挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。

日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。

折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。

これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

練習ラン

令和3年2月度のランニング記録(シンスプリント?は完治しました)

2月ラン

FullSizeRender

2月前半、
左足の故障は回復傾向にありましたが無理はしませんでした。

2月後半、
左足の故障は完治。足を気にせず走れるようになりましたが、一か月間の練習不足が影響して息が苦しく普段通りの走りはできませんでした。

1.2月27日(土)

2月最後の練習ラン
IMG_4076

FullSizeRender
絶好調!!

2.2月23日(火)祭日

Virtual ONE TOKYO Premium

開催日程:2月22日(月)〜28日(日)
種目:ハーフ(21.0975Km)
ランナー自身でコースを自由に設定して21.0975Km(1回走行もしくは期間中の累計)を走り、記録する。

FullSizeRender


当初は1回で21.097Kmを走り切ろうと思っていましたが、左足の脹脛に違和感が出始めたので用心して17.0Kmで終了しました。

ところが風も無く暖かな天気だったので、午後に再度ランニング。5.2Kmを走りました。左足に痛みは出ませんでした。

合計:22.2Km
21.097Km(ハーフ)を走り切りましたので完走。

3.2月20日(土)

練習ランFullSizeRender
足の痛みは全く無し。ただし心肺機能はまだ絶好調とは言えません。

4.2月18日(木)

RUN as ONE-GLOBAL Virtual Run Series 2020/2021 2nd Challenge

開催日程:2月15日(月)〜21日(日)
種目:10Km
10Km以上を1アクティビティ・1回の計測・1回の走行で走り切る。

FullSizeRender

1時間を切る事ができませんでしたがそれでも完走。

※詳しくはこちらをご覧ください。

5.2月14日(日)

練習ラン
FullSizeRender
6分30秒〜6分45秒/1Kmの目標ペースで10Kmが走れるかの確認でした。左足の痛みな全くでません。完治したもようです。

6.2月11日(木)祭日

練習ラン
FullSizeRender
6分45秒〜7分00秒/1Kmの目標ペースで10Kmが走れるかの確認でした。左足の痛みも無く走り切りました。

7.2月6日(土)・3日(水)

おんらいん京都マラソン2021

開催日程:1月23日(土)〜2月21日(日)
種目:マラソン(42.195Km)
開催期間中に42.195Km以上を走行すれば完走。

FullSizeRender

1月中に

1月31日(水):10.0㎞
1月27日(土):10.0㎞
1月24日(水):  8.0㎞

合計28.0㎞(残り14.195㎞)を走行。

2月の15.6㎞をプラスすると43.6㎞の走行となり42.195㎞を完走。

開催時期が左足の故障時期と重なり一時は「完走できないのでは?」と心配しましたが、距離は短く・ペースは遅めで走行回数を増やすことでどうにか完走することができました。


故障を完治させて万全の態勢で「オンライン京都マラソン」に挑みたいと思います‼️

又しても故障。・・・と言うのも、

1.1月9日(土)練習ラン

の出来事です。

冬でも比較的温暖な松山市。でも最大級の寒波の影響でAM8:00の外気温が-0.7℃となり、それはそれは寒い朝となりました。

年を取ると
休みの朝でもAM5:30には目が覚めます。

あまりの寒さで朝一番の練習ランは断念しようかと思いましたが、身体が勝手にランニングウェアに着替えていました。

(習慣とは恐ろしいものです)

朝食を済ませ、ストーブの横で硬くなっている筋肉を揉み解し外に出ました。

温度差が激しく、防寒対策はしていても震えがきます。

近くの公園でウォーミングアップを済ませ走り始めました。

最初はゆっくりペースで走るので全く汗をかきません。それどころか筋肉がなかなか温まりません。

●5Km地点

この時点では何の支障も無く走れていました。

●10Km地点

外気が冷たく足の筋肉が温まりません。それどころか冷たくなっていくようです。

左足のふくらはぎ辺りに違和感を感じ始めました。それでもなんとか走れそうです。

休みの日のランニングなので、もう少し走ってみる事にしました。ところが左足のふくらはぎとアキレス腱の上辺りが徐々に痛くなってきました。

でも、まだ走れます。

●12Km走った頃、

痛みか更にひどくなり、これ以上走ると足がやばいかな?と思い、走るのを断念しました。

IMG_3925
自宅までは歩いて帰りました。歩くのに痛みはありません。

FullSizeRender
ところが、自宅に到着し暫くして歩き始めると痛みが出ます。

これは大変かも?

サロンパスを貼って安静に。2・3日様子を見る事にしました。

(余りの寒さで、筋肉が温まらず無理が生じたとしか考えられません)



2日が経過しました。

足の痛みは無く、生活に支障なく過ごすことができました。

2.1月13日(水)

前回の練習ランから4日後、

再び、練習ランにチャレンジすることにしました。

ただ痛みが無いだけで、本当に回復したかどうかが分かりません。ただの筋肉痛であれば4日が経過すれば治っているはずです。

歩くよりチョット早いぐらいのペースで走り始めました。

●1Km地点

大丈夫みたい。全然痛みが出ません。これだったらいつもの10Kmは走れそうです。

●2Km地点

ちょっとペースをあげてみるか?

●3Km地点

アッ!!痛い。イタタタタタタタタ。

これはやばい。痛みが突然、再発しました。
これ以上走ると、ドンドン悪化しそうです。

もう走る事ができません。

自宅までの距離2Km。痛みを我慢して歩きで帰りました。


FullSizeRender
甘くみてました。一寸やそっとで回復する筈がありません。
IMG_3926

3.1月23日(土)から

「オンライン京都マラソン」が
スタートします。

折角のエントリー。止める訳にいきません。
と言って、このままでは走る事が出来ません。


幸い、
開催期間が
1月23日(土)0:00〜2月21日(日)23:59

スタートまでまだ一週間あるし、
1日(制限時間内)で42.195Kmを走り切るわけでもありません。

当面安静にして回復を待ち、万全の態勢で挑みたいと思います。



令和3年の「走り初め」は10Kmジョグから

1.走り初め

令和3年の「走り初め」は、河川敷での10Kmジョグ。

天気は晴れ。風はほとんど無く、気温は6.0℃と絶好のランニング日和となりました。

年末「走り納め(12月30日)」の悪天候と比べれば雲泥の差です。

いつもは寂しい「ぼっちラン」ですが、今日は違います。自分の横を息子が走っています。

一人で黙々と走るのとはチョット違います。
話しながらのランニングはやっぱり楽しいものです。(それが息子だと尚更。)
10キロタイム

一人で走っていると(身体が軽くなると)ペースが徐々にあがってきます。目標の距離を走り終えると疲労でグッタリです。

二人だと話しができるペースで走るので疲れを感じません。
ペースと心拍数

あっと言う間の10Kmでした。まだまだ走れそうでしたが、年始から無理はしないことにしました。

2.TATTAは市民ランナーの必須アイテム

今年もTATTAが欠かせません。

リアル大会が無い分、モチベーションの維持が大変です。

チョット気を抜くと「今日は寒いから練習ランは休もうか?」となってしまいます。

TATTAの「大会」や「イベント」に参加しているとついつい自分やお友達の順位・走行距離が気になってしまいます。


●JANUARY RUN
ランキング
1月2日(土)の結果です。
10.56Kmで8599位。

元旦(金)・2日(土)の2日間で自分より上位に8000名以上がいます。
侮れません。

TATTAはコロナ禍でオンラインマラソン・バーチャルマラソンを楽しむ為の必須アイテムになりました。
市民ランナーから市民権を得たと言っても過言ではありません。





明日は、
初詣を控えてランニングに変更し、距離を増やして順位を上げようかな?

ついつい対抗意識丸出し。
主催者の思う壷。
管理者
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○第58回愛媛マラソン
○第35回NAHAマラソン
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 宇和海に面した有網代(あらじろ)の波止でカサゴの穴釣りを初体験
  • 宇和海に面した有網代(あらじろ)の波止でカサゴの穴釣りを初体験
  • 宇和海に面した有網代(あらじろ)の波止でカサゴの穴釣りを初体験
  • 宇和海に面した有網代(あらじろ)の波止でカサゴの穴釣りを初体験
  • 宇和海に面した有網代(あらじろ)の波止でカサゴの穴釣りを初体験
  • 宇和海に面した有網代(あらじろ)の波止でカサゴの穴釣りを初体験
お問い合わせ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 今日も「ポチッ」としていただけたら幸いです。
マラソン・ジョギングランキング