本日は久々の10km走。

ウォーキングではありません。
ランニングです。故障してから1カ月が過ぎ、何とか回復の兆しが。

FullSizeRender


思い起こせば・・・
辛い日々が続きました。

1.7月18日(日)

突然発症した右足首の痛み。目標が10km走と決めていたので、最後まで走り切りました。

これが大きな間違いでした。

ランニングを中断しなかったことにより、翌日から右足のアキレス腱の上あたりに痛みが出始めました。当然、ランニングができなくなりました。

1月9日(土)のランニング中の故障と殆ど同じです。違うのは前回は左足でしたが、今回は右足です。

左足の故障の時は完治するまでに1カ月半かかりました。

今回は、7月18日(日)のランニング中になったので単純に考えても完治するには9月初旬まではかかりそうです。それまでは真面にランニングができそうにありません。

そうなると完治しても「東京マラソン2021」開催まで残り1カ月半しかない中で故障前の持久力・体力に戻さなければなりません。

ちょっと期間が短か過ぎ。

何か、弱気になってきそうです。コロナ感染症拡大の影響で中止にならないかなあー。と思ったりもしました。

いやいや、そんな事では・・・
できる限り頑張ってみましょう。

2.8月10日(火)までは、

ランニングは封印し、足に負担をかけずある程度の体力維持が望めるウォーキング中心にしました。

FullSizeRender

3.8月12日(木)

どの程度、直ってきているのか試しにゆっくりペースでランニングしてみました。距離は短めに8.0km。

FullSizeRender

何と走り切れました。痛みは出ません。
もしや直ったのでは?

4.8月15日(日)

調子に乗って前回よりも速いペースでランニングしてみました。

FullSizeRender

「オ‼︎、何か調子がいいじゃん。これだったら10kmは走れそう。」と思っていたら・・・。

喜んだのは束の間。5kmを過ぎたあたりから右足首の痛みが再発。それからは無理をせず歩きにしました。

まだ、治っていなかったのかあ。

5.8月18日(水)まで

歩きを中心に。でもところどころで痛みが出ない程度でランニング。

FullSizeRender
痛みは出ません。

6.8月19日(木)

再び、ランニングに挑戦。

FullSizeRender
距離は短かめ。ゆっくりペースで。
順調でした。痛みはありません。今回こそは大丈夫では?

7.8月21日(土)

もう一度、治ってきているかの再確認でランニング。距離を10kmに伸ばすも、ペースはゆっくりで。

FullSizeRender
大丈夫でした。完治にはまだまだですが、それでも10kmなら痛みが無くランニングできるまでに回復しました。

IMG_5239

まだ、今からだったら「東京マラソン2021」が完走できるまでに間に合いそうです。


頑張らなくっちゃ!!