最新のコロナ感染状況は余りにも酷(ひど)いものであります。
あちこちの県で1日当たりの感染者数が過去最多になっています。目も当てられません。

昨年4月16日〜5月14日
全国に1回目の緊急事態宣言が発令されました。この間は非常に不自由な生活を強いられました。

それなのに、
あれから1年が経過しますが、改善されるどころか、益々、感染は広まっています。

昨年と違うところは感染力の強い変異株の影響が大きいようです。

このままだと、第4波がある程度終息しても、次は変異株の変異株が出てきたりして、第5波・第6波・・と続き「いたちごっこ」になるのでは?と危惧しています。

ワクチン接種がいつ行われるのか?分からないのが現状です。

先が見えない不安を
拭い去ることができません。



まあ!!とにもかくにも一国民としては、決定した事を守っていくだけです。

不要不急の外出自粛

ところでランニングは、不要不急の外出になるのでしょうか?

1.ランニングは不要不急の外出?

安倍総理大臣は昨年4月7日の緊急事態宣言発令時(7都道府県対象)の記者会見にて「今までどおり、外に出て散歩をしたり、ジョギングをすることは何ら問題ありません」と発言しています。つまりランニングは不要不急の外出にあたらないと言うことなります。

2.そこで、

4月10日(土)
快晴。雲一つない青空。
正に絶好の行楽日和。

IMG_4274
もう家でじっとしてられません。と言っても感染対策期で「不要不急の外出自粛」が求められています。

そうだ!!ランニングをしよう。
これなら大丈夫。

3.久々の20km走

10km走は度々行っていますが、ここ最近、長距離を走っていませんでした。持久力を向上させなければ10月の「東京マラソン2021」の完走は叶いません。

20kmのLSD(ロング・スロー・ディスタンス)スタート。

IMG_4269

中央公園の周回コースを4周。そして河川敷コース。
FullSizeRender

春の日差しをたっぷり浴びて、気持ち良く走ることができ、気分転換にもなりました。

また、
基礎疾患の予防と免疫力の向上ができたと自己満足もしています。