挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。

日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。

折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。

これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

その他

重信川サイクリングロード「ゆるっと♪スマホラリー2021」に参加してみることに

テレビのCMで重信川サイクリングロードをメインに「ゆるっと♪スマホラリー」が開催されていることを知りました。

FullSizeRender

重信川サイクリングロードは近くにあり、せっかくの開催に参加しない手はないと思いまずは準備。

【イベント情報】

●イベント名:ゆるっと♪スマホラリ〜2021
●期間:10/1(金)〜11/30(火)
●参加料:無料
●内容:重信川サイクリングロード周辺の飲食店や施設を自転車で巡るデジタルスタンプラリー

1.準備

1-1.スマートフォンから、QRコードを読み込みだけで参加可能

FullSizeRender
読み込みOK

スポットの写真が表示されました。
簡単じゃん!!
ここまでは、

試しに・・・・
自宅で「スタンプを押す!」を試してみました。
FullSizeRender


ところがエラーが表示。「スタンプできません。位置情報が無効になっています。位置情報を有効にし、再試行してください。」
FullSizeRender

「出たー!!」
お年寄りには酷なメッセージ。位置情報?
なんのこっちゃ

ここからが悪戦苦闘。
ネットで検索。やっと、
「Iphone   位置情報」で検索すると・・・・出ました。出ました。

①設定>プライバシー>位置情報サービスがオンになっていることを確認。

→なっています。

FullSizeRender

②下にスクロールし、目的のAppを探す。

→目的のAppと言われても、特にAppをダウンロードした訳でなく、該当Appに心当たりがありません。

「位置情報サービス」はONなのでスポットに行けばスタンプがもらえると判断しました。

2.出発

地図をみて、まずは「Pizzeria Passione(ピッツェリア パッショーネ)」へ

2-1.Pizzeria Passione(ピッツェリア パッショーネ)

到着。
IMG_6066
あれ?今日はお休み?

それでも、スタンプはもらえると思いスマホを操作するも

→「スタンプできません。位置情報が無効になっています。位置情報を有効にし、再試行してください。」

何ー‼️。現地でもスタンプが貰えないじゃん。これって、店がお休みのせいで?
休みの日でもスタンプラリーの参加者がいるのだから、電源はONにしていてほしいなあー。

これがお年寄りの発想です。
仕方ありません。次のスポットへ

2-2.CafeMaison Voice(カフェ メゾンボイス)

ここでもダメだったら店でコーヒーを飲みながら店員さんに聞いてみーよう。
と思っていました。

到着。
IMG_6068

えー。ここもお休み。
なんて、運の悪い日か。
それでも、試しに「スタンプ押す!」を押してみました。

やはりダメです。
→「スタンプできません。位置情報が無効になっています。位置情報を有効にし、再試行してください。」

これは、店のお休みが原因ではないようです。
位置情報はONになっているのだから後考えられるのはアプリのミス?

でも、10/1からスタートして未だにミスがあるのもおかしい。ミスがあれば既に誰かが指摘しているはずだし。

もうTELで聞くしかありません。

早速TELしてみました。
担当者に変わり状況を説明すると。「調べて連絡します。」との事でした。

時間があったので再度、「Pizzeria Passione(ピッツェリア パッショーネ)」に戻ってみることに。

到着した時に、
タイミング良く連絡がありました。
説明を聞くと該当のAppがONになっていないのでは?との事です。

該当のApp?
特にAppをダウンロードした訳ではないのに。
いろいろ説明を聞くと、「Iphoneの場合、インターネットがSafariで動いているのでSafariでGPSがONになってないといけない」みたいです。
↓下記画面の通り設定しました。

FullSizeRender

早速、試してみたらスタンプが貰えました。
「貰えるじゃーん。」
FullSizeRender

でも、SafariiのGPS設定って、そんなの初耳。皆んな知ってるのー?。知らないのは私だけ。
非常にショックでした。

まあ、いいか。でも「CafeMaison Voice」まで戻る元気はありません。

予定では、

●Pizzeria Passione(ピッツェリア パッショーネ)

●CafeMaison Voice(カフェ メゾンボイス)

●マイキムチ&コリアンデリ hanari

でしたが、
日が暮れてしまい、スタンプが貰えたのは1か所だけでした。
散々の結果です。

・・・と最初は思っていましたが、
「原因が分かり解決できたのだから良しとしよう。これで次回から順調にスタンプがもらえる」と気持ちを入れ替え頑張ってみることに・・・。









「愛顔歩いて走って健康チャレンジ」にエントリー‼️

愛媛県主催の「愛顔歩いて走って健康チャレンジ」が7月からスタートしました。

テレビでも
CMを目にする機会が増えてきました。

新しいスポーツ様式として、スマートフォンアプリを利用したウォーキング・ランニングイベントを実施します。
コロナ禍でも密を避けながら楽しむことができますので、ぜひ、歩いて走って、愛顔溢れる生活を送りましょう!
          ※愛媛県HPから引用




種目は「月間目標距離達成チャレンジ」と「GPSお絵かきコンテスト」の2種目。FullSizeRender

※愛媛県HPから引用

1.月間目標距離達成チャレンジ

1-1.内容

1ケ月間に指定距離又は歩数を4回達成した方に、毎月抽選でスポーツグッズをプレゼント

●歩行・走行距離の場合:7.0㎞/1回
●歩数の場合:10,000歩
※どちらも1日の合計距離・歩数でかまいません。
●令和3年7月〜令和4年3月 計9回

1-2.応募方法

専用応募フォームから、指定距離または歩数を達成したことがわかるスマートフォン画面のスクリーンショット(写真)等、4回分を添付する。

1-3.締切日

翌月5日まで

1-4.対象者

愛媛県在住者

1-5.抽選について

厳正な抽選のうえ、当選者はWEBサイトにて発表されます。

2.GPSお絵かきコンテスト

2-1.内容

スマートフォンアプリ等のGPS機能を使って歩行・走行経路図で絵を描きます。優秀作品に選ばれた投稿者には豪華県産品をプレゼント。

●お一人何点でも投稿可。
●使用するアプリは限定しない。
●実施場所は愛媛県内で、歩行・走行したもの。


2-2.応募方法

専用応募フォームより応募。

2-3.実施期間

令和3年7月~令和3年11月

2-4.対象者

愛媛県外の方でも応募可。

2-5.優秀作品発表

審査員による厳正な審査が行われ、
発表は令和3年12月中にWEBサイトにて行われます。

3.エントリー

ランニングで月間目標距離を達成していたのでエントリーしてみることにしました。

●1回目 ラン
7月3日 10㎞ 
IMG_4995

●2回目 ラン
7月10日 21㎞
IMG_4994

●3回目 ラン
7月18日 12㎞
IMG_4993

●4回目 ラン
7月21日 10㎞
IMG_4992




専用応募フォームの必須項目を入力し送信
FullSizeRender



エントリー完了のメッセージが返信されてきました。
FullSizeRender


簡単に「エントリー」することが出来ました。



1ヶ月に4回達成するには、1週間に1回のペースで達成できる計算になります。無理無く、継続的に取り組めるイベントになっています。


運動して健康になり、更に抽選で景品が当たるのは良い事尽くめです。

<運動不足を気にされている愛媛県民の方、ダイエットを検討されている愛媛県民の方>、是非、このチャンスにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

Garmin245の新機能(血中酸素トラッキング機能)を試してみました

ソフトウェアのアップデートで血中酸素レベルを知ることができるようになりました。








血中酸素レベルと言われて最初はピンときませんでした。

調べてみると、

「血中酸素飽和度、SpO2とも言われ、血液内の酸素量を数値化したものです。」

肺などの呼吸器の機能に異常がないかを客観的な数値で判断することができます。洗濯バサミみたいな小さな機器を指先に取り付けて測定しているのをよく見かけますが、それと同じ役割があります。

1.数値

血液中の酸素濃度が最大値(満タン):100%
正常値:99〜96%と言われています。

2.測定方法

早速試してみることに‼️

2-1.通常画面

FullSizeRender


Garmin245本体の左側ボタン「UP」または「DOWN」を押しウィジェットをスクロールすると血中酸素トラッキングウジェットが表示されます。

2-2.血中酸素トラッキングウィジェット

測定が開始するまで待ちます。

2-3.測定中画面

FullSizeRender
「血中酸素測定中 静止してください」と表示されます。

だいだい30秒程度で終了します。測定中に動くと正しく測定ができません。

2-4.結果画面

測定が終了すると血中酸素濃度が表示されます。

FullSizeRender

3.結果

97%
正常値

4.まとめ

簡単に測定する事ができました。


血中酸素濃度を測定すれば、呼吸器の異常をいち早く知ることが出来るようになります。(測定結果によって肺炎を発症していることを知ることもできます。)



体調不良の時に測定したら数値が90%と表示され、一時は「新型コロナに感染しているのでは?」と心配しました。

測定し直すと96%となりましたので一安心。原因は少し動いたことによる測定異常と思われます。

このような結果もありますので、

これからは余り数値に敏感にならず目安程度にしておきたい思いました。
管理者:いよ&みCAN
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○第58回愛媛マラソン
○第35回NAHAマラソン
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 重信川サイクリングロード「ゆるっと♪スマホラリー2021」に参加してみることに
  • 重信川サイクリングロード「ゆるっと♪スマホラリー2021」に参加してみることに
  • 重信川サイクリングロード「ゆるっと♪スマホラリー2021」に参加してみることに
  • 重信川サイクリングロード「ゆるっと♪スマホラリー2021」に参加してみることに
  • 重信川サイクリングロード「ゆるっと♪スマホラリー2021」に参加してみることに
  • 重信川サイクリングロード「ゆるっと♪スマホラリー2021」に参加してみることに
お問い合わせ


ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 今日も「ポチッ」としていただけたら幸いです。
マラソン・ジョギングランキング
記事検索