1.「東京マラソン2019」では、
前回出場した「東京マラソン2019」は2019年3月3日(日)に開催されました。仕事の都合により3月4日(月)の休暇が取得できず42.195kmを走り終えたその日の最終便で帰路に就きました。
1-1.一番の問題は、
宿泊場合(ホテル)をどこにするかでした。宿泊場所の候補に挙がったのは2箇所。●第1候補:スタート地点に近い新宿駅周辺(新宿ワシントンホテル)
●第2候補:ゴール地点に近い東京駅周辺(銀座グランドホテル)
どちらにするか悩みました。
【決め手】は
当選条件が「手荷物預けなし」だったので手荷物の保管場所を確保しておかなければならないことと、
ゴールしてから羽田空港までの移動時間が最短であることでした。
まず、手荷物の保管場所は、
第1候補:駅のコインロッカー
第2候補:宿泊場所(ホテル)
が思いつきました。
駅のコインロッカーは、
前日(土)から確保しておけば一番無難ですが、ロッカーの料金が1泊分余計にかかってしまいます。
ましてや、
ホテルをチェックアウト後に探すとなると、スタート前の短時間で慌ただしく、もし空きロッカーが見つからなければ最悪です。
そこで一番確実な手段として宿泊場所(ホテル)で預かってもらうことに決めました。
後は、ゴールしてから羽田空港まで最短時間で行けるのはどちらの宿泊場所か?
1-2.第1候補(新宿駅周辺ホテル)
新宿駅周辺ホテル宿泊↓
スタート:東京都庁
↓
ゴール:東京駅前
↓
新宿駅宿泊ホテル(手荷物受取)
↓
羽田空港
新宿駅周辺だと
スタート地点に近いメリットがありますが、ゴールの東京駅前から荷物を取りに新宿駅周辺ホテルに戻らなければなりません。更に新宿駅周辺ホテルから羽田空港までの移動にかかる時間に無駄が生じます。
1-3.第2候補(東京駅周辺ホテル)
東京駅周辺ホテル宿泊↓
スタート:東京都庁
↓
ゴール:東京駅前
↓
東京駅周辺ホテル(手荷物受取)
↓
羽田空港
ホテルからスタート地点の新宿都庁までが若干時間がかかりますが気になりません。ゴール地点の東京駅前からホテルまでは近く、更に羽田空港までの移動時間が最短ですみます。
1-4.結論として、
宿泊場所は東京駅周辺のホテルに決定しました。2.「東京マラソン2021」では
「東京マラソン2021」は2021年10月17日(日)に開催されます。2-1.スケジュール
月中での開催なので月曜日に休暇が取得でき2泊3日が可能です。マラソン当日に最終便で帰る慌ただしさがないので、ゴール地点の東京駅周辺で宿泊場所を確保する必要がありません。
2-2.「東京マラソン2021」は、
●ランナー受付会場●イベント(東京マラソンEXPO 2021)会場
が新宿エリアになっています。
(「東京マラソン2019」ではお台場特設会場)
更に、
●スタート地点は例年通り東京都庁。
となると
2-3.宿泊場所は、
●ランナー受付会場●イベント(東京マラソンEXPO 2021)会場
更に
●スタート地点
にも近い新宿駅周辺のホテルで即決です。
今回は何ら悩むことはありませんでした。