挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。
日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。
折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。
これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

練習ラン

富士山マラソン2020が11月21日からスタートしました

富士山マラソン2020は、TATTA RUNでオンラインマラソンになっています。

エントリーした距離(フルマラソン=42.195Kmにエントリーしました)を11月21日(土)〜30日(月)の10日間の中で走り切れば完走(累計)になります。

国内外から総勢11,776名のエントリーがあったそうです。

1.2020年11月21日(土)スタート


FullSizeRender

2.11月22日(日)1回目RUN

FullSizeRender
日曜日は時間に余裕があるので、せめてハーフは走りたいと思っていました。
スタートからペースを上げると10Km以降が苦しくなるので、ゆっくりペース(7分/Km)で走り始めました。

IMG_3701


最初は楽だったのでハーフは走れると思っていました。

ところが10Kmを超えると脚の筋肉に疲れがきて、結局16Kmしか走ることができませんでした。

3.11月23日(月)2回目RUN

FullSizeRender

勤労感謝の日で会社はお休み。

自宅で食っちゃ眠・食っちゃ眠の不規則な時間を過ごしていたので、夕方、ランニングして汗を流すことにしました。

16Km走った翌日なので、軽く流すつもりで走り始めました。

IMG_3704

ところが身体は軽く足が前に前にと進みます。当初5Kmで切り上げる予定でしたが、あっと言う間に10Kmを走り切りました。

これまでの走行距離:26.61Km


因みに、
IMG_3707
順位は表彰に関係ありませんが・・・

【TATTAアプリ】で11月は富士山マラソン2020(オンラインマラソン)を完走しよう‼️

1.10月からTATTAアプリのデビュー

フルマラソンの大会を探しても探してもなかなか見つける事ができず、たどり着いたのが「富士山マラソン2020 TATTA RUN」でした。



「富士山マラソン」は走ってみたい大会の一つです。

以前、エントリーして旅作(飛行券+宿泊)で予約も完了していましたが、故障により出走を断念した(思い出深い)大会です。

「富士山マラソン2020」はTATTA RUNでオンラインマラソンになっています。

参加の為にはTATTAアプリをインストールしなければなりません。この時初めてTATTAアプリの存在を知りました。

2.10月練習記録

Garmin245とTATTAアプリを連携させて走って見ることにしました。

2-1.arbeee CUP オクトーバー・ランに参加

参加初日(10月3日土曜日)は14.01Kmのランで
21524位でした。

1カ月が経過して、
累計走行距離は80.07Kmで29893位。
FullSizeRender
毎回、走った後はTATTAアプリを確認しています。

今日は順位が上がった。下がったと結果を見るのが楽しみです。

また、「友だち」を登録していると「友だち」の走行距離を確認することもできます。



これは
次回の走りの大きな励みになります。

2-2.ガーミン245

10月の月間走行距離
FullSizeRender
水曜日と土曜日を練習予定日にしていますが、天候や急な用事で予定通りにはいきませんでした。

3.11月もTATTAアプリが大活躍

3-1.NOVEMBER RUN

エントリーしました。
FullSizeRender
早速、早朝(11月1日日曜日)走ってきました。
記録は・・・

FullSizeRender

3-2.富士山マラソン2020近づく

エントリー締切:11月10日(火)
開催日:11月21日(土)〜30日(月)10日間

既に富士山マラソン2020 TATTA RUNはエントリー済み。
TATTAアプリでも準備完了。
FullSizeRender

富士山を眺めながら走ることはできませんが、エントリーした距離を10日間の間で走り切れば完走になります。(累計)

TATTAアプリをインストールしてから、走る楽しみを再発見‼️

富士山マラソン2020 TATTA RUN(オンラインマラソン)にエントリーしました


開催見込みがあるフルマラソン大会をいろいろ探していますが見つけることができません。

マラソンシーズンは到来しましたが出場できる大会がありません。

目標もなく、
ただひたすら一人黙々と練習に明け暮れ
気が付いたらシーズンが終わっていた。

そうなってしまうと悲しいばかりです。

それでも諦めず探していると、


ついに見つけることができました

1.富士山マラソン2020 TATTA  RUN(オンラインマラソン)



image

1-1.オンラインマラソンの特長


●富士山マラソンの実際のコースは走らない。(走る場所はどこでも良い)

●エントリーした距離を10日間(11/21〜11/30)で走り切れば良い。

●計測方法は、スマホでTATTAを起動して走るか、GPS時計と連携させて走ると、走行距離がカウントされます。

1-2.マラソン大会の醍醐味は


●沿道からの熱い声援・応援

●非日常的な雰囲気(お祭り気分にさせてくれる)が味わえる。

●日々の練習の成果の晴れ舞台

●遠征先での観光(旅ラン)

●公道の真ん中を気兼ねなく走れる(交通規制があれば)

1-3.結果


当然のことながら、マラソン大会の方がオンラインマラソンより遥かに魅力が一杯です。

が、

そのマラソン大会が開催されない以上どうしようも有りません。

何か目標を持ってランニングしたいのであれば、マラソン大会に変わる何かを探すしかありません。

それが、「富士山マラソン2020 TATTA RUN」
でした。

「参加費用」は掛かります。
フルマラソン:5000円(税込)+エントリー手数料


その分、

参加賞Tシャツ(BEAMS製)が、
完走者全員に完走メダルが、


発送されます。
他にもいろいろ特典が用意されているみたいです。

これなら、

少しはこれからの目標になりそうです。

まずは・・・

2.TATTAアプリのダウンロードとインストール

image

3.TATTAアプリとRUNNETを同期


image
RUNNETのアカウント(ユーザーID+パスワード)を入力して下さい。

4.TATTAを始めましょう!


image
必要項目を入力しましょう。

5.Garmin Connectと連携する場合は


image
Garmin Connectの「連携する」を選択するとGarminに登録しているEmailとPasswordを聞いてきます。

image
Garminアカウントでログインして下さい。

6.エントリー代を支払うと


6-1.RUNNET


image
支払いが完了すると、RUNNETのエントリー履歴画面で申込状況がエントリー完了になります。

6-2.TATTA


image

TATTAアプリの大会画面の「エントリー中」に富士山マラソン2020 TATTA RUNが表示されました。

7.練習ラン


10月3日(土)Garmin245を使って、いつもの河川敷を走ってきました。

7-1.Garmin 


image

7-2.TATTA


image
最初、連携結果がどの画面に表示されるのか判りませんでしたが、


最初の画面右下の「その他」→「履歴」で結果が表示されます。

Garmin と上手く連携されていました。

7-3.TATTAイベント


image

TATTAでは、イベント(arbeee CUPオクトーバー・ラン&ウォーク2020)が開催されていましたのでエントリーしてみました。

練習ランの後、結果を確認(表示されるのに時間がかかりました)してみると、
image

8.まとめ

「富士山マラソン2020 TATTA RUN」にエントリーして直近の目標ができました。

練習ランを頑張ってみる励み・気力が戻ってきました。





プロフィール
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○第58回愛媛マラソン
○第35回NAHAマラソン
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 富士山マラソン2020が11月21日からスタートしました
  • 富士山マラソン2020が11月21日からスタートしました
  • 富士山マラソン2020が11月21日からスタートしました
  • 富士山マラソン2020が11月21日からスタートしました
  • 富士山マラソン2020が11月21日からスタートしました
  • 富士山マラソン2020が11月21日からスタートしました
お問い合わせ