挑戦!!フルマラソンをあと何回完走することができるか?

ダイエットがきっかけで始めたウォーキング。

日が経つにつれ、ジョギングになり、今ではフルマラソンが走れるようになりました。

折しも60歳を超えた頃から、タイムは縮まらなくなり、「年齢」を感じています。

これから先、何回のフルマラソンを完走することができることやら?

オンラインマラソン

「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️

「さくらんぼマラソン大会」

さくらんぼ♪・・さくらんぼ♪・・・
なんと心地よい響きでしょう。

地元の愛媛県は柑橘王国として有名ですが「さくらんぼ」には全く縁がありません。「さくらんぼ」は超高級果実。夏のルビーのイメージしかありません。

昨年、

その「さくらんぼ」を冠にしたマラソン大会があることを知りました。

山形県東根市で開催されます。

山形県東根市⁉️

「佐藤錦」は聞いたことはあっても、恥ずかしながら「東根市」は知りませんでした。

それでも、

「ルビー色に輝くさくらんぼロードを駆け抜けよう!」のキャッチコピーにメロメロになり「東根市」に感心・興味が湧いてきました。

参加賞に「佐藤錦」がいただけたり、
給水所でも佐藤錦が振る舞われたりで「さくらんぼづくし」です。

魅力満点のマラソン大会ですが、
ただ、愛媛県からは遠過ぎて参加の決断を迷っていました。

ところが、

コロナ感染症の影響でリアルマラソン大会がなくなり、オンラインマラソン大会が開催せれることになりました。

これなら参加できる。
と思ってエントリーしようと思ったら応募多数で締め切られていました。

そして、満を持して、
FullSizeRender
※大会パンフレットから引用

「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」にエントリーしました。

1.「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」

1-1.開催期間

2022年6月4日(土)6:00〜6月26日(日)23:59

1-2.種目・定員

開催期間中に自宅近辺等のすきな場所を走行し、その累計距離で各自の目標距離達成を目指す。

●通常コース3,700名
●東根満喫コース300名

※通常コースにエントリーしました。

1-3.参加料

通常コース4000円
東根満喫コース6000円

1-4.参加賞

●GI東根さくらんぼ「佐藤錦」温室栽培500グラムパック
●ミズノ社製大会記念Tシャツ

1-5.各賞

ランキング上位者の表彰は行わない。
※参加者にPDF記録賞を提供

1-6.特別賞

●ハーフマラソン以上の距離を達成した方の中から抽選でプレゼント

佐藤錦結実100周年を記念して、さくらんぼ特産品を抽選で30名様にプレゼント

●累計距離達成プレゼント企画

今大会に参加した全員の累計走行距離が、大会開催期間中に下記の距離に達成した場合に、参加者の中から抽選で商品をプレゼントします。

①累計5万Km達成の場合

東根市と友好都市「東京都中央区」の特産品を抽選で10名様にプレゼント

②累計10万Km達成の場合

果樹王国ひがしね産「桃」を抽選で20名様にプレゼント

③累計20万Km達成の場合

果樹王国ひがしね産「シャインマスカット」を抽選で30名様にプレゼント

2.参加賞

2-1.大会記念Tシャツ

「ゆうパケット」で郵送されてきました。

●到着日:20220年6月5日
●封筒:
IMG_9828


●封入物

案内状、他
FullSizeRender

ミズノ社製大会記念TシャツFullSizeRender

2-2.GI東根さくらんぼ「佐藤錦」温室栽培500グラムパック

お楽しみの参加賞が本日(6月7日)、ヤマト運輸の「冷蔵」で届きました。

ずっしりの500グラム。
IMG_9834

開けてみると沢山のさくらんぼ。
まさに「夏のルビー」です。
IMG_9838

1粒、口に頬張ると
あまりの甘さに驚き。
気分はもう山形です。
IMG_9839



ONE TOKYO マンスリーバーチャルマラソン(MVM)2021-22 10月大会に参加

1.開催内容

●開催日時:2021年10月9日(土)0:00~23:59
●種目:10㎞ ※10㎞以上を1アクティビティ・1回の計測・1回の走行で走り切る
●コース:ランナー各自で設定
●参加料:
プレミアムメンバーは無料 
クラブメンバーは1,500円(税込)
●ランキング:
①総合
②年代別
③男女別
④地域別

2.参加

10月の「東京マラソン2021」が延期され10月の大会がなくなったので緊張感を継続させる為に参加。

歳を重ねると早起きになり、ついついスタート時間も早くなりました。

普段の練習よりはペースを上げるので、予想外の故障を発症させないよう念入りにウォーミングアップ。

●午前6:20スタート

IMG_6060

午前6:00を過ぎると多少明るくなります。

ホームコースは重信川の河川敷。「坊っちゃんランランラン」のコースにもなっていて、この時間でもランナーが多数走っています。

もしかしたら、バーチャルマラソンの参加者かなあー?とか思いながら走っていました。

半袖Tシャツ・半ズボンでもまだ暑いくらい。東からの向かい風。走っていると結果辛いのですが、風が冷たくて汗をかいた身体には心地良く感じます。

3.結果

FullSizeRender

ベストの記録は出ませんでしたが真剣に走ったのでまずまずのタイムでゴールできました。

早速、データをスマホに取り込み転送。

途中結果は・・・
暫定参加人数:787人(10月10日6:02現在)中、


IMG_6063
355位。
まずまずです。

4.ランキング確定

ランキングが確定しました。
IMG_6219

5月・6月はご当地マラソンで有名な「さくらんぼマラソン」にエントリー?

コロナ感染症の影響でマラソンのリアル大会はすっかり無くなってしまいました。

それに変わるものとして
オンラインマラソンやバーチャルマラソンが開催されるようになりましたが、
流石に
春の訪れとともにメッキリ減ってきました。

5月・6月に開催される大会はないものか?
いろいろ検索してみると・・・

面白いと言うか?
興味を持つと言うか?

見つけることができました。

それは​「さくらんぼマラソン」です。

リアル大会では山形県で開催され、さくらんぼロードを駆け抜け、参加賞・エード・賞品にいたるまで、さくらんぼ尽くしの大会のようです。

現住所から山形県まではかなり遠く、交通の便も良くないので旅行することなど全くありませんでした。もしかしたら一生行くことが無いかも知れません。

そんな中で現地(山形県)に行かなくても行った気分にさせてくれるのがオンラインマラソンです。

さくらんぼ🍒
さくらんぼ🍒

愛媛県では、生産されているのを目にする事はなく、買おうとしても超高級品で中々口にすることができません。

それが何と参加賞で「佐藤錦」500gがいただけるなんて、エントリーしてみる価値有り!!

1.2021果樹王国ひがしねオンラインさくらんぼマラソン大会

FullSizeRender

※「2021果樹王国ひがしねオンラインさくらんぼマラソン」のポスターから出典

東根市
さくらんぼ生産日本一の果樹王国。山形県中央東部に位置

2."さがえ"さくらんぼマラソン2021

FullSizeRender
※"さがえ"さくらんぼマラソン2021大会パンフレットから出典

寒河江市
山形県のほぼ中央に位置。

3.両大会を比較

山形新幹線を挟むように位置する「東根市」と「寒河江市」。
どちらも「さくらんぼ」が名産です。

そこで開催されるマラソン大会。ついつい比較してしまいます。

2021果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会”さがえ”さくらんぼマラソン2021
開催時期5/22AM6:006/6PM11:596/14AM10:006/27PM11:59
種目ハーフマラソン 3000名(先着順)ディスタンスチャレンジ
計測方法ランニングアプリ「TATTA」ランニングアプリ「TATTA」
コースどこでもOKどこでもOK
参加料3000円3000円
参加賞
抽選
特別賞を参加者の中から抽選でプレゼント
男女各1名様に木1本分のさくらんぼ
プレゼント「紅秀峰」(条件有)
Gl東根さくらんぼ(佐藤錦)温室栽培500gさくらんぼ(佐藤錦)500g
(大会開催期間中に発送)
※寒河江市に来訪し、直接受取りが可能の方
参加者全員※来訪することが難しい方には、「着払い」
にて郵送
プレゼントミズノ社製大会記念Tシャツ②大会記念オリジナルTシャツ
(大会終了後に発送) &スポーツマスク
①②の中から選択
健康健脚・若返り祈願「スポーツタオル」
表彰
なし
各部門、累積走行距離が多い上位3名に
賞状と「さくらんぼ(紅秀峰)」を送付
完走者全員に「フィニッシュ専用ムービー」累積走行距離を記した「記録証」を送信
を提供


両大会は似たり寄ったりで良し悪しが付けにくいのですが、
どちらの大会にエントリーするかの最終決定は「参加賞」で決まりました。

些細な事でしたが、

どちらの大会も「佐藤錦」500gがいただけます。これは魅力です。

しかし、

●発送方法が

「"さがえ"さくらんぼマラソン2021」は、
【着払い】にて郵送。

「2021果樹王国ひがしねオンラインさくらんぼマラソン」は、
特に記述が有りません。

また、

●発送時期が

「"さがえ"さくらんぼマラソン2021」は、
特に記述が有りません。

「2021果樹王国ひがしねオンラインさくらんぼマラソン」は、
大会開催期間中と書かれていました。

以上から、

4.エントリーはどちらの大会で

発送方法が、

着払い無しで、
発送時期(大会開催期間中)もハッキリ決まって
いる「2021果樹王国ひがしねオンラインさくらんぼマラソン」に分があります。

「2021果樹王国ひがしねオンラインさくらんぼマラソン」 にエントリーすることに決定しました。

とこらが、

参加人数が3,000名で定員数に達した為、申込み受付が終了となっていました。残念‼︎

おのずと、後は「"さがえ"さくらんぼマラソン2021」になります。

「佐藤錦」500gは魅力です。

が、

何せ【着払い】。山形県から愛媛県迄でいくらかかるのか?

参加料以外に費用が掛かってしまうのは、チョット損した気分になります。

エントリーするのを悩んでしまいます。




管理者:いよ&みCAN
1956年生まれ
愛媛県育ち
シニア世代の
マラソン挑戦記

平成29年8月14日から
ブログを始めました
ブログ初心者です。
温かく見守って
下さい。
フルマラソン完走記録
○第58回愛媛マラソン
○第35回NAHAマラソン
○東京マラソン2019
○第57回愛媛マラソン
○北海道マラソン2018
○とくしまマラソン2018
○とくしまマラソン2016
○第1回おかやまマラソン
○第53回愛媛マラソン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
  • 「2022オンライン果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」が6月4日(土)から開催‼️
お問い合わせ
記事検索