挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。

日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。

折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。

これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

2021年04月

「東京マラソン2021」に当選し、ランニングにも気合いが‼️


「東京マラソン2021」の出走権を早々に確保することができ、ランニングにも気合いが入ってきました。



IMG_4369

当選の発表後、

飛行機・宿泊場所の手配も完了。これで一先ず安心。

後は、万全の体調で当日を迎えるだけです。
その為には、・・・

◉これまでは体力維持に注視

これまでは、体力維持に注視しランニングをしてきました。

これと言った目標が無かったからです。

(1週間に2回、1ヶ月に80km位はランニングをしておかないと、体力はどんどん落ちてしまいます。一旦落ちてしまった体力を戻すのは並大抵の努力では不可能です。)

◉これからは持久力向上が課題

まず、
「東京マラソン2021」を完走する。

そして、

前回「東京マラソン2019」のネットタイムを上回りたいと思います。

「目標」ができました。

※「東京マラソン2019」についてはこちらの記事をご参照ください。


目標達成には、
まず、


完走する為の持久力の向上が課題となってきます。現状の体力維持の10km走だけでは完走は困難です。持久力向上の20km走を加えた練習が必要となります。

(ハーフを余裕で走れるようにしたいものです)

◉4月ランニング目標

3月の
ランニングが10km走ばっかりだったので、

4月は
20km走を2回走ってみることにしました。

それだけ‼️

と思われますが、

最初から無理をしてしまって故障になったら元も子もありません。年齢も年齢ですし・・・

◉4月最後のランニング

4月28日(水)

仕事から帰宅後のランニング。
4月最後のランニング。

FullSizeRender

身体が軽く気持ち良くランニングできました。
IMG_4368

日によって身体が重かったり軽かったりで、違いがでる原因が未だに分かりません。


◉月間(4月)走行距離

目標としていた月2回の20km走は達成できました。余裕の走りにはほど遠いのですが。
FullSizeRender

久々の20km走は疲れた〜。
本当に疲れました。

ダイエットで始めた「昼食抜きプチ断食」の効果に驚き‼️

年が明けてから体重が徐々に増えてきました。

生活環境に変化はないのですが、それでも増えてきています。

体重が増えると怪我・故障のリスクが高くなり良いことはありません。

以前、体重の増加とオーバーユースにより、「足底腱膜炎」・「アキレス腱炎」になり完治するまでに半年かかりました。

これ以上体重が増えるといずれ怪我・故障をしかねません。どうにかしなければ・・・

ダイエット‼️
ダイエット‼️
早急にダイエットを始めないと、

ダイエットは過去にもいろいろ挑戦しましたが、成功した試しがありません。

良いダイエットはないものか?

調べてみると断食にたどり着きました。食事制限で苦しむぐらいなら、いっそ食事をやめてみるのはどうなのか?

断食に興味を持ってきました。

1.断食には

1-1.種類

初心者向け
中級者向け
上級者向け
とあるようで、断食する期間で違ってくるようです。

1-2.目的

体重は減りますのでダイエット効果がありますが、本来の目的は身体の機能回復にあるようです。

先ずは、目的がダイエットなので初心者向けの断食に取り組みたいと思います。

2.初心者向け断食(毎日1食断食)

2-1.毎日1食断食とは、

朝食・昼食・夕食のいずれか1食のみにして、5日間同じ時間に食べるのが「初心者向け断食」のようです。


毎日1食にするのは厳しそうなので、
毎日1食抜き断食から始まる事にしました。これが本当に断食と言えるのか分かりませんが、まずは実行あるのみ。

2-2.どの食事を抜くか?

朝食?
昼食?
夕食?
どの食事を抜くか?

朝食は、
1日のスタートなので、腹を空かせて仕事をしたくありません。

夕食は、
家族団欒で食事がしたい。

そうなると残されたのは昼食でした。
昼食を抜く断食。

それも3食のうち昼食だけ。・・・プチ!!

3.「昼食抜きプチ断食」のスタート

●月曜日から金曜日までの5日間。
●土曜日・日曜日は3食とる事にしました。
●体重測定は、夕食後の風呂上がり。

2月8日((月)「昼食抜きプチ断食」スタート

3-1.2週間の結果

日付ダイエット体重備考
7­63.95.4㎞ウォーク
863.8
963.3
1062.7
1162.611.0㎞RUN
1262.4
1362.5
1462.112.0㎞RUN
1562.3
1662.3
1761.9
1861.010.0㎞RUN

○ :「昼食抜きプチ断食」 達成
✖️:「昼食抜きプチ断食」未達成

「昼食抜きプチ断食」と「ランニング」の相乗効果により2.9kgの減量

3-2.約2ヶ月半の結果

FullSizeRender

スタートしてから約2ヶ月半が経過しました。

●2月7日(日)
体重:63.9kg
体脂肪:23.1%

●4月23日(金)
体重:59.4kg
体脂肪:19.1%





ダイエットは順調に進行中!!









5月・6月はご当地マラソンで有名な「さくらんぼマラソン」にエントリー?

コロナ感染症の影響でマラソンのリアル大会はすっかり無くなってしまいました。

それに変わるものとして
オンラインマラソンやバーチャルマラソンが開催されるようになりましたが、
流石に
春の訪れとともにメッキリ減ってきました。

5月・6月に開催される大会はないものか?
いろいろ検索してみると・・・

面白いと言うか?
興味を持つと言うか?

見つけることができました。

それは​「さくらんぼマラソン」です。

リアル大会では山形県で開催され、さくらんぼロードを駆け抜け、参加賞・エード・賞品にいたるまで、さくらんぼ尽くしの大会のようです。

現住所から山形県まではかなり遠く、交通の便も良くないので旅行することなど全くありませんでした。もしかしたら一生行くことが無いかも知れません。

そんな中で現地(山形県)に行かなくても行った気分にさせてくれるのがオンラインマラソンです。

さくらんぼ🍒
さくらんぼ🍒

愛媛県では、生産されているのを目にする事はなく、買おうとしても超高級品で中々口にすることができません。

それが何と参加賞で「佐藤錦」500gがいただけるなんて、エントリーしてみる価値有り!!

1.2021果樹王国ひがしねオンラインさくらんぼマラソン大会

FullSizeRender

※「2021果樹王国ひがしねオンラインさくらんぼマラソン」のポスターから出典

東根市
さくらんぼ生産日本一の果樹王国。山形県中央東部に位置

2."さがえ"さくらんぼマラソン2021

FullSizeRender
※"さがえ"さくらんぼマラソン2021大会パンフレットから出典

寒河江市
山形県のほぼ中央に位置。

3.両大会を比較

山形新幹線を挟むように位置する「東根市」と「寒河江市」。
どちらも「さくらんぼ」が名産です。

そこで開催されるマラソン大会。ついつい比較してしまいます。

2021果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会”さがえ”さくらんぼマラソン2021
開催時期5/22AM6:006/6PM11:596/14AM10:006/27PM11:59
種目ハーフマラソン 3000名(先着順)ディスタンスチャレンジ
計測方法ランニングアプリ「TATTA」ランニングアプリ「TATTA」
コースどこでもOKどこでもOK
参加料3000円3000円
参加賞
抽選
特別賞を参加者の中から抽選でプレゼント
男女各1名様に木1本分のさくらんぼ
プレゼント「紅秀峰」(条件有)
Gl東根さくらんぼ(佐藤錦)温室栽培500gさくらんぼ(佐藤錦)500g
(大会開催期間中に発送)
※寒河江市に来訪し、直接受取りが可能の方
参加者全員※来訪することが難しい方には、「着払い」
にて郵送
プレゼントミズノ社製大会記念Tシャツ②大会記念オリジナルTシャツ
(大会終了後に発送) &スポーツマスク
①②の中から選択
健康健脚・若返り祈願「スポーツタオル」
表彰
なし
各部門、累積走行距離が多い上位3名に
賞状と「さくらんぼ(紅秀峰)」を送付
完走者全員に「フィニッシュ専用ムービー」累積走行距離を記した「記録証」を送信
を提供


両大会は似たり寄ったりで良し悪しが付けにくいのですが、
どちらの大会にエントリーするかの最終決定は「参加賞」で決まりました。

些細な事でしたが、

どちらの大会も「佐藤錦」500gがいただけます。これは魅力です。

しかし、

●発送方法が

「"さがえ"さくらんぼマラソン2021」は、
【着払い】にて郵送。

「2021果樹王国ひがしねオンラインさくらんぼマラソン」は、
特に記述が有りません。

また、

●発送時期が

「"さがえ"さくらんぼマラソン2021」は、
特に記述が有りません。

「2021果樹王国ひがしねオンラインさくらんぼマラソン」は、
大会開催期間中と書かれていました。

以上から、

4.エントリーはどちらの大会で

発送方法が、

着払い無しで、
発送時期(大会開催期間中)もハッキリ決まって
いる「2021果樹王国ひがしねオンラインさくらんぼマラソン」に分があります。

「2021果樹王国ひがしねオンラインさくらんぼマラソン」 にエントリーすることに決定しました。

とこらが、

参加人数が3,000名で定員数に達した為、申込み受付が終了となっていました。残念‼︎

おのずと、後は「"さがえ"さくらんぼマラソン2021」になります。

「佐藤錦」500gは魅力です。

が、

何せ【着払い】。山形県から愛媛県迄でいくらかかるのか?

参加料以外に費用が掛かってしまうのは、チョット損した気分になります。

エントリーするのを悩んでしまいます。




管理者:いよ&みCAN
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○第58回愛媛マラソン
○第35回NAHAマラソン
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
お問い合わせ
記事検索