよ朝霧湖マラソン」が5月に開催されます。

1.案内状が届きました


1月30日(木)、案内状が届きました。
「第28回四国せいよ朝霧湖マラソン」の参加者に送られてきました。
IMG_2354

1-1.案内状

FullSizeRender

1-2.開催案内

日  時:令和2年5月3日(日・祝)憲法記念日
場  所:乙亥の里 乙亥会館
種  別:ハーフマラソン
    :10Kmロードレース
申込期間:令和2年2月1日(土)〜29日(土)
FullSizeRender

1-3.記念写真

今回も案内状に同封されていました。
・・・記念写真が。

沢山のマラソン大会に参加しましたが、走っている勇姿を写真に撮って送付してくれるのは、「四国せいよ朝霧湖マラソン」ぐらいです。毎回、送られてくるのを楽しみにしています。
IMG_2282

2.エントリー完了


野村運動公園に仮設住宅が設営されているため、駐車場として使用できません。そのため前回大会同様2000名規模(2020名)で開催されます。

人気のマラソン大会のうえ、参加定員が少なくなっていることから、直ぐにエントリーしました。

何とかエントリーが無事完了し一安心しています。

2月13日には「第29回四国せいよ朝霧湖マラソン」のホームページに「エントリーは定員に達したので終了しました」とありました。

60歳になってからは、「10Kmロードレース」にエントリーしています。
それは、密かに「男子の部」「60歳以上」で10位以内を狙っているからです。

60歳での第26回大会:11位
61歳での第27回大会:15位
62歳での第28回大会:36位(右足のふくらはぎ激痛により不調)

そして今回が4回目の挑戦です。歳はとってもまだまだチャンスはあると思っています。

走れるうちは、頑張るぞー!!

「第58回愛媛マラソン」がスタートしました

すっかりいい天気になりました。


空は晴天。10日前からの天気予報で、雨になったり晴れになったりで、「一喜一憂」していたのが嘘のような青空です。
IMG_2318
松山城もしっかり見ることができます。

スタートブロックへの入場まで、時間があったので「トイレ」に行って、その後ストレッチ。
走っている途中にトイレには行きたくないので用心として、もう1回・・・トイレへ。

1.スタートブロック入口

IMG_2319
入口で「リストバンド」を確認され、OKであれば入場することができます。

2.手荷物預かり

預ける物と持参する物を選り分けました。9日(日)の運勢が「忘れ物に注意」とありましたので、何回も何回も入念に確認しました。完璧です。忘れ物は無し!!


手荷物を預けました。

3.スタートブロックに入場

スタートまで時間があります。余りにも寒いので、ポンチョをかぶることにしました。

「ポンチョをかぶると、アミノバリューが取りづらくなるなあ〜」と思った時です。

何と

ボトルポーチにセットしてあった「アミノバリュー」のキャップを専用の「ボトルキャップ」に取り替えていないことに気が付きました。預けた荷物の中です。

⬇︎ボトルキャップ見本
FullSizeRender

小さな事ですが、走りながらのキャップの開け閉めは非常に不便で、ボトルキャップの便利さには敵いません。

それをそれを忘れていたことに気づいてしまいました。
今更、預けた荷物を返してもらう訳にもいきません。

今日の運勢を気にしてあれほど注意していたのに・・・

もう、仕方有りません。

気持ちを入れ替えて

4.スタート

4-1.いよいよスタート

でも「Eブロック」なのでなかなか前に進みません。スタートラインを通過するのに、「6分46秒」かかりました。
5005

4-2.0〜20Km

目標は、6分30秒/Kmのペースで走ることでしたが前半はチョット遅れぎみでした。それでも、まあまあのペースです。

5005

4-3.ハーフ(中間)

「2時間25分7秒」です。

中間なので単純に2倍しても「4時間50分14秒」になります。当然、後半は疲れがでるので、目標の「サブ5」は厳しくなってきました。

5005

4-5.25〜Finish

25Kmを過ぎたあたりから、左足のふくらはぎがピクピクし始めました。「コムレケア」でなんとかやり過ごすも、今度は左足のひざに力が入らなくなってきました。


それでも騙し騙し、「歩いては走り」「歩いては走り」していました。

ひざの傷みには、流石の「コムレケア」でも効き目が有りません。

30Kmを過ぎたあたりから、左足のひざは、激痛に変わり、走りたい気持ちは十分あるのですが、全く走れなくなりました。
5005
歩くのには支障が無いのですが。・・・

マラソンを始めた頃に発症した「腸頸靭帯炎」の症状にそっくりです。

何で今日なの?
何で「愛媛マラソン」の当日なの?

万全の体調で臨んだはずなのに。もう悔やんでも悔やみきれません。


歩いていると次から次へと追い越されていきます。一人寂しくゴールに向かって歩くだけです。ただひたすら歩くだけです。悔し〜い‼︎

目標の「サブ5」どころか、「5時間38分47秒」でした。練習の成果を発揮することは出来ませんでした。

中々上手くいかないものです。

それでも親子二人完走することができたことは幸いです。いい思い出になりました。
IMG_2348

5.お接待

ギリギリのタイムでゴールしたので、愛媛マラソン名物の「お接待」を受けることができないのでは、と心配していましたがまだまだ残っていました。

5-1.ヤマキ

IMG_2341

豚そぼろとしょうがのあったかスープ

FullSizeRender

5-2.四国シキシマパンPasco

IMG_2342
選り取り見取りの「パン」
IMG_2343

5-3.ギノーみそ

IMG_2344
おみそ汁
FullSizeRender

5-4.日本航空松山支店

IMG_2345

JALオリジナルコンソメスープ
FullSizeRender

5-5.松山青年会議所

IMG_2326
いもたき
IMG_2325


後半は、ほとんど歩きだったので流石に身体は冷え切り、ゴールした時には、寒さで震えていました。

暖かいスープやみそ汁は冷えた身体を芯から温めてくれ、パンは空腹のお腹を満たしてくれました。大変大変美味しかったです。これ以上のご馳走は有りません。 

「ご馳走様」でした。

6.まとめ

タイムは自分の不甲斐なさにより最悪でしたが、「愛媛マラソン」のお接待とボランティアさんの「心遣い」・「気遣い」に触れ、最高の1日を過ごすことができました。

IMG_2334

本当にありがとうございました。
次回も必ずエントリーしたいと思います。

待っといてー
管理者:いよ&みCAN
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○第58回愛媛マラソン
○第35回NAHAマラソン
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
お問い合わせ
記事検索