挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。

日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。

折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。

これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

外食

「チュチュ」が「サロン・ド・テ チュチュ」にリニューアルオープンしました。

松山ある「お気に入りのカフェ」でしたが、なかなか行く機会がありませんでした。

リニューアルする事を聞き、オープン後に行ってみることにしました。(愛媛マラソン完走のお祝いを兼ねて!!)

1回目:「てづくりケーキのお店チュチュ」へお食事に行きました。

今回は
2回目になりますが、

チョット道を迷いました。病院(よつば循環器科クリニック)の影になって分かりづらいかも知れません。




建物はこんな感じです。
IMG_2370
正面に花が植えられ、緑に囲まれたチョットお洒落な軽井沢にあるペンションのようです。

IMG_2356
見かけは前回来た時とあまり変わった感はありませんでしたが、どうもパンの販売を始めたようです。おいしいプレミアム「ラウンドパン」を‼︎

1.入店

日曜日の朝でもあり駐車場は車で一杯。席に案内されるのに、チョット時間待ち。人気の高さが伺われます。

パン棚の「ラウンドパン」は売り切れ中。

2.メニュー

代表的なメニューとして、

●モーニングメニュー(08:00〜14:00)
●TuTuごはんセット(11:15〜14:45)
●アフタヌーンティー(14:00〜17:00)
の3つが用意されていました。

2-1.モーニングメニュー

FullSizeRender
●プレミアムモーニング
●モーニング

の2種類があり、

プレミアムの方は、プレミアム「ラウンドパン」のセットになっています。

通常のモーニングは、
●トースト
●ホットサンド
●ワッフル
●特製コッペパン
●ピザトースト・エッグピザトースト
から選ぶことができます。

2-2.TUTUごはんセット

FullSizeRender

2-3.アフタヌーンティーセット

FullSizeRender

3.注文

入店時間が11:30でしたので、「モーニングメニュー」と「 TUTUごはんセット」のどちらでも選ぶことができます。折角ですので、色々味わってみたくて、

3-1.モーニングメニュー

から、トーストセットを注文しました。
お飲み物+120円(税抜)
FullSizeRender

3-2.それと

「TUTUごはんセット」を注文しました。
FullSizeRender
食べ応えがあり、栄養バランスも考えられており、心を込めて作られていました。大変美味しく頂くことができました。


「登泉堂」の「かき氷」は1時間20分待っても食べてみたかった!!

1.「かき氷」の有名店

「登泉堂」は今治市にある「かき氷」の有名店です。シーズンには1時間〜2時間待ちは当たり前です。

今日は土曜日。6月にしては、涼しい風も吹いていました。

AM10:00開店となっていたので、20分前には、到着出来るようにAM8:30に出発しました。
道路が空いていた事もありほぼ予定通り、AM9:45に到着しました。

2.登泉堂

●登泉堂
IMG_1482
●To-sendo
IMG_1481
駐車場には3〜4人の「案内のおじさん」がいて、人気の高さが伺われます。ところが、駐車場には3〜4台の車しか駐車していません。最初は空いていてラッキーと思っていましたが、店の入り口に行って見ると・・・

何と、開店はAM10:00からですが、飲食はAM11:00からとなっています。まだ1時間以上ある〜‼︎それだけではありません、何と人気の「いちご🍓」のシロップは終了となっていました。(ちょっと早過ぎ~。いろいろ事情があるようです)

それでお客が少なかったのかなあ。どうしよう?

でも「あまおう」はあるみたいです。1時間の時間を他で潰して店に戻ったら、また1時間は順番待ちになりそうです。

この場で、1時間待つ事にしました。

AM10:50
店員さんが注文を取り始めました。娘が「あまおうミルク」にしたので、私は「梅みつミルク」にしてみました。

3.開店

AM11:00
店内に案内されました。
カウンター席です。

●眺め
IMG_1483
●あまおうミルク
IMG_1487


「あまおう」は甘味と酸味が調和しており、いちご本来の味わいを満喫するにはミルクは要らないぐらいです。

●梅みつミルク
IMG_1484
梅と言えば酸っぱいイメージがありましたが、「梅シロップ」は梅の風味を残しつつ適度の甘さもあり酸っぱさを忘れさせてくれます。それでも酸っぱいようであればシロップをかけると味は更に円やかになります。

4.まとめ

「かき氷」を食べていると、頭がキーンとなります。頭を押さえたり、「トントン」と叩いてみたり。
痛みが和らぐと、また一口、パクリ・・・

これがたまりません。あ~夏も直ぐそこまで。



【ミシュランガイド広島・愛媛2018特別版】で一つ星の「手打ち蕎麦いよ翁」に行ってきました

美味しくて素敵な「お蕎麦屋」さんを教えてもらったので、春の陽気に誘われて行ってみました。

1.手打ち蕎麦いよ翁

松山から国道56号線を宇和島方面へ。右手に大型商業施設(エミフル松前)、左手に松前消防署が見えてきたら、「松前町役場入口」信号を左折します。あとは県道214号線を東に走り「伊予神社」を目指します。
FullSizeRender















AM11:00開店

早めに行きましたが、既に駐車場は満車でした。県外ナンバーの車も数台停めてあり、人気の高さが伺われます。ぱっと見て広い駐車場のある平屋の一軒家みたいです。
IMG_2485















看板もありません。お蕎麦屋さんとはわかりづらい感じでした。
IMG_2486


























2.店内は

15分程度待ったとき、店内の待合椅子が空きました。店内は中心に大きな柱があり、天井は傘が開いた感じになっています。窓が大きく、外の日差しが差し込んできて明るく、麦畑も見え開放感があります。
IMG_2503


























3.座席

●カウンター席:6席
●4名テーブル席2席(4人席)
●掘りごたつ式座敷席1席(4人席)
●掘りごたつ式座敷席1席(2人席)
座席数はちょっと少ない分、室内はゆったりしています。

IMG_2495




















4.メニューは

冬メニュー(温かい蕎麦)は終了していて、冷たい蕎麦が中心でした。
●ざる蕎麦
●天ざる蕎麦
●通のおきまり
●昼のおきまり(数量限定)
FullSizeRender















私は「通のおきまり」を注文しました。
「ざる蕎麦2枚」と「汲み上げ湯葉」または「杏仁豆富」のどちらかで「杏仁豆富」にしました。
IMG_2496















食後に「杏仁豆富」が
IMG_2501















「昼のおきまり」は、「前菜」と「ざる蕎麦」にデザートの「杏仁豆富」がつきます。結構お得です。
FullSizeRender
















お蕎麦は『喉ごし良く、香り良く』大変おいしくいただくことができ、従業員さんは品があり、ちょっと格式あるも肩のこらない蕎麦屋さんと言った感じです。

それもそのはず
MICHELINガイド1つ星をいただいておりました。
IMG_2499
管理者:いよ&みCAN
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○第58回愛媛マラソン
○第35回NAHAマラソン
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
お問い合わせ
記事検索