「おんらいん京都マラソン 2021」が令和3年1月23日(土)〜2月21日(日)に開催されました。

足の故障とかもあり完走は無理かと思っていましたが、5回に走り分けてどうにか完走することができました。

完走後のお楽しみは何と言っても
「大抽選会」!!

残念ながら当選はありませんでした。・・・が、
それでも当選発表日までは・・・

●もしかしたら次回の京都マラソン出走権が
当選するのでは?

あるいは


●賞品が当選するのでは?

とワクワク感と期待感で楽しませてもらいました。

そして、
お待ちかねの
完走賞(完走メダル)が
3月23日(火)に届きました。

早速開封。

1.挨拶状

IMG_4193

2.完走賞(完走メダル・リボン)

前回大会で大好評だった京都の伝統工芸品である京友禅の柄をプリント。コロナ禍のなか、厄除け・魔除けの願いが込められています。(デザイン協力:木村染匠株式会社)

※おんらいん京都マラソン2021HPから引用

2-1.メダル・メダルリボン表

京都マラソン完走メダル表

2-2.メダル・メダルリボン裏

京都マラソン完走メダル裏

2-3.メダルリボン表面

魔除けの意味を持つ麻の葉、籠目、鮫小紋、格子をあしらい、写真ではわかりづらいのですが、10回大会にちなんで竹の丸紋を数字の10に見立て、丸紛の中にひょうたん、南天、桜の花を表現しているそうです。南天には「難を転ずる」いうことで厄除けの意味を、ひょうたんは悪いものを吸って、外に出さないということで魔除けの意味が込められているそうです。

FullSizeRender
↑メダルリボン表面

2-4.メダルリボン裏面

裏地は、「再生」、「魔除け」の意味が込められている鱗の柄を取り入れ、コロナ禍における魔除けを表現しているそうです。


FullSizeRender
↑メダルリボン裏面



手の込んだ京都らしいメダルに感動しました。
厄除け・魔除けの願いが込められていてコロナにも負けず健康でいられそうです。


次回はオンラインマラソンでなく、京都市内を走り抜けるリアルマラソンに挑戦してみたい。

楽しみが一つ増えました。

※「おんらいん京都マラソン2021」の完走までの道のりはこちらから↓