「東京マラソン2021」が開催されることを願って、ただひたすらランニングに励んでいます。

松山市内にはランニングコースが沢山ありますが、

車・バイクが走らない安全なコース。
水分補給に自動販売機があるコース。
行きたい時にトイレが近くにあるコ-ス。

となると限られてきます。
お勧めのランニングコースは、

●松山中央公園周回コース
●重信川河川敷コース

です。

2コースとも車・バイクが走らない安全なコースですが、「重信川河川敷コース」には自動販売機は無く、トイレも近くにありません。
それらを考慮すると「松山中央公園周回コース」が一番のお勧めになります。

FullSizeRender

自宅から走って15分程度の距離にあるので近いメリットがありますが、駐車場が広いので車で来られるランナーをよく見かけます。

早速、「松山中央公園周回コース」を紹介させて頂きたいと思います。

1.松山中央公園周回コース

「松山中央公園」は松山市の南端にあり、松山平野の中央に位置します。
広さは約41.2haあり、
スポーツ施設を有する大規模公園です。

公園内には、

●坊っちゃんスタジアム
●マドンナスタジアム
●屋内運動場
●運動広場
●テニスコート
●アクアパレット松山(プール)
●多目的競技場(松山競輪場)
●愛媛県武道館

があります。

公園内のランニング・ウォーキングコースは、公園の周りに設けられたコース。

2.スタート

「松山中央公園周回コース」を1周してみます。
南第3駐車場に駐車したと想定し、テニスコートの南側からスタート。

IMG_4729
▲前方左側に「坊っちゃんスタジアム」が見えます。「坊っちゃんスタジアム」に沿って走って行きます。


IMG_4731
▲赤レンガがランニングコースとなっています。前方の「屋内運動場」に向かって走って行きます。

▼「屋内運動場」の右側に沿って走ると、前方に「マドンナスタジアム」が見えてきます。
IMG_4733
▲「マドンナスタジアム」に向かって右折し周りを1周します。

▼「マドンナスタジアム」を1周し終わると橋の手前を右折。川の右側に沿って走って行きます。
IMG_4734

▼右側に「愛媛県武道館」が見えてきます。
IMG_4736


▼「友の橋」が見えたら左折して渡ります。
IMG_4737


▼前方には「運動広場」が見えます。「友の橋」を渡ると直ぐ右折。
IMG_4739

左側の「多目的競技場(競輪場)」に沿って走っていきます。▼
IMG_4740

▼屋根付き駐輪場を過ぎると「運動広場」そして「テニスコート」が左側に見えます。
IMG_4741

「テニスコート」南側を過ぎると1周ゴールとなります。

3.ゴール

1周距離:約2.5km。

極めて平坦なコースになっています。
反時計回りで1周しました。ランニングはほとんどが反時計回りです。時計回りは転倒してから滅多にしか走らなくなりました。

大体4周すると10kmになります。
ちょっとしたランニングには打って付けのコースです。

一度試されてはいかかでしょうか?