テレビのCMで重信川サイクリングロードをメインに「ゆるっと♪スマホラリー」が開催されていることを知りました。

FullSizeRender

重信川サイクリングロードは近くにあり、せっかくの開催に参加しない手はないと思いまずは準備。

【イベント情報】

●イベント名:ゆるっと♪スマホラリ〜2021
●期間:10/1(金)〜11/30(火)
●参加料:無料
●内容:重信川サイクリングロード周辺の飲食店や施設を自転車で巡るデジタルスタンプラリー

1.準備

1-1.スマートフォンから、QRコードを読み込みだけで参加可能

FullSizeRender
読み込みOK

スポットの写真が表示されました。
簡単じゃん!!
ここまでは、

試しに・・・・
自宅で「スタンプを押す!」を試してみました。
FullSizeRender


ところがエラーが表示。「スタンプできません。位置情報が無効になっています。位置情報を有効にし、再試行してください。」
FullSizeRender

「出たー!!」
お年寄りには酷なメッセージ。位置情報?
なんのこっちゃ

ここからが悪戦苦闘。
ネットで検索。やっと、
「Iphone   位置情報」で検索すると・・・・出ました。出ました。

①設定>プライバシー>位置情報サービスがオンになっていることを確認。

→なっています。

FullSizeRender

②下にスクロールし、目的のAppを探す。

→目的のAppと言われても、特にAppをダウンロードした訳でなく、該当Appに心当たりがありません。

「位置情報サービス」はONなのでスポットに行けばスタンプがもらえると判断しました。

2.出発

地図をみて、まずは「Pizzeria Passione(ピッツェリア パッショーネ)」へ

2-1.Pizzeria Passione(ピッツェリア パッショーネ)

到着。
IMG_6066
あれ?今日はお休み?

それでも、スタンプはもらえると思いスマホを操作するも

→「スタンプできません。位置情報が無効になっています。位置情報を有効にし、再試行してください。」

何ー‼️。現地でもスタンプが貰えないじゃん。これって、店がお休みのせいで?
休みの日でもスタンプラリーの参加者がいるのだから、電源はONにしていてほしいなあー。

これがお年寄りの発想です。
仕方ありません。次のスポットへ

2-2.CafeMaison Voice(カフェ メゾンボイス)

ここでもダメだったら店でコーヒーを飲みながら店員さんに聞いてみーよう。
と思っていました。

到着。
IMG_6068

えー。ここもお休み。
なんて、運の悪い日か。
それでも、試しに「スタンプ押す!」を押してみました。

やはりダメです。
→「スタンプできません。位置情報が無効になっています。位置情報を有効にし、再試行してください。」

これは、店のお休みが原因ではないようです。
位置情報はONになっているのだから後考えられるのはアプリのミス?

でも、10/1からスタートして未だにミスがあるのもおかしい。ミスがあれば既に誰かが指摘しているはずだし。

もうTELで聞くしかありません。

早速TELしてみました。
担当者に変わり状況を説明すると。「調べて連絡します。」との事でした。

時間があったので再度、「Pizzeria Passione(ピッツェリア パッショーネ)」に戻ってみることに。

到着した時に、
タイミング良く連絡がありました。
説明を聞くと該当のAppがONになっていないのでは?との事です。

該当のApp?
特にAppをダウンロードした訳ではないのに。
いろいろ説明を聞くと、「Iphoneの場合、インターネットがSafariで動いているのでSafariでGPSがONになってないといけない」みたいです。
↓下記画面の通り設定しました。

FullSizeRender

早速、試してみたらスタンプが貰えました。
「貰えるじゃーん。」
FullSizeRender

でも、SafariiのGPS設定って、そんなの初耳。皆んな知ってるのー?。知らないのは私だけ。
非常にショックでした。

まあ、いいか。でも「CafeMaison Voice」まで戻る元気はありません。

予定では、

●Pizzeria Passione(ピッツェリア パッショーネ)

●CafeMaison Voice(カフェ メゾンボイス)

●マイキムチ&コリアンデリ hanari

でしたが、
日が暮れてしまい、スタンプが貰えたのは1か所だけでした。
散々の結果です。

・・・と最初は思っていましたが、
「原因が分かり解決できたのだから良しとしよう。これで次回から順調にスタンプがもらえる」と気持ちを入れ替え頑張ってみることに・・・。