挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。

日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。

折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。

これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

ドライブ

外道の魚「イラ」を料理してみたら、あまりの美味しさに驚きの連続‼️

餌も全て使い切りました。

思いもよらぬ大物を釣り上げることができ、思い残すことはありません。二人共、魚釣り🎣を十分に満喫する事ができました。

帰り支度を済ませ、
近くの「みかめ海の駅潮彩館」へ

早起きして作ってくれた「お弁当🍙」
をいただくことに。

1.昼食

手作りお弁当
手作り弁当


弁当を食べ終えてお腹も満腹。
ご馳走様でした。
後は、安全運転で帰るだけ・・・

でも、
ちょっと気になるお店に立ち寄る予定です。

まずは、
同僚から美味しい「じゃこてんや」さんの情報を得ていたので買って帰ることに。

2.じゃこてんや下坂

大洲市長浜町櫛生乙235-1

こぢんまりした小屋で夫婦が作っています。

お魚そのままの味を届けることに力を入れ、保存料・甘味料は使っていません。
じゃこてんや下坂
「冷めても美味しい!」、「日本一美味しい」と日本全国から買い求めてくれるほどになったそうです。

じゃこてん
1枚:120円(税込)

3.ギャラリー華

長浜町内の小高い丘に、

「テラスから海が一望できるカフェ」があります。以前から行ってみたいと思っていました。


週末営業をネットで確認し、帰り道に。大洲市長浜町黒田甲39-4

ところが、入口は閉まっていて紙が貼ってあります。
IMG_4400

どうも
新型コロナの影響で営業していないようです。

コーヒータイム☕️を楽しんだ後に、「肱川あらし展望公園」に行くスケジュールでいました。


ところが、想定外の閉店(ショック)で頭の中が真っ白。「肱川あらし展望公園」へ行くことも頭から消えていました。

4.ルドリュロラン378

ドライブ中の休暇タイム。

「ギャラリー華」が営業していなかったので、帰り道の「ルドリュロラン378」へ

前回、やはり

釣りの帰り道に立ち寄りましたが、入店時間が遅かったので食事は終了していました。

お勧めの「ホットフルーツ」を食べたかったのですが・・・伊予市双海町高岸甲1227-1


入口
IMG_4429


早めの入店で食事もやっていました。

今日こそはとスイーツ系オープンサンド(ホットフルーツ)を注文しましたが、メニューが絞られていて注文できませんでした。

代わりに

●ランチ系オープンサンド(トマトチーズ)
FullSizeRender
を注文。二人で美味しくいただきました。

どうもコロナが落ち着いて、スタッフが増えるまでは営業時間・メニューが変わることがあるそうです。

5.釣ったお魚をお料理

・・・してもらいました。



「イラ」は
イラ

見た目はカラフルでグロテスクですが、
クセが全くと言っていいほど無く、白身で柔らかく、淡白な味わいです。

5-1.お刺身

刺身醤油でいただきました。あっさりとしてて上品な味わいです。
イラのお刺身

5-2.アクアパッツァ

●「イラ」の白身に、塩・コショウで味付けして、オリーブオイルで熱したフライパンで両面をこんがり焼きます。

●ピーマン・トマトを加えてさらによく炒め、白ワインを加え魚に火を通します。
イラのアクアパッツァ

5-3.ムニエル

●「イラ」の白身を塩・コショウで味付けして、水気をとって小麦粉を全体にまぶします。

●フライパンをサラダ油で熱して、バターを加えて溶かし、イラを加えて焼きます。

●焼き色がついたら、ひっくり返し反対側も焼きます。
イラのムニエル

5-4.粗(あら)汁

美味しいダシが出て、粗(あら)汁で食べても絶品
イラの粗汁


刺身にしても、焼いても、お汁にしても美味しいお魚。

メジャーな魚ではありませんが、期待を遥かに超える美味しさに驚きの連続でした。

四国「道の駅」スタンプラリーの開催期間が延長されました

ドライブのお楽しみの一つが「道の駅」に立ち寄ることです。「道の駅」は私の中では目玉観光スポットの一つです。

「道の駅」は、

●ドライブ疲れを癒す休息場所であったり、
●地域の観光情報・道路情報等が得られたり、
●農産物・特産物がお手頃価格で購入でき、
●地域お勧めのお食事ができたりします。

また、

四国には、88箇所の道の駅があり、それぞれが独自の地域性を発信して、訪れるたびに新しい発見があります。

そんな中、四国「道の駅」でスタンプラリーが開催されていることを知りました。

1.スタンプラリーに参加

道の駅を訪れることが大好きな私としては、

訪問記念としスタンプを押していく、「スタンプラリー」に参加することにしました。

FullSizeRender


あくまでも、

スタンプラリーがメイン(目的)で道の駅を訪れるのではなく、観光地へのドライブ(旅行)がてら「道の駅」に立ち寄ってスタンプを押していくスタンスです。

2.開催期間

2019年4月27日(土)〜2021年6月30日(水)

スタンプラリーを始めたのが2020年8月29日(土)から。

始めた当初は翌年の6月末迄には、敢闘賞のスタンプ50個以上は押せれると思っていました。
ところがコロナの影響で外出が制限されてなかなか数が増えません。

もう少し期間を延長してくれたらなあー

3.開催期間が延長

コロナの影響がどうかは分かりませんが、やはり考えることは一緒で、

四国地区「道の駅」連絡会のホームページに「開催期間を2年延長」とありました。

改めまして、
開催期間は、
2019年4月27日(土)〜2023年6月30日(金)

4.道の駅

春分の日、お彼岸の中日。
お墓参りに行ってきました。


帰り道、道の駅に立ち寄り・・・

4-1.道の駅どんぶり館

宇和ICの直ぐ側にあり三角の屋根が目印です。
売り場は西予市の特産物で一杯でした。
IMG_4175
観光客・地元の買い物客で大賑わい!!


宇和IC→三間IC(無料区間)

4-2.道の駅みま

三間ICの直ぐ側にあり南予(宇和島市三間町)の情報発信基地になっています。

道の駅みま

スイーツフェスタ(3/20〜3/28)が開催されていました。

IMG_4181
旬のいちごを使用したスイーツが一杯。どれにしようか迷ってしまいます。人気商品はあっと言う間に売り切れ。

5.スタンプ数

●道の駅どんぶり館
FullSizeRender

●道の駅みま
IMG_4189

の2箇所でスタンプ押印。

これで、

合計28個

敢闘賞50個まではまだまだです。
でも、2年間延長で余裕もでき、
のんびり、
気ままに、
楽しみながら、
訪問して行きたいと思います。

「カサゴ釣り」の帰り道、三瓶・八幡浜・下灘の観光地巡り

突風が吹き荒れる「有網代の波止」を後にして、近くにある「みかめ海の駅潮菜館」へ。

朝が早かったので、お腹がペコペコ。
持ってきた「おむすび」・「おかず」・「フルーツ」を二人であっと言う間に平らげました。
美味しかった。満足!満足!

近くに、
美味しいコーヒーがいただける「晴れ空バール」があることを知り行ってみることに。

1.晴れ空バール

緑・白・赤、イタリアの国旗をイメージした建物が目印です。よく目立ちます。
晴れ空バール

建物の横には「アモーレ号」
アモーレ号

そうです。此処が三瓶町垣生にある「晴れ空バール」です。

オーナーの「近江香織」さんは、

岡山県出身、通称バリスタキョロ。有名店バールデルソーレ(大阪)、地元岡山のcafe’&dining DINDIのバリスタとして勤務、日本バリスタ協会が主催するバリスタグランプリにて3位、イタリアでの資格取得などの経験を経て、2017年3月よりフリーランス バリスタとしてBar Del Sereno Cielo(バール デル セレーノ チェーロ)晴れ空バールを始動。【メニューチラシから引用】


IMG_4139

娘は、
チョコラータ(飲むイタリアンチョコレート)

私は、
カプチーノを注文。
カプチーノ

身体の芯から温まり幸せな気分にさせてくれます。三瓶の「釣り場」近くで、バリスタが提供する本格的なコーヒーがいただけるなんて本当に得した感じです。
是非、一度立ち寄ってみて下さい。

2.道の駅みなとオアシス八幡浜みなっと

IMG_4138

いちご食パン。
今の季節にしか食べることができません。外せません。早速、お土産に。
IMG_4130
生地は柔らかく、イチゴの香りと甘さがあり、そのまま食べても美味しさ抜群。

そして、道の駅と言えば、
四国「道の駅」スタンプラリー。
忘れず、押してきました。
FullSizeRender

3.八幡浜黒湯温泉みなと湯

IMG_4114

娘が「どんな温泉?」と聞くもんで、

黒湯温泉と言う名前から、大分市にある「明野アサヒ温泉」の琥珀色の天然温泉を想像して、

温泉は黒っぽくて、
いろいろな効能があり、肌がすべすべになる。と教えてあげました。

ところが、入浴してみると黒湯どこらか、透明度抜群の透き通った温泉です。

あれ?
もしや露天風呂が黒湯では?
しかし、露天風呂も黒湯でありません。

もしや、もしや場所を間違えた?
でも、名前は黒湯温泉になっていて間違いないし。名前に騙された?

湯上がり後、娘に

私:「お湯は身体が見えないぐらい真っ黒だったね!」
と惚けて言うと、

娘:「ぜんぜん!!」
と言い返されました。

私:「もしかしたら、日替わりで今日は男湯が黒湯だったのかなぁ?」

娘:「そんなんあるん?」



どうせバレるので、正直に「全然黒くなかった」と告白しました。

後で分かったことですが、

オープン当初はかなり黒い色をしていましたが日が経つにつれて色が薄くなったとのこと。 それでも温泉成分は以前とほとんど変わっていないそうです。

4.閏住(うるすみ)の菜の花

国道378号線「夕焼けこやけライン」の閏住地区には住民が大切に育てた「菜の花畑」があります。

丁度満開の頃です。
IMG_4117
菜の花特有の香りが漂っていました。この香りを嗅ぐと「ああ、今年も春が来たなあ」と感じることができます。

IMG_4115
JRが走る斜面(土手)一杯に咲き誇っています。

運がよければ、伊予灘ものがたり(電車)と菜の花の2ショット?を撮ることができます。

5.リドリュロラン378

古民家を利用したカフェ。見た目では、カフェとは分かりません。
IMG_4120

PM3:10到着。

何と、PM3:00で食事がラストオーダー。飲み物しか注文できません。(コロナの影響で時間を早めているそうです)

娘が、
「菜の花畑に寄らなければ間に合ってたネ」と、う〜ん。満開の菜の花は見たかったし。何か複雑な気分!!

折角なので、
アイスコーヒーと焼き菓子(granola)を注文することにしました。
IMG_4119

●「有網代の波止で魚釣り🎣」をして

●「バールでバリスタが提供するコーヒー☕️」を味わって、

●「道の駅みなとオアシス八幡浜みなっと」では季節限定のお土産🍞を買って、

●「八幡浜黒湯温泉みなと湯」♨️で疲れをとり

●「閏住の菜の花畑」で春を感じ、

●古民家カフェ「ルドリュロラン378」☕️で寛いで、



充実した
早春の1日を過ごすことができました。




管理者:いよ&みCAN
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○第58回愛媛マラソン
○第35回NAHAマラソン
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 砥部町の里山にある「砥部焼窯元」をのんびり巡ってみました
  • 砥部町の里山にある「砥部焼窯元」をのんびり巡ってみました
  • 砥部町の里山にある「砥部焼窯元」をのんびり巡ってみました
  • 砥部町の里山にある「砥部焼窯元」をのんびり巡ってみました
  • 砥部町の里山にある「砥部焼窯元」をのんびり巡ってみました
  • 砥部町の里山にある「砥部焼窯元」をのんびり巡ってみました
お問い合わせ
amazon 広告
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 今日も「ポチッ」としていただけたら幸いです。
マラソン・ジョギングランキング
amazon 広告
amazon 広告