マラソンをメインに始めたブログですが、コロナウィルス感染症の影響でマラソン大会が軒並み、中止・延期になり投稿するネタが乏しくなりました。

最近は、食レポ・旅レポ・登山だったり、終いには釣りのブログになっています。

初心に戻って、久々にマラソンのネタで投稿したいと思います。

まずは、2020年9月ランニング記録から・・・

1.9月に入ると

夏の暑さが少しずつではありますが和らいできました。ランニングをするには最適な季節が到来!!

2.1カ月当たり走行距離


image
週2回のペースでランニングができました。50歳代には週3回のペースでランニングしていたのが嘘のようです。

走行距離も、日曜日には20Kmぐらいを余裕でランニングしていましたが、今は10Kmをランニングするのが精一杯です。

体力と気力の衰えをヒシヒシ感じています。

3.9月30日(水)のランニング


image
10Kmの距離を徐々にペースを上げていくランニングでしたが、かなり疲れました。まだまだ練習が足りないようです。

しかし、大会が開催されない現状では目標がなく、まったく気合が入りません。

今年は無理でも、年が明ければ開催できる大会はないものか?いろいろ探してみることにしました。

4.第15回湘南国際マラソン

開催予定日:2021年2月28日
ただし、
image
※第15回湘南国際マラソンHPから

大会事務局では、最後までコロナ禍でも開催できる大会への道筋を探ってくださっています。

以前から走ってみたかった大会です。
しかし、どうしても月末・月始に会社を休む訳にいきません。諦めました。

5.とくしまマラソン2021

開催予定日:2021年3月21日(日)
ただし、
image
※とくしまマラソン2021HPから

もし、開催が決定しても、2021大会は2020大会に参加される予定だったランナーに限定され、一般公募による募集は行わない予定です。

とくしまマラソンは

●とくしまマラソン2016

とくしまマラソン2018

過去2回出場し、思い出深い大会です。是非走りたい。

しかし、走りたくてもエントリーできそうにありません。残念!!

6.第23回長野マラソン

開催予定日:2021年4月18日(日)
ただし、
image
※第23回長野マラソンHPから

開催予定日が、来年4月であればコロナウィルス感染症は終息が予想され、開催される可能性は高いのですが、

参加するとなると、
地理的に1泊2日の行程では不可能。最低でも2泊3日になりそうです。
飛行機・新幹線の往復。そしてホテル2泊分の費用を考えると到底無理があります。悔しい。
やはり、「フルマラソンの大会に出場する目標」を立てることができないのでしょうか?

ただ黙々と一人寂しくランニングするのでは心が折れてしまいそうです。

何かないものか?・・・

ついに見つけました。

富士山マラソン2020 TATTA RUN
(オンラインマラソン)