挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。

日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。

折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。

これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

季節の移ろい

ランニングの途中に「ひょこたん池公園」でチョットお花見!

寒くもなく、暑くもなく、
そして風もなく、
快晴で絶好のランニング日和。いざ出発‼︎

普段は、
一人でランニングコースを黙々と走り続け、寄り道など一切せず目標の距離を達成すると

「ハイ!!」終了。

でも、今日は違います。

ボトルポーチ「YURENIKUI」にアミノバリューをセット。

ポケットにはiphone。大き目のXRでも余裕で入ります。(ランニング中も揺れをほとんど感じずお気に入りのランニンググッズです。)






桜が咲き始める季節です。至る所から桜の便りが聞こえてきます。

ランニングコースの近くにも、桜の名所が沢山あります。

1.赤坂泉公園

昨年は「赤坂泉公園」に行きました。
赤坂桜づつみ公園

「赤坂泉公園」に行った時の記事はこちらからどうぞ!

2.ひょこたん池公園

今年は「ひょこたん池公園」に立ち寄る事にしました。ひょこたん池公園
IMG_4208

一か月前は、
梅は咲いていても桜はまだ蕾みがチョット膨らんでいる程度でした。

とこらが、
ひょこたん池公園
満開までにはいきませんが八分咲き。

朝日を浴びて花びらはキラキラ輝いています。
IMG_4223

池は水温が上がって鯉が活発に泳いでいます。
FullSizeRender

重信川の伏流水が湧き出る池は透明度が抜群。
IMG_4219

池をぐるっと一周できる遊歩道があります。1周してみることに
IMG_4217

決して全国的に有名な公園ではありませんが、地域住民の憩いの場になっています。

じっと桜と鯉を眺めているだけで心が和みます。ここだけ時間が止まっているようです。

IMG_4209

やはり桜を見ると春を感じます。
寒い寒い冬が終わり待ち遠しかった春の訪れです。

公園では1年を通していろいろな花が咲くそうですが、夏の向日葵🌻も見てみたいものです。

ランニングの途中に花見・・・
贅沢な1日でした。

陽気に誘われて河川敷(重信川)をウォーキング‼️

2月21日(日)、
先週の寒波が嘘のような暖かさ。
20℃を超え4月下旬並の暖かさとなりました。

家でじっとしているのは勿体無い。
暖かい日差しを全身に浴びたい。そんな気持ちにさせる陽気です。

折角なので春を見つけに河川敷をウォーキングすることにしました。 

どんな春を見つけることができるでしょうか?

1.白梅

河川敷近くの空き地で白梅を見つけました。
IMG_4063
花言葉:上品・高潔・忍耐・忠実

2.ひょこたん池公園

IMG_4068
所在地:松前町大字中川原地内
地域住民の憩いの場になっています。


●屋根のあるベンチ
IMG_4069
池の周りには散歩道があります。子供が楽しめる遊具もあります。チョット疲れたらベンチで一休み。



重信川の伏流水が湧き出る池は澄み切っています。池の水温み、鯉が活発に泳ぐ姿を見つけることができました。
IMG_4066


●鴨5匹
IMG_4071


●紅梅
IMG_4067
紅梅が咲いていました。

池の周りには桜も植えられています。蕾が膨らみかけていますが、開花まではまだまだ先のようです。

3.水仙

河川敷の土手でポツンも咲いている水仙を見つけました。
IMG_4072
花言葉:自己愛・神秘

4.菜の花

誰が植えたか分かりませんが、毎年毎年、この時季になると花を咲かせます。
IMG_4070
花言葉:快活・明るさ

IMG_4064


咲いている花は限られていました。


水仙
菜の花

本格的な春の訪れはまだ先のようです。

春が待ち遠しい今日この頃。

伊予路に春を呼ぶ「椿まつり」に行ってきました

寒波が去り、

20℃を超える温かい日となりました。陽気に誘われて「椿まつり」に行ってきました。

1.「椿まつり」は、

愛媛県松山市の椿まつり(椿さん)は、毎年「椿神社」:正式名称「伊豫豆比古命神社」(いよずひこのみことじんじゃ)で、旧暦正月8日を例祭日として、その前後の3日間斎行されるお祭りです。
お祭りは初日の午前0時の大太鼓から始まり、最終日の24時まで72時間行われます。
その間、「縁起開運」「商売繁昌」「大漁満足」を祈る人々が数多く見受けられます。

500mの県道には、約800店舗の屋台が出店して椿まつりを盛り上げます。

椿まつりは伊予路に春を呼ぶといわれ、椿まつりが終わると暖かくなってくるようです。

また、椿まつりは「椿さん」とも呼ばれ地元の人に愛されています。


●朱色の大鳥居
が出迎えてくれます。
IMG_4038
鳥居の先には、桜門(ろうもん)が見えます。
楼門(ろうもん)は、「随神門(ずいじんもん)」とも呼ばれ、境内をお守りしているそうです。

●拝殿
IMG_4040
例年ならワンサカ、ワンサカ、人の波。
ところが2月21日(日曜日)なのに参拝者はまばらです。賑わいが無くチョット寂しいぐらいです。

2.感染症対策

愛媛県の2月の最大行事と言えば「愛媛マラソン」と「椿まつり」。

県民が何より楽しみにしていましたが、新型コロナウィルス感染症により

「愛媛マラソン」は、
→延期となりました。

「椿まつり」は、
→本来なら2月18日〜20日の3日間の開催でしたが、密にならないよう参拝を分散させる為に18日〜28日の11日間に延長されました。


ほかに感染症対策として・・・

●手水舎では柄杓に水を入れて手を清めます。ところが多数の参拝者が使用する柄杓は置かれていません。

●拝殿前には「ご参拝の皆様へのお願い」の
看板
IMG_4041

●拝殿前は密を避けるため間隔を空けて並ぶよう線が引いてあります。

●参拝の際に鳴らす鈴には紐が吊るしてありません。

●露店・縁起物屋の出店も中止。

3.梅?桜?が満開

IMG_4045

どうも椿神社にちなんで「ツバキカンザクラ」と名付けられているそうです。
昨日、今日の温かさで薄紅色の花が満開です。


​感染症対策がしっかりできていたおかげで安心してお参りすることができました。
管理者:いよ&みCAN
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○第58回愛媛マラソン
○第35回NAHAマラソン
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 砥部町の里山にある「砥部焼窯元」をのんびり巡ってみました
  • 砥部町の里山にある「砥部焼窯元」をのんびり巡ってみました
  • 砥部町の里山にある「砥部焼窯元」をのんびり巡ってみました
  • 砥部町の里山にある「砥部焼窯元」をのんびり巡ってみました
  • 砥部町の里山にある「砥部焼窯元」をのんびり巡ってみました
  • 砥部町の里山にある「砥部焼窯元」をのんびり巡ってみました
お問い合わせ
amazon 広告
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 今日も「ポチッ」としていただけたら幸いです。
マラソン・ジョギングランキング
amazon 広告
amazon 広告