餌も全て使い切りました。

思いもよらぬ大物を釣り上げることができ、思い残すことはありません。二人共、魚釣り🎣を十分に満喫する事ができました。

帰り支度を済ませ、
近くの「みかめ海の駅潮彩館」へ

早起きして作ってくれた「お弁当🍙」
をいただくことに。

1.昼食

手作りお弁当
手作り弁当


弁当を食べ終えてお腹も満腹。
ご馳走様でした。
後は、安全運転で帰るだけ・・・

でも、
ちょっと気になるお店に立ち寄る予定です。

まずは、
同僚から美味しい「じゃこてんや」さんの情報を得ていたので買って帰ることに。

2.じゃこてんや下坂

大洲市長浜町櫛生乙235-1

こぢんまりした小屋で夫婦が作っています。

お魚そのままの味を届けることに力を入れ、保存料・甘味料は使っていません。
じゃこてんや下坂
「冷めても美味しい!」、「日本一美味しい」と日本全国から買い求めてくれるほどになったそうです。

じゃこてん
1枚:120円(税込)

3.ギャラリー華

長浜町内の小高い丘に、

「テラスから海が一望できるカフェ」があります。以前から行ってみたいと思っていました。


週末営業をネットで確認し、帰り道に。大洲市長浜町黒田甲39-4

ところが、入口は閉まっていて紙が貼ってあります。
IMG_4400

どうも
新型コロナの影響で営業していないようです。

コーヒータイム☕️を楽しんだ後に、「肱川あらし展望公園」に行くスケジュールでいました。


ところが、想定外の閉店(ショック)で頭の中が真っ白。「肱川あらし展望公園」へ行くことも頭から消えていました。

4.ルドリュロラン378

ドライブ中の休暇タイム。

「ギャラリー華」が営業していなかったので、帰り道の「ルドリュロラン378」へ

前回、やはり

釣りの帰り道に立ち寄りましたが、入店時間が遅かったので食事は終了していました。

お勧めの「ホットフルーツ」を食べたかったのですが・・・伊予市双海町高岸甲1227-1


入口
IMG_4429


早めの入店で食事もやっていました。

今日こそはとスイーツ系オープンサンド(ホットフルーツ)を注文しましたが、メニューが絞られていて注文できませんでした。

代わりに

●ランチ系オープンサンド(トマトチーズ)
FullSizeRender
を注文。二人で美味しくいただきました。

どうもコロナが落ち着いて、スタッフが増えるまでは営業時間・メニューが変わることがあるそうです。

5.釣ったお魚をお料理

・・・してもらいました。



「イラ」は
イラ

見た目はカラフルでグロテスクですが、
クセが全くと言っていいほど無く、白身で柔らかく、淡白な味わいです。

5-1.お刺身

刺身醤油でいただきました。あっさりとしてて上品な味わいです。
イラのお刺身

5-2.アクアパッツァ

●「イラ」の白身に、塩・コショウで味付けして、オリーブオイルで熱したフライパンで両面をこんがり焼きます。

●ピーマン・トマトを加えてさらによく炒め、白ワインを加え魚に火を通します。
イラのアクアパッツァ

5-3.ムニエル

●「イラ」の白身を塩・コショウで味付けして、水気をとって小麦粉を全体にまぶします。

●フライパンをサラダ油で熱して、バターを加えて溶かし、イラを加えて焼きます。

●焼き色がついたら、ひっくり返し反対側も焼きます。
イラのムニエル

5-4.粗(あら)汁

美味しいダシが出て、粗(あら)汁で食べても絶品
イラの粗汁


刺身にしても、焼いても、お汁にしても美味しいお魚。

メジャーな魚ではありませんが、期待を遥かに超える美味しさに驚きの連続でした。