挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。

日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。

折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。

これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

2020年03月

ついに「四国せいよ朝霧湖マラソン」が新型コロナウイルスの影響で中止になりました

愛媛県下のマラソン大会で「第58回愛媛マラソン」は2月9日(日)に開催されました。

ところが新型コロナウイルスがどんどん広まってくると、あの「東京マラソン2020」が開催はされたものの一般ランナーは走れないと言う異常事態となりました。

1.マラソン開催スケジュール(愛媛県下)


●3月1日
第5回うわうみだんだんマラソン・ウォーク
➡︎開催中止

●3月8日
第33回ゆめしま海道いきなマラソン
➡︎開催中止

●3月29日
第3回武左衛門マラソン
➡︎開催中止

●4月5日
第31回まつの桃源郷マラソン
➡︎開催中止

開催中止が決定されたようです。

上記マラソン大会にはエントリーしていなかったので他人事でした。現在エントリーしているのは「第29回四国せいよ朝霧湖マラソン」だけです。

2.第29回四国せいよ朝霧湖マラソン

開催を待ち遠しく思っていました。

4月までのマラソン大会は早々と開催が中止になりました。朝霧湖マラソンは5月だったので開催されると信じていました。

ところが、3月29日ホームページを開いてみると・・・
FullSizeRender
なんと、開催中止が載っているではありませんか。

チョット早すぎない!!
まだ1ヶ月以上あるよ〜!!

第28回大会は、あの西日本豪雨災害の復興途中でありながらも開催したのに・・・

マラソンを初めてから、毎年欠かさず参加していたので残念でなりません。

愛媛マラソンが終わってからは、朝霧湖マラソンの10Kmロードレース60歳以上で10位以内になることを目標に頑張ってきました。

夜道の坂で転倒し怪我までしたのに。あ〜!何の為の練習だったのか。

3.これからの予定


まずは、10月〜12月に開催される「参加してみたい大会」は漏れが無いようにエントリーしたいと思います。

3-1.第10回神戸マラソン

開始日:2020年11月15日(日)
募集開始:4月2日(抽選)

3-2.第10回大阪マラソン

開催日:2020年11月29日(日)
募集開始:4月10日(抽選)※一般ランナー

本日(4月7日)、ホームページを見ていたら、どうもエントリー開始日が、上記日程から延期になったようです。新しいエントリー開始日は改めてお知らせがあるようです。

「道の駅みなとオアシス八幡浜みなっと」は、新型コロナにも負けず元気に営業していました

春のお彼岸。お墓参りの帰りに「道の駅 八幡浜みなっと」に寄ってみました。



3連休の中日、新型コロナの影響で外出自粛ムードの中でしたが、駐車場は満車で中々駐車することが出来ないほど賑わっていました。

特にイベントなどはやっていません。

「道の駅 八幡浜みなっと」は大きく4つの施設から構成されています。

●みなと交流館
●アゴラマルシェ
●どーや市場
●どーや食堂

1.みなと交流館

「観光・地域活動の拠点!」

何気なく入場すると、八幡市のマンホールカードが無料で貰えると書いてありました。

無料!!・・・この言葉の響きに釣られ、ついつい「無料で貰えるんですか?」と確認してしまいました。

「簡単なアンケートにお答えすると差し上げます」との回答です。

そして貰ったカードがこちらです。⬇︎
FullSizeRender
親切な係りのお兄さんは、聞きもしないのに、
「実物は、この建物の裏の道路にあります」と教えてくれました。

これがその実物です。
IMG_2427
決して「マンホールカード収集家」ではありませんが、

因みに松山市のマンホールカードは
FullSizeRender

2.アゴラマルシェ

建物の真ん中がエントランスで、
IMG_2434
入場すると

1番左手奥が、
アトリウム

その右手が、
直産・物品販売エリア

1番右手奥が、
カフェ シュシュ

その左手が
フードコート・石窯パン工房

となっています。
店内は、ものすごい賑わいです。

2-1.アトリウム

八幡浜市で昨年(2019年5月12日〜19日)ダルマイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会が開催されました。

その時の「世界最大のマーマレードコンテスト」で金賞になったマーマレードが販売されていました。
IMG_2428
その他にも、沢山のマーマレードが所狭しと置かれて販売されていました。
IMG_2430
第2回ダルマイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会(2020年5月16日〜17日)のコンテスト作品の応募ポスターが貼られてしました。
IMG_2429

※注
第2回ダルマイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会は、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、中止とすることが決定されたようです。


2-2.直産・物品販売エリア

旬の果物や野菜、八幡浜の特産品を購入することが出来ます。
なかでも、八幡浜の果物と言えば柑橘。沢山の柑橘が販売されていました。
IMG_2431

2-3.フードコート・石窯パン工房

八幡浜の新鮮な食材を使った多彩なメニューをいただくことができます。中でも、「八幡浜ちゃんぽん」が人気です。

石窯パン工房では、人気の湯種食パンや「パリッ」と仕上がったピザも人気です。

2-4.カフェ シュシュ

IMG_2436
旬のイチゴのパフェやコーヒーハンター川島良彰氏プロデュースの「シュシュブレンド」が最高です。

3.どーや食堂

IMG_2437
海鮮丼がお勧めの食堂です。
八幡浜魚市場で水揚げされた新鮮な魚介類をいただくことができます。

4.どーや市場

IMG_2438
セリにかけられたばかりの魚を格安で購入することができます。
6時半頃には21店舗が開店し、市内・市外問わず、沢山のお客様で賑わっています。

5.まとめ

八幡浜の農産物・水産物が購入できたり地元グルメをいただくことができたりと、楽しい時間を過ごすことができます。

「第58回愛媛マラソン」を終え、来シーズンに向けての練習で災難が降りかかりました

「第58回愛媛マラソン」の反省として、「平田の坂」と「頻繁にあるアップダウン」を克服する為には、変化のない平坦な道を10Km・20Km黙々と走っているだけでは結果が出ないことにやっと気が付きました。(遅いくらいです)


心拍機能と坂道を余裕で登り切れる筋肉をもっと鍛えなければ・・・

1.来シーズンに向けて

そこで、今日から「インターバル走(200m✖️4本)」を試してみることにしました。

先ずは、中央公園の周回コースでウォーミングアップ。

いつもながら「地面に着地した時の足音が大きい」ことが気になります。

(いつも足裏の真ん中辺りで着地しています。着地と同時にブレーキをかけてしまい、スピードが出にくく、また疲れやすくなっているのでは?)

つま先で着地したらどうだろう。今更ながら試してみました。


中央公園を1周する頃には、身体も幾分軽くなってきました。身体がどんどん前に進む気もします。足音も小さくなりました。(成果はありそうです。)

河川敷は、歩行者・自転車専用道で長い直線となっていて「インターバル走」に打って付けだと思い、行くことにしました。

2.突然の転倒

中央公園から河川敷に行くには道路を横断しなければなりません。信号がないので、車に注意しながら横断し終えました。

(昼間に撮影しました)
IMG_2507
















河川敷には坂道を上がらなくてはなりません。
(現場:昼間に撮影しました)
IMG_2506





















坂道があることは分かっていましたが、道路を無事渡り終えた安心感で油断していました。暗かった事もあり、坂道手前の段差でつまづいて転倒してしまいました。

「ドテッ!!」
走っていたので一瞬の出来事でした。

川の土手で「ドテッ!!」
笑い話ではありません。

左手は手の平から、右手は甲から転倒。たまたま今日に限って、手袋をしていなかったので冷え切った手は痛くて痛くてかないません。

口に手をやると、白のウインドブレーカーに血が「ベットリ」つきました。

歳のせいなのか転倒する時に手は出るものの防ぎきれません。顔から地面に突っ込んでしまいました。

転倒した弾みで「眼鏡」が吹っ飛んでいました。

3.親切なおじさん

転倒した拍子に吹っ飛んだ「眼鏡」を暗い中、必死に探していました。唇から流れる血を手で押さえながら。


転倒した周囲をウロウロ探していると、どこからか、おじさんがやって来て「どうしましたか?」と心配そうに尋ねてきました。

「転倒した時に、「眼鏡」が吹っ飛んで見つからないのです。」

おじさんはすかさず「明かりを出しますので、ちょっと待ってネ」と言って、持っていたリュクに手を入れました。

「すみません」と言ったものの、ふと、我に帰り、「周りは暗いのに、やけに鮮明に見えるなぁ〜。」と顔に手をやると、吹っ飛んだと思っていた「眼鏡」が、しっかりあるではないでしょうか。

おじさんは、リュクの中をまだ探しているようです。

「すみません。「眼鏡」ありました。顔に付いたままでした。ご心配をおかけしました。」

丁重に御礼を言い別れました。なんか恥ずかしい気分です。

見ず知らずの私に心配し一緒に探してくれようとして、本当に親切なおじさんでした。

改めて、
ありがとうございました。

4.怪我の状況

4-1.左手

手のひらに、1mm程度の小石が1個くいこんでいましたが、簡単に取り除くことができました。

4-2.右手

手の甲に3箇所の擦り傷。


今日に限って、手袋が見つからずしていませんでした。手袋をしていれば、手の傷は免れたはずなのに。後悔先に立たず。

4-3.右肩

風呂から出て、鏡を見てビックリしました。右肩全体が、青あざになっていました。

4-4.右膝

ジャージを脱ぐと、5cmの楕円形で擦り傷になっていて、血が出ていました。

4-5.鼻の下・唇

最悪の状況です。鼻の下の擦り傷と、上唇の5mmの切り傷。止血するのに時間がかかりました。幸いにも、前回転倒した時みたいに、歯がずれることはありませんでした。

5.衣服の破損

5-1.アシックスジャージ

右膝部分が10cm程度の破損

5-2.モンベルウインドブレーカー

右肩部分が5cm程度の破損

5-3.眼鏡

眼鏡の右側レンズの右端擦りキズ

6.まとめ

「インターバル走」を始めようと、意気揚々と練習をスタートしましたが、思わぬ所で転倒してしまい、手のひらは痺れるし、膝は痛いし、くちびるからは血が出るし・・・


出る血を拭きながら、意気消沈して歩きで帰りました。当然、「インターバル走」は1本も走っていません。

悲惨な練習になってしまいました。


気をつけよう、暗い夜道と急な坂!!
管理者:いよ&みCAN
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○第58回愛媛マラソン
○第35回NAHAマラソン
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
お問い合わせ
記事検索