挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。

日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。

折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。

これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

季節の移ろい

陽気に誘われて河川敷(重信川)をウォーキング‼️

2月21日(日)、
先週の寒波が嘘のような暖かさ。
20℃を超え4月下旬並の暖かさとなりました。

家でじっとしているのは勿体無い。
暖かい日差しを全身に浴びたい。そんな気持ちにさせる陽気です。

折角なので春を見つけに河川敷をウォーキングすることにしました。 

どんな春を見つけることができるでしょうか?

1.白梅

河川敷近くの空き地で白梅を見つけました。
IMG_4063
花言葉:上品・高潔・忍耐・忠実

2.ひょこたん池公園

IMG_4068
所在地:松前町大字中川原地内
地域住民の憩いの場になっています。


●屋根のあるベンチ
IMG_4069
池の周りには散歩道があります。子供が楽しめる遊具もあります。チョット疲れたらベンチで一休み。



重信川の伏流水が湧き出る池は澄み切っています。池の水温み、鯉が活発に泳ぐ姿を見つけることができました。
IMG_4066


●鴨5匹
IMG_4071


●紅梅
IMG_4067
紅梅が咲いていました。

池の周りには桜も植えられています。蕾が膨らみかけていますが、開花まではまだまだ先のようです。

3.水仙

河川敷の土手でポツンも咲いている水仙を見つけました。
IMG_4072
花言葉:自己愛・神秘

4.菜の花

誰が植えたか分かりませんが、毎年毎年、この時季になると花を咲かせます。
IMG_4070
花言葉:快活・明るさ

IMG_4064


咲いている花は限られていました。


水仙
菜の花

本格的な春の訪れはまだ先のようです。

春が待ち遠しい今日この頃。

令和3年の「初日の出」コロナが収束しますように!!

新年おめでとうございます。

マラソンを中心に
読んで楽しい、
見て楽しい、
そして
お役に立てるブログをお届けできますよう頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

1.初日の出

気温3.7℃。松山市にとっては寒い寒い「初日の出」となりました。

眠い目を擦りながら、06時45分に家を出発。
目的地は、いつものランニングコース。河川敷です。

西に沈むお月様
まだ薄暗く、西の空にはお月さま。

吐く息は白く、手袋をしていても手は悴んできます。身が引き締まる思いです。
夜明け前
目的地に到着。

「初日の出」の方向は、山の上にドンヨリした雲がかかり悪条件。

松山市の「初日の出」時刻は07時14分でしたが、未だに見る事ができません。
寒い中、20分は待ったでしょうか。

山と雲の間から、チラッと「初日の出」が。
丁度タイミング良く電車。
シャッターチャンス!!
日の出と予讃線


ついに、雲の上から太陽が昇り始めました。
令和3年初日の出
「初日の出」とともにやってくる「お正月の神様」に、新年への願いを込めて手を合わせます。

「この1年が幸せでいい年でありますように」

他にも色々沢山。
数えたらキリがありません。

(お賽銭もあげないのに贅沢なお話しです。)

光芒

2.今年のマラソン予定

2-1.1〜5月

おんらいん京都マラソン(エントリー済)

開催期間:令和3年1月23日(土)~2月21日(日)

●RUN as ONE-GLOBAL Virtual Run Series 2020/2021 2nd Ccallenge(エントリー予定)

開催期間:令和3年2月15日(月)~21日(日)

●第30回四国せいよ朝霧湖マラソン

既に延期の案内がありました。チョット早すぎませんか?これで2年連続で開催が無くなりました。残念でなりません。

2-2.10〜12月

現時点では開催される大会の目処がほとんどありません。

強いてあげるなら、

「東京マラソン2021」ぐらいでは?
「東京マラソン2021」
が開催されるか?されないか?

その他の大会の開催が左右されるはずです。



早目の新型コロナウィルス感染症の収束を願うだけです。








高知県の越知町と仁淀川町の観光スポットをドライブしました

ドライブをしたのが10月18日(日)です。




高知県は地元(愛媛県)のお隣県です。同じお隣県の香川県より自然が豊かで見どころが多いので大変気に入っています。

秋も深まり、天気が良かったので高知県にドライブすることにしました。日帰りですので余り遠くには行けません。

そこで、
一度行ってみたかった高知県の有名な漬物屋をメインにドライブすることにしました。

1.漬物 越知物産

高知県の漬物屋(越知町で50年以上続く漬物屋)として有名です。「高知 漬物」で検索しても必ず上位に表示されます。

観光スポットの中でも漬物屋さんが自宅から一番遠くにあるので、まず最初に訪問する事にしました。

IMG_3378

一般道(国道33号線)で約1時間50分位で到着。

まだ早い時間でしたのでお客は少なくゆっくり買い物ができます。

IMG_3381
昔ながらの製法で作られたお漬物が店内に整然と並んでいて、どれを買おうか悩んでしまいます。

IMG_3380

しば漬け
奈良漬け
みょうが漬け
なす漬け
らっきょう漬け

他、たくさんの漬物がありますが、一番の人気は「しば漬け」のようでした。

また、沢庵は1年もの・2年もの・3年ものと種類が豊富です。

2.観光物産館おち駅 

清流仁淀川流域の地元農家が育てた野菜や果物が購入できる。地元で作られた巻き寿司盛り合わせなどがある。また、おみやげとして持ち帰ることのできる加工品やお菓子などの品揃えも豊富。
引用元:観光物産館おち駅HP
IMG_3563

龍馬パスポート参加施設でしたので、
買い物を済ませて、龍馬パスポート
にスタンプを押してもらいました。
FullSizeRender

3.宮の前公園コスモスまつり

本来なら盛大に「第38回コスモスまつり」が開催される予定でしたが、コロナの影響で中止になりました。

それでもコスモスは例年どおり植え付けしていますので満開の花を見ることができました。

IMG_3857


IMG_3565

4.スノーピーク川の駅おち

スノーピークは新潟県三条市に本社を置くアウトドア総合メーカーです。

越知町には、日本で一番透明度が高いと言われている「仁淀川」が流れています。

近くにはキャンプやラフティングができるスノーピークの施設があります。

IMG_3400

「かわの駅おち」には沢山の屋台?露店?テント?が出店していて食欲をそそる匂いで満ちていました。
IMG_3402

5.中津渓谷

仁淀ブルー
IMG_3404

透明度が高く川底までクッキリ見る事ができます。泳いでいる魚を見つけることもできます。

IMG_3403
10mは有りそうな(チョット大袈裟?)大きな岩がゴロゴロ。

IMG_3407
「紅葉瀧」は写真のベストスポットです。

カエデが色付けば最高ですが、まだまだ紅葉は先のようです。

6.あすなろ

地元の沢渡茶を使ったカフェ。沢渡茶がメインですのでコーヒーはありません。

手焼き沢渡茶ワッフルセット
IMG_3413


IMG_3414
テラス席からは仁淀川が一望できます。

IMG_3416
仁淀川が大渡ダムに堰き止められ、静かな水面には山山の木々が写っていました。



高知県の越知町・仁淀川町のドライブはこれで終わりです。豊かな自然と秋を見つけることが
できました。

管理者
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○第58回愛媛マラソン
○第35回NAHAマラソン
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 令和3年2月度のランニング記録(シンスプリント?は完治しました)
  • 令和3年2月度のランニング記録(シンスプリント?は完治しました)
  • 令和3年2月度のランニング記録(シンスプリント?は完治しました)
  • 令和3年2月度のランニング記録(シンスプリント?は完治しました)
  • 令和3年2月度のランニング記録(シンスプリント?は完治しました)
  • 令和3年2月度のランニング記録(シンスプリント?は完治しました)
お問い合わせ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 今日も「ポチッ」としていただけたら幸いです。
マラソン・ジョギングランキング