挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。

日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。

折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。

これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

練習ラン

Garmin245の新機能(血中酸素トラッキング機能)を試してみました

ソフトウェアのアップデートで血中酸素レベルを知ることができるようになりました。








血中酸素レベルと言われて最初はピンときませんでした。

調べてみると、

「血中酸素飽和度、SpO2とも言われ、血液内の酸素量を数値化したものです。」

肺などの呼吸器の機能に異常がないかを客観的な数値で判断することができます。洗濯バサミみたいな小さな機器を指先に取り付けて測定しているのをよく見かけますが、それと同じ役割があります。

1.数値

血液中の酸素濃度が最大値(満タン):100%
正常値:99〜96%と言われています。

2.測定方法

早速試してみることに‼️

2-1.通常画面

FullSizeRender


Garmin245本体の左側ボタン「UP」または「DOWN」を押しウィジェットをスクロールすると血中酸素トラッキングウジェットが表示されます。

2-2.血中酸素トラッキングウィジェット

測定が開始するまで待ちます。

2-3.測定中画面

FullSizeRender
「血中酸素測定中 静止してください」と表示されます。

だいだい30秒程度で終了します。測定中に動くと正しく測定ができません。

2-4.結果画面

測定が終了すると血中酸素濃度が表示されます。

FullSizeRender

3.結果

97%
正常値

4.まとめ

簡単に測定する事ができました。


血中酸素濃度を測定すれば、呼吸器の異常をいち早く知ることが出来るようになります。(測定結果によって肺炎を発症していることを知ることもできます。)



体調不良の時に測定したら数値が90%と表示され、一時は「新型コロナに感染しているのでは?」と心配しました。

測定し直すと96%となりましたので一安心。原因は少し動いたことによる測定異常と思われます。

このような結果もありますので、

これからは余り数値に敏感にならず目安程度にしておきたい思いました。

「東京マラソン2021」には早すぎたコンディションのピーク‼️これからどう維持していくか?

5月26日(水)帰宅後、
夕食を済ませ・・・
公園でランニング前のストレッチ。雲っているせいか暑くありません。5月下旬にしては肌寒い位です。絶好のランニング日和。








5月最後のランニングは10km走。

ゆっくりペースで走り始めました。体調が良いせいか、徐々にスピードを上げても疲れがでません。

あっと言う間に、10kmを走り切りました。
身体が軽い。絶好調。これなら大会でも良い記録が出せそうです。

FullSizeRender

1.月間(5月)走行距離

故障や怪我も無く安定したランニングをすることができました。持久力のUPに向けて「20Km」走を達成することもできました。

FullSizeRender


2.最大酸素摂取量

「男性」・「64歳」のユーザーの中で上位30%に入っているのには驚きです。

フィットネス年齢が53歳に、心の中でにっこり微笑みました。
FullSizeRender

3.最大酸素摂取量の推移

1月中旬:
左足の脹脛故障により真面に走ることができず、維持していた36の数値は35→34と落ちていきました。

2月下旬:
故障も完治し、走れようになると数値は35→36と上昇して故障前の数値に‼️

3月以降:
地道な練習により、数値は37→そして今回のランニングで38を達成することができました。数値は大きいほうが良いので、市民ランナーとしてはうれしい限りです。

成果が出てきています。

FullSizeRender


4.トレーニングステータス

絶好調な筈です。
現在、理想的なレース条件のようです。体調はピークのようです。
FullSizeRender

ただ、「東京マラソン2021」は10月なので、この状態を維持することは極めて難しく、これからどうすれば良いのか?


思案中です。

「東京マラソン2021」に当選し、ランニングにも気合いが‼️


「東京マラソン2021」の出走権を早々に確保することができ、ランニングにも気合いが入ってきました。



IMG_4369

当選の発表後、

飛行機・宿泊場所の手配も完了。これで一先ず安心。

後は、万全の体調で当日を迎えるだけです。
その為には、・・・

◉これまでは体力維持に注視

これまでは、体力維持に注視しランニングをしてきました。

これと言った目標が無かったからです。

(1週間に2回、1ヶ月に80km位はランニングをしておかないと、体力はどんどん落ちてしまいます。一旦落ちてしまった体力を戻すのは並大抵の努力では不可能です。)

◉これからは持久力向上が課題

まず、
「東京マラソン2021」を完走する。

そして、

前回「東京マラソン2019」のネットタイムを上回りたいと思います。

「目標」ができました。

※「東京マラソン2019」についてはこちらの記事をご参照ください。


目標達成には、
まず、


完走する為の持久力の向上が課題となってきます。現状の体力維持の10km走だけでは完走は困難です。持久力向上の20km走を加えた練習が必要となります。

(ハーフを余裕で走れるようにしたいものです)

◉4月ランニング目標

3月の
ランニングが10km走ばっかりだったので、

4月は
20km走を2回走ってみることにしました。

それだけ‼️

と思われますが、

最初から無理をしてしまって故障になったら元も子もありません。年齢も年齢ですし・・・

◉4月最後のランニング

4月28日(水)

仕事から帰宅後のランニング。
4月最後のランニング。

FullSizeRender

身体が軽く気持ち良くランニングできました。
IMG_4368

日によって身体が重かったり軽かったりで、違いがでる原因が未だに分かりません。


◉月間(4月)走行距離

目標としていた月2回の20km走は達成できました。余裕の走りにはほど遠いのですが。
FullSizeRender

久々の20km走は疲れた〜。
本当に疲れました。
管理者:いよ&みCAN
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○第58回愛媛マラソン
○第35回NAHAマラソン
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 砥部町の里山にある「砥部焼窯元」をのんびり巡ってみました
  • 砥部町の里山にある「砥部焼窯元」をのんびり巡ってみました
  • 砥部町の里山にある「砥部焼窯元」をのんびり巡ってみました
  • 砥部町の里山にある「砥部焼窯元」をのんびり巡ってみました
  • 砥部町の里山にある「砥部焼窯元」をのんびり巡ってみました
  • 砥部町の里山にある「砥部焼窯元」をのんびり巡ってみました
お問い合わせ
amazon 広告
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 今日も「ポチッ」としていただけたら幸いです。
マラソン・ジョギングランキング
amazon 広告
amazon 広告