挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。

日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。

折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。

これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

ドライブ

ふたみシーサイド公園「道の駅ふたみ」がリニューアルし、お洒落度&魅力度が更にアップ‼️

2020年6月22日から全面改装工事が行われていたふたみシーサイド公園「道の駅ふたみ」が、2021年5月28日にグランドオープンしました。青い海、白い砂浜、そして海に沈む夕日が抜群に綺麗な海岸に面しています。「日本の夕陽百選」にも選ばれています。

愛媛県内でも有名なデートスポットですが、「恋人の聖地」に認定されてから更に注目を集めています。

IMG_4617


年間を通して沢山の観光客が集い、

特に、
夏場は浜辺が海水浴場となり家族連れで大変賑わう「道の駅」です。

最新版 道の駅完全ガイドブック2020-21 (コスミックムック)
最新版 道の駅完全ガイドブック2020-21 (コスミックムック)
コスミック出版
2020-08-07



道の駅ハイパーガイドブック 2020-2021 (ドライバー2020年6月号増刊)


1.外観

IMG_4594


▼夕日の観覧席(階段式護岸)
IMG_4601

▼展望デッキ
IMG_4611


▼波は穏やか。透明度抜群。海水浴の季節が待ち遠しい!!
IMG_4600

海水浴
IMG_4618




▼恋人岬
IMG_4596

▼石碑の穴越しから覗く夕陽はまた格別です。

ただしいつでも見れる訳ではありません。「春分の日」・「秋分の日」に見ることができるそうです。
IMG_4599

▼幸せの鐘
IMG_4602

▼恋人の聖地 石碑
IMG_4598

▼駐車場(松山側)
新しく整備されました。
IMG_4615


2.海山産直あさひさん

IMG_4605

▼新鮮な野菜・海産物・ワカメやいりこ等の加工品・菓子類・惣菜・工芸品等が販売されています。
IMG_4616

3.渚のレストラン モンドブルー

リニューアルの目玉。

「シーモンドカレー」がオススメ。

いりこや鰹節・魚の骨で出汁を取り、具材には地元で取れたエビ・イカ・白身魚が使われ、更にイカ墨や黒ゴマが加えられ漆黒のカレーに仕上がっています。▼
IMG_4609

全面がガラス貼りで開放感があり、オーシャンビューで眺めも抜群。▼
IMG_4608

4.イベントホール

伊予市の特産品の展示販売が行われてました。▼
IMG_4604

5.海風ごはん通り なだなだ

●TSUYAKICHI(ラーメン・カレー)
●揚げもの一番(じゃこ天・じゃこカツ)
●カフェ ラ・マーレ(スイーツ・バーガー)
●Two seas hi shop(カツサンド)
●上灘水産(鱧出汁の炊き込みご飯・南蛮漬け)
IMG_4612

IMG_4603

沢山の店舗が並んでいて、何処に入ろうか迷ってしまいます。

6.スタンプラリー

▼四国「道の駅」スタンプラリー継続中!!
FullSizeRender


南予にドライブする時の楽しみが一つ増えました。

外道の魚「イラ」を料理してみたら、あまりの美味しさに驚きの連続‼️

餌も全て使い切りました。

思いもよらぬ大物を釣り上げることができ、思い残すことはありません。二人共、魚釣り🎣を十分に満喫する事ができました。

帰り支度を済ませ、
近くの「みかめ海の駅潮彩館」へ

早起きして作ってくれた「お弁当🍙」
をいただくことに。

1.昼食

手作りお弁当
手作り弁当


弁当を食べ終えてお腹も満腹。
ご馳走様でした。
後は、安全運転で帰るだけ・・・

でも、
ちょっと気になるお店に立ち寄る予定です。

まずは、
同僚から美味しい「じゃこてんや」さんの情報を得ていたので買って帰ることに。

2.じゃこてんや下坂

大洲市長浜町櫛生乙235-1

こぢんまりした小屋で夫婦が作っています。

お魚そのままの味を届けることに力を入れ、保存料・甘味料は使っていません。
じゃこてんや下坂
「冷めても美味しい!」、「日本一美味しい」と日本全国から買い求めてくれるほどになったそうです。

じゃこてん
1枚:120円(税込)

3.ギャラリー華

長浜町内の小高い丘に、

「テラスから海が一望できるカフェ」があります。以前から行ってみたいと思っていました。


週末営業をネットで確認し、帰り道に。大洲市長浜町黒田甲39-4

ところが、入口は閉まっていて紙が貼ってあります。
IMG_4400

どうも
新型コロナの影響で営業していないようです。

コーヒータイム☕️を楽しんだ後に、「肱川あらし展望公園」に行くスケジュールでいました。


ところが、想定外の閉店(ショック)で頭の中が真っ白。「肱川あらし展望公園」へ行くことも頭から消えていました。

4.ルドリュロラン378

ドライブ中の休暇タイム。

「ギャラリー華」が営業していなかったので、帰り道の「ルドリュロラン378」へ

前回、やはり

釣りの帰り道に立ち寄りましたが、入店時間が遅かったので食事は終了していました。

お勧めの「ホットフルーツ」を食べたかったのですが・・・伊予市双海町高岸甲1227-1


入口
IMG_4429


早めの入店で食事もやっていました。

今日こそはとスイーツ系オープンサンド(ホットフルーツ)を注文しましたが、メニューが絞られていて注文できませんでした。

代わりに

●ランチ系オープンサンド(トマトチーズ)
FullSizeRender
を注文。二人で美味しくいただきました。

どうもコロナが落ち着いて、スタッフが増えるまでは営業時間・メニューが変わることがあるそうです。

5.釣ったお魚をお料理

・・・してもらいました。



「イラ」は
イラ

見た目はカラフルでグロテスクですが、
クセが全くと言っていいほど無く、白身で柔らかく、淡白な味わいです。

5-1.お刺身

刺身醤油でいただきました。あっさりとしてて上品な味わいです。
イラのお刺身

5-2.アクアパッツァ

●「イラ」の白身に、塩・コショウで味付けして、オリーブオイルで熱したフライパンで両面をこんがり焼きます。

●ピーマン・トマトを加えてさらによく炒め、白ワインを加え魚に火を通します。
イラのアクアパッツァ

5-3.ムニエル

●「イラ」の白身を塩・コショウで味付けして、水気をとって小麦粉を全体にまぶします。

●フライパンをサラダ油で熱して、バターを加えて溶かし、イラを加えて焼きます。

●焼き色がついたら、ひっくり返し反対側も焼きます。
イラのムニエル

5-4.粗(あら)汁

美味しいダシが出て、粗(あら)汁で食べても絶品
イラの粗汁


刺身にしても、焼いても、お汁にしても美味しいお魚。

メジャーな魚ではありませんが、期待を遥かに超える美味しさに驚きの連続でした。

四国「道の駅」スタンプラリーの開催期間が延長されました

ドライブのお楽しみの一つが「道の駅」に立ち寄ることです。「道の駅」は私の中では目玉観光スポットの一つです。

「道の駅」は、

●ドライブ疲れを癒す休息場所であったり、
●地域の観光情報・道路情報等が得られたり、
●農産物・特産物がお手頃価格で購入でき、
●地域お勧めのお食事ができたりします。

また、

四国には、88箇所の道の駅があり、それぞれが独自の地域性を発信して、訪れるたびに新しい発見があります。

そんな中、四国「道の駅」でスタンプラリーが開催されていることを知りました。

1.スタンプラリーに参加

道の駅を訪れることが大好きな私としては、

訪問記念としスタンプを押していく、「スタンプラリー」に参加することにしました。

FullSizeRender


あくまでも、

スタンプラリーがメイン(目的)で道の駅を訪れるのではなく、観光地へのドライブ(旅行)がてら「道の駅」に立ち寄ってスタンプを押していくスタンスです。

2.開催期間

2019年4月27日(土)〜2021年6月30日(水)

スタンプラリーを始めたのが2020年8月29日(土)から。

始めた当初は翌年の6月末迄には、敢闘賞のスタンプ50個以上は押せれると思っていました。
ところがコロナの影響で外出が制限されてなかなか数が増えません。

もう少し期間を延長してくれたらなあー

3.開催期間が延長

コロナの影響がどうかは分かりませんが、やはり考えることは一緒で、

四国地区「道の駅」連絡会のホームページに「開催期間を2年延長」とありました。

改めまして、
開催期間は、
2019年4月27日(土)〜2023年6月30日(金)

4.道の駅

春分の日、お彼岸の中日。
お墓参りに行ってきました。


帰り道、道の駅に立ち寄り・・・

4-1.道の駅どんぶり館

宇和ICの直ぐ側にあり三角の屋根が目印です。
売り場は西予市の特産物で一杯でした。
IMG_4175
観光客・地元の買い物客で大賑わい!!


宇和IC→三間IC(無料区間)

4-2.道の駅みま

三間ICの直ぐ側にあり南予(宇和島市三間町)の情報発信基地になっています。

道の駅みま

スイーツフェスタ(3/20〜3/28)が開催されていました。

IMG_4181
旬のいちごを使用したスイーツが一杯。どれにしようか迷ってしまいます。人気商品はあっと言う間に売り切れ。

5.スタンプ数

●道の駅どんぶり館
FullSizeRender

●道の駅みま
IMG_4189

の2箇所でスタンプ押印。

これで、

合計28個

敢闘賞50個まではまだまだです。
でも、2年間延長で余裕もでき、
のんびり、
気ままに、
楽しみながら、
訪問して行きたいと思います。
管理者:いよ&みCAN
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○第58回愛媛マラソン
○第35回NAHAマラソン
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 重信川サイクリングロード「ゆるっと♪スマホラリー2021」に参加してみることに
  • 重信川サイクリングロード「ゆるっと♪スマホラリー2021」に参加してみることに
  • 重信川サイクリングロード「ゆるっと♪スマホラリー2021」に参加してみることに
  • 重信川サイクリングロード「ゆるっと♪スマホラリー2021」に参加してみることに
  • 重信川サイクリングロード「ゆるっと♪スマホラリー2021」に参加してみることに
  • 重信川サイクリングロード「ゆるっと♪スマホラリー2021」に参加してみることに
お問い合わせ


ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 今日も「ポチッ」としていただけたら幸いです。
マラソン・ジョギングランキング
記事検索