挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。

日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。

折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。

これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

2020年04月

新型コロナウィルスの影響で外出自粛の中、運動のためウォーキングに出かけました

今日は祭日昭和の日


雲一つない晴天。春の日差しは暖かく絶好の行楽日和。家に居るのが勿体ないぐらいです。

でも、新型コロナウイルス感染症で「緊急事態宣言」が全国に発令中であり「3密を避ける」・「不要不急の外出自粛」でわが家では、ゴールデンウィークが「STAY HOME週間」になっています。

自宅にいれば食っちゃ寝!!食っちゃ寝!!の連続で太るばっかりです。少しは身体を動かさないと。

屋外での運動」は生活の維持に必要なものなので、外出の自粛対象となりません。

それならば・・・


ウォーキング」に出かけましょう。

本来なら、ランニングに出かけたいところですが、右足の脹脛(ふくらはぎ)の痛みは完治しておらず走ることはできません。残念です。

前置き長〜い!

場所はランニングコースの河川敷です。
IMG_2533
人っ子一人いません。

ランニング時は、ただひたすら走るだけで、景色を見る余裕などありません。ましてや、足元に生えている草花など到底、眼中にありません。

ところが、ウォーキングとなると、ちょっと様子が違ってきます。

景色・風景を見る「ゆとり」ができます。河川敷・土手では初めて見る草花、野鳥のさえずり。沢山の新しい発見があります。

1.ハマダイコン


見渡せば、土手は白い花で覆われていました。
ハマダイコン(浜大根)の群生です。
FullSizeRender

2.犬子持撫子


河川敷の道端には、ピンク(紫色?)の小さな花を咲かた撫子に似た花が咲いていました。
IMG_2610

3.クサフジ


青紫の花の群生を見つけました。花や全体の姿がフジに似ていることで名前がつけられましたが、フジと言ってもマメ科ソラマメ属に該当します。

IMG_2531

耳を澄ませば、「ヒバリ」のさえずりが。春の風物詩を体験することができました。都会ではお目にかかることができなくなりましたが、ここではまだまだ自然が残っています。

IMG_2536


4.シロツメクサ


クローバーの葉の間から愛らしい白い花を咲かせていました。
IMG_2548


5.カタバミ

地面に這うように生えていて、鮮やか黄色をしていました。
IMG_2606



6.ノバラ



FullSizeRender


FullSizeRender


7.アザミ


花は可愛らしいのに、花の根元や葉の尖った部分になトゲを持っています。このことから何者も近づけさせないとされ、花言葉も「独立」・「厳格」・「復讐」・「触れない」などがあります。

IMG_2524


8.ニワゼキショウ



IMG_2611


9.ユウゲシヨウ


夕方に花を咲かせることからついた名前ですが、殆どが昼から咲いています。鮮やかなピンクの花びらが目を惹きました。
IMG_2608


10.これからのお楽しみ


沢山のツボミをつけた植物を見つけました。花が咲いていないので、名前が分かりません。後、1〜2週間もすれば開花するでしょう。楽しみです。

IMG_2543

11.まとめ


たまには、自然を満喫しながらのウォーキングも楽しいものです。


でも、足の故障が回復し、普段どおりに走れるようになることが、第一です。


↓ ↓ ↓

18日後(5月17日)、再度訪れてみると沢山のツボミは・・・・




続きを読む

「四国せいよ朝霧湖マラソン実行委員会」から参加賞が届きました

令和2年5月3日(日・祭)に開催予定であった、「第29回四国せいよ朝霧湖マラソン」は、新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりました。

本来ならこの時期、「開催のご案内」が到着しています。

開催日を指折り数えて楽しみにし、またレースに向け練習に励んでいるはずです。

ところが今回に限っては、じっと我慢の「外出自粛」が続いています。

そんな中、

1.郵便物が届きました

IMG_2518

2.開封すると、

2-1.挨拶状

FullSizeRender

2-2.荷物預け用袋

FullSizeRender
中に、参加賞のタオルが入っていました。

2-3.参加賞

FullSizeRender
今年は、「ピンク色」がメイン色になっています。

FullSizeRender
贅沢にも「今治タオル」です。

3.結果として

第29回大会は残念ながら「中止」となりましたが、今のコンディションからしたら、ラッキーかもしれません。

と言うのも・・・

4月8日(水)会社から帰宅し、夕食を済ませランニングに出かけました。

いつもの中央公園の周回コースを2周した後、外環道を東に向かって走りました。その日は体がやけに軽く絶好調でした。普段より足はどんどん前に進み、緩やかな上りになっていますが、5分50秒/Kmのペースで軽快に走っていました。

FullSizeRender

ところが、徐々に右足の脹脛(ふくらはぎ)に違和感を感じ始めました。それでも走る事は可能でした。

走行距離が10Kmになった頃、急に脹脛(ふくらはぎ)の痛みは最高潮になり、これ以上は走る事ができなくなりました。

翌日からは走れば痛みが出て、真面に歩く事すらできません。

痛みが出始めた時、走りを中止しておけば、ここまで悪化することはなかったかもしれません。

「後の祭り」です。

ランニングは中止して回復に専念するしかありません。

そんなこんなで、

結果として今のコンディションでは大会が開催されても走ることは出来ず、参加もままなりません。

中止でよかった」と思っています。



「四国せいよ朝霧湖マラソン」の中止により目標を失ったマラソン練習に楽しみを見つけました

1.目標なくなる

第29回「四国せいよ朝霧湖マラソン」が新型コロナウイルスの影響で中止になりました。

直近の目標が無くなりマラソン練習に気合が入りません。心と身体にぽっかり穴が空いた感じです。

2.楽しみが

そんな中、それでも今日は練習日。気温はちょと寒いものの、青空で絶好のお花見日和です。


お〜花〜見?
この不要不急の外出自粛中なのに!!

でもマラソン練習だったら小池都知事が言う「NO!三密」には当たりません。

「密閉」
「密集」
「密接」ではありません。

それどころか、マラソン練習は体力作りになり、強いては「新型コロナウイルス」に打ち勝つ免疫力も付けることが出来ます。

マラソン練習コースの側(そば)に「赤坂泉公園」があります。
「八分咲き」の桜を見ながら写真を撮るぐらいだったら大丈夫でしょう。「お花見」と言っても決して飲食を伴う宴会ではありません。

よし決まり。

今日のマラソン練習はLSD(ロング・スロー・ディスタンス)で長距離をゆっくりペースで走ろう。

そして、練習コースの側に咲く桜を見よう。
目標の無かった練習に「楽しみ」ができました。


その為には、準備が必要!!

いつもLSDの時は、飲み物とアミノバイタルを準備します。そして、
それらを入れる「ボトルポーチ(YURENIKUI)」も。

今回は撮影用の「スマホ」も・・・

重た〜!!

コースは、12月に開催される「坊ちゃんランランラン」の河川敷コースです。

丁度、河川敷を川上に走り、折り返し地点に「赤坂泉公園」があり桜の名所になっています。

いざ出発。
早朝なので肌寒く、手袋・ウィンドブレカーを用意していて正解です。

それでも日が昇ってくると暖かくなり汗も出てきました。

3.到着

やっと到着。いよいよ「お楽しみ」にしていたお花見です。早朝だったので人影は少なくカメラマンが一人いただけでした。


ここは近くを流れる一級河川「重信川」の湧き水が流れる場所です。
IMG_2474

堤の周りでは桜が「八分咲き」です。
IMG_2475
違う角度から
IMG_2476
赤坂泉は東西に流れており、北側の土手には一列に「ソメイヨシノ」が、更にその北側には「陽光桜」が一列に植えられています。流石に「陽光桜」はこの時期、すっかり咲き終えていました。

映画「陽光桜-YOKO THE CHERRY BLOSSOM-」でモデルになった「高岡正明」の生誕100年記念碑がありました。
FullSizeRender
土手沿いに咲き誇る桜は見応えがあります。
IMG_2483

4.まとめ

今年もなんとか桜を見ることができました。歳を取ると桜を見ないことには春が訪れません。


やっと春が来たんだなあ〜
でも100%喜ぶことができません。

くれぐれも早く新型コロナウイルスが収束することを祈るだけです。


管理者:いよ&みCAN
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○第58回愛媛マラソン
○第35回NAHAマラソン
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
お問い合わせ
記事検索